すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

現物が手元に残ってない食べ物の不良品、あなたならお客様相談室に連絡しますか?

  • 質問者:ぽこ
  • 質問日時:2008-08-19 09:36:50
  • 0

並び替え:

取あえずは言います。タマネギの中がほとんど腐っていた事があって..
それは一言言いますし.レジでも言います。
取あえずは事細かく言いますね。

  • 回答者:kako111jp (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

しないです。手元に残っていないと、お客様相談室に連絡して、送り返すように言われても送れないので、向こうも対処のしようがないと思うので。

  • 回答者:びび (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一度、スナック菓子で形と味が全く違うお菓子が1つだけ入っていたことがありました。
何気に食べてしまったのですが、後でなぜ?と疑問に思ったので連絡してみました。
すると、担当者の方から連絡があって袋があるなら欲しいと言われ、その日のうちに宅配業者が取りにきました。
その後、そのお菓子メーカーからどうして入っていたか(袋から解ったみたい)詳しい説明がありました。
お菓子メーカーも連絡してもらえて良かったと言って、お菓子を貰っちゃいました。

  • 回答者:役得 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

どのような不良品かにもよると思いますが、
基本は、現物なしなら連絡はしません。

世の中、「ゆすり」「たかり」をする輩が多いから、
ただのクレーマーと思われたくないし。

些細なことなら「当たりが悪かった」で済ませ、
命に係わるような重大なことなら連絡します。

※「薬物中毒反応などが起きて、救急病院に運ばれ応急処置をしてもらった…」とかいうなら、
念のため、連絡するかもしれないけど、
そんな時は、別の機関が動くかな。

  • 回答者:cns (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も既出のスイカに今夏、ここまでひどいというのに出くわしましたが(腐ってました)、100km以上後方に過ぎ去った町での買い物だったので、泣き寝入りしました。通常なら、そのまま持ちこんで交換してもらいますが、異物混入なら連絡します。受けとめてくれるかどうかは別にしても。

  • 回答者:業業業 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

残っていなくても、そのときの味、様子など
は念のために連絡しておきます。

  • 回答者:ひよこ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大変なことになるといけないので一応連絡はします。

  • 回答者:ぺー (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

2次被害を防ぐ意味では
現物がなくても連絡するのがいいと思います。

食べた時点では何もなくても、後から体調を悪くしたのであれば
もしかしたら同じ被害にあっている人がいるかもしれない。
それを防ぐためのお客様相談室だと、私は思いますヨ

  • 回答者:ぱす太 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

現物がなくとも連絡してあげるのが親切かもしれません。
同じようなクレーム品が多くの方にわたるかもしれないので。
連絡だけしてあげれば、後は企業の姿勢なのでその態度により
あなたが今後購入するかどうか決めればよいのです。

長い人生の中で、髪の毛、ハエ、指輪などが入っていたことがありましたが
態度の悪かったお店は倒産しています。

  • 回答者:早起きさん (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

現物がないとクレーム客だと思われてもいやなので、連絡しません。
ただし、体調が悪くなったら、連絡するかも。

  • 回答者:なまりん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

信じてもらえるかどうかは別にして連絡します。
食品会社の企業姿勢が見えてくるので。

  • 回答者:PonyRider (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

やはり証拠がなければならないと思いますので現物がなければ連絡はしません。

  • 回答者:うらら (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

面倒なので今はしないかなー。
メーカー側としては今後の対策のために知りたいかもしれませんけどね。

昔(子供の頃)好きだったチョコレートの個数について質問の手紙を出したら返事とともにチョコレートが送られて来た事があったので、今も何か送ったら返事とお礼が届くのかなーと期待してしまいます・・・

  • 回答者:moko (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

現物が残っていないと、『証拠』がないので、連絡はしません。

これが常識ではないのではないでしょうか?

  • 回答者:かりんと (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

現物があるうちにお店に交換に行かない限りは、めんどくさいので連絡したりしません。病院に通うほど、大事になれば、連絡すると思います。

  • 回答者:ゆちぃな (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

包装やレシートだけでも一応連絡します。それが無くても、購入年月日と購入店だけでもいいですよ。その商品だけならまだしも、他の商品にも同様の不具合が出ていることも考えられますし、そのお店の管理の問題でそのお店で販売した商品のいくつかに同様の問題が起きていることもあります。お店に言うとお店の担当者だけで判断されてしまって、結構イヤな思いをすることもあるようですから、メーカーや販売業者のフリーダイヤルやお客様相談室に電話したり、メールで連絡する方がいいですね。
クレームを言うというよりも、そういう声があちこちから挙がっていないと調査もしてくれませんし、あの餃子事件でもみんなが遠慮していたら、ここまで取り上げてもらえなかったように思います。

滋賀の大手のスーパーだと、スイカが思ったより美味しくなかったら、食べのこりの皮だけでもレシートと一緒に持ってきてもらえれば返金しますと表示していたところがありました。

  • 回答者:ミーな (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

現物が無くても、こういう事が有ったと
連絡してあげる方が、親切とは思いますが。
メーカーも気を付けると思いますので。

  • 回答者:謙信 (質問から55分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

しますよ。
以前、コンビニで買ったパスタに髪の毛が入っていましたが、
ネットで連絡しました。
すぐに電話&メールで謝罪があり、
翌日だったかに、代金と500円分のカードを持って担当の方がお詫びに来てくれました。
担当の方は確か製造工場の方だったと思います。

その際に「現物はまだお手元にありますか?」と聞かれたので、
「いえ、もう捨ててしまいました」と言ったら、
「そうですよね」とあっさりしたものでした。
現物がなくても、具体的にいつ、どこで、どんな商品を買って、どんな不具合があったのかを、
きちんと説明できれば大丈夫だと思います。
パッケージとかレシートとかがあれば、なおよいと思いますが、
私の場合、ありましたが、提出は求められませんでした。

  • 回答者:ぽぽ (質問から29分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

現物がないと連絡しません
信じてもらえない可能性も・・
やはり証拠品が必要では!

  • 回答者:atomu (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

現物なしでクレームしても取り合ってもらえない気がしますから
連絡しないと思います。

  • 回答者:むう (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ちゃんと状況が説明できるなら連絡すると思います。
その方がメーカーにとってもありがたいのではないかと。

  • 回答者:ゆーた (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

現物がない限りは連絡しませんね。
原因で体調を崩したなどでない限り、具体的な状況とか説明できないと説得力ないですからね。

  • 回答者:ふひは (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る