すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » その他

質問

終了

同じ高校にあるとして、専門科と普通科の人は気が合わないですか?
カリキュラムも違うし、教室も違うし、修学旅行も違う。
校内模試では普通科が有利。 スポーツ大会でも普通科が有利。
専門科はてをけがしたはだめだから。

男のこと出会いがあるのも普通科。
かぎられた人しか出会わないのが専門科。
いろんな可能性がある普通科。


学校生活ついてないことばかり。勉強は努力したって校内でびり。カリキュラムが違うから。

勉強のレベルが低いといわれる専門科。

ふつうかより専門科の人のほうが時間割がいそがしいのに。

絶望的な気持で過ごした3年間。
変に一般教養の苦手意識ができてしまいました。


この学校の人たちとはもう二度と関わらないほうがいいですよね?
mixiの母校コミュニティとかみかけるといらいらします。

そういうしくみだったの誰も教えてくれなかったしいらいらします。

卒業アルバムも処分しようと思います。


専門科は人数が少ないからほとんど知らない人ばっかり。つまらない。

  • 質問者:殺
  • 質問日時:2011-02-16 23:43:13
  • 0

並び替え:

気が合わないと言うより相手を見下しているような感じはありますね。
だから交流できないのでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

気が合うとか合わないの以前に、交流自体が少なかったです。

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

人によると思いますね。
学校にもよるし。
いまそれがみたくないなら
みなければいいと思いますよ。
見えるところにあるから、気になると思うので。
何年もしたらどうでもいいことに感じるかもしれません。
これからもことに目を向けたほうがいいと思います。
がんばってください。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

えーうちは逆でしたよ^^

修学旅行はいっしょでしたが、部活にバイトに自由にできたのは専門。
スポーツ大会でもクラスで団結して熱くなるのが専門。
普通科と共通模試も受けたことありますが、10位までは専門が独占だったですよ。

つまり、進学校に行く頭はないけれど進学したい人がいくところがうちの学校の普通科、といった位置づけだったのです。
そりゃ平均したら専門はバカの部類にいれられますが、個人的には普通科に負けたつもりはありませんよ^^あなたも忙しい時間割から得られたものがいずれ将来につながるかもしれません。私は今でも簿記や商業の勉強をしていますし、今は仕事につながらなくても知識は財産だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私の娘も私立高校の専門科に通ってます。
確かに普通科とは仲がよくないこともあるようです。

しかし「専門分野」の点数は普通科より断然上ですので、そこは自慢してますよ。
それから普通科の友達もいますので、そう捨てたもんじゃない様子です。

むしろ専門科内の方が大変らしいです。
この3年間は「人間を鍛える期間」と割り切って考えた方が良いでしょう。

環境に負けずに頑張って下さい!

  • 回答者:中年オヤジ (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る