すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 高校生

質問

終了

字数が足りないためもう追加質問します。 高校の専門学科に所属していますがクラスが合わないと質問しました。
学科の勉強も自分は本当にこれがしたいのかと思い、専門教科でとても苦しんでいます。勉強にもついていきません。
うちの学科だと進学できる大学も限られています。 一般の大学はカリキュラム上難しいです。
この学科に入ったのはいろいろ理由があります。
この学科を選んだ自分を責めてしまいます。
選んだ周りの人の影響もあり…
なぜかクラスで孤立する。 友達いても話が盛り上がらない。
学科も合わない、進路もかぎられている…
勉強だけに集中しようとも長い修学旅行があったり、単独行動が不利になることが多いです。
単独行動だと少人数だから目立ってしまいます。
一緒に行動する人はいても話がもりあがらず孤独感を味わいます。

かなり絶望して学校なんか行きたくないです。
転校もカリキュラム上なかなか難しいです。
よく学校生活を過ごしていくためにはどうしたらいいですか?
せっかく頑張って入った学校なのにこんなことを思う自分が嫌でそう思わざるえなくて…
落ちた人もいるのに…
自分は… 順応を全くしません

  • 質問者:いもの天ぷら
  • 質問日時:2009-09-24 18:56:02
  • 0

美術系の学科に通っていたので留年して入った人や、中退する人が毎年1人はいました。
高校は同学年に同じ年の人たちが多いので、大学ほどリタイヤ、進路変更という人は少ないかもしれませんが、私のまわりにはけっこう多いので軌道修正には抵抗を感じません。

同級生で前の会社の上司は高校浪人。8つ年下のイトコも高校浪人。
高校の同級生は入学式に来てその後来ず。同じクラスの子も1人年上。知り合いの娘さんも2名ほど私の出身高校を休学&中退。
改めてこう並べるとちょっと寄り道してる人が多過ぎですね(汗)

でも、高校というのはさらに長いこれからの人生のためのスキルを学ぶ場です。
将来なにをやりたいのか、そのために今の状況はどう影響するのか。色々な角度から考えてみてはいかがでしょう。

自分の進路ですが、お金を出して教育を受けさせてくれるのは親です。きちんと話し合って、適合できないことが自分を成長させる試練なのか、だめになる壁なのかよく話し合ってみて下さい。
話じあうなかで答えが現実的に、明確になると思います。

  • 回答者:イモ天おいしいよね (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

いやいやながら勉強するのは苦ですね。


学校で働いていましたが、

学校を辞めて違う学校に行く生徒、

そのまま我慢して、どうにか卒業する生徒がいました。


無理に友達と合わせる必要はないですし、

気の合う友達が見つからないのであれば、
単独行動でいいと思います。

周りの目を気にせず、

自分のやりたいことを探してください。

目標や将来のこと、考えると、

前に進めると思いますよ。

  • 回答者:あちゃ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あんまり心配することはありませんよ
一般の大学ってのが何をさすかわかりませんが、少なくとも最終的には何かしらの
専門職につくのですから(一般の仕事なんてありませんから)
そういう意味でも、あなたは人よりも少し早く人生の選択肢を1つ経験しただけに過ぎず
人よりも先に専門の勉強ができていることは非常に大きなチャンスになります。
たとえ間違っていたと後で気づくことがあるかもしれませんが、それがマイナスになることは決してありませんよ。
きっと今は自分がとってしまったリスクが大きすぎて不安になり、周り(普通の人)のところに軌道を修正したくなっている時期だと思います。
でも、今はちっぽけなところにつまづいていないでちゃんと自分の信じた道を進んで見てください。きっと明るい未来が待っていますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

嫌なら辞めて、来年別の所を受けたらいいのでは。
ここで解決するとは思いません。
なぜ友人がいないとダメなんでしょう。
勉強だけしてたらいいのに、甘えていると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

勉強だけしていたらいいのに… たしかに学生は勉強が仕事ですが単独行動をとっていると周りが何かいってくるんです。担任、親など。

だから居心地がわるいです。行事などもあるし…
とにかく居心地が悪いんです。 いろいろ難しいです。

親の立場から言わせていただくと、
相談してよ。と思います。
どこが嫌なのか、自分がどうしたいのかを言葉で伝えてほしいです。
そりゃね、3年間その専門学科でやっていければ一番いいですけど
合わないと思い始め、学校にも行きたくなくなって、
そこまで苦しんで続けなければいけないのでしょうか?
長い人生の中で、わずか3年間。
この道は間違えたな、と思ったら若いうちのほうが軌道修正しやすいです。
理想を求めれば窮屈になっていくだけ。
親は自分の子が楽しく通ってくれるのが一番嬉しいです。
その軌道修正は簡単な事ではないでしょうが、知り合いに学科を変更した生徒もいますよ。
まず、先生や親御さんにあなたの思いを話してみてください。

  • 回答者:高校生の親 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今高校生なんですが、学科は選んでしまったものはもう仕方がないと思います。

だから自分を責めずに、これからどうするかだけを考えてください。もう後には戻れないんですから。


例えば、話が合わないなら自分でも話せる話題を自分から作ってみるとか、何人かのグループに積極的にくっついてみるとか、いろんな方法があると思うんです。

一気に解決するには難しいと思いますが、あきらめずに粘ってみてください。そうすればいつかは学校が楽しく感じられるとおもいます。 

僕の学校は中高一貫なんですが、中学の時は知ってる人も少ないし、趣味も全然違っててしばらくいじめられていましたが、今では普通に仲良く過ごしています。
でもこれまでには数々の苦労がありました。それを乗り越えてからこそ今があると思うんです。

原因は違いますが、あなたも似たような状況だと思います。絶対にあきらめてはいけません。そしてまた困ったら質問したり、親や先生に相談するのも一つの手ですよ。

  • 回答者:h.t (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る