すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » グルメ » スイーツ・菓子

質問

終了

苦情の出し方 一緒に考えてもらえませんか^^;

個装されたクッキー(30枚1500円と割高)を買い、
そのうちの1枚が湿気ていました。サクサク感はまったくなく、もさっとした湿った感じ・・・・。
よく見ると、個装包装の接着不良。
アーモンドが挟まって、密封できなかったようです。
お腹が痛くなったとか下痢・嘔吐などの健康被害はありません。

苦情と言っても電話は苦手なので現物を送ろうと思います。
何か一筆そえようと思うのですがどう書けばいいのでしょう。

1枚交換しろとか、1箱交換しろという気持ちはありません。
ただ、接着不良はメーカーの信用を落としかねないから今後もあると大変なので、アーモンドが原因で不良品になる場合もあるから注意してという気持ちで苦情を出したいと思っています。

それと、送料はこちら持ちになっちゃうのでしょうか。(できれば送料だけ負担してもらいたい)
よろしくお願いします。

• 質問者:くるるん
  • 質問日時:2008-07-24 13:26:54
  • 1

実は今までに数件を言った事があります。

送る前に電話を入れるほうが殆どですが、
一度食べていたものの中から異物が出てきて、小さいものだったのでビニール袋に入れて封筒で某食品チェーン本社宛に送りました。
むかついていたので
「○○店で買って食べたらこんなものが出てきました。気持ち悪いです」
くらいの短さ^^; 切手は自分で貼りました。

2・3日後○○店の店長が菓子折を持ってお詫びに見えました。
私としては仕組み上、店側の責任では無いと思っていたので、こうこうこうで・・・とそこで詳しく説明し「お店のせいじゃないと思いますので」と菓子折の受け取りをお断りしましたがそれでも、と言われて恐縮でしたが頂きました。

それからまた数日後、店から本社に報告が行ったのでしょう。今度は本社の方から1000円分くらいの商品券(そのチェーンの)がお詫び状と共に郵送されてきました。
2重にもらっちゃって、何だかこっちの説明不足でごめんなさい・・・という気持ちになりました。

電話はやっぱり・・・という事でしたらその接着不良の袋だけを80円切手を貼って送られるというのは駄目ですか?
手紙文は
「御社販売のクッキー30枚入りのうち1枚だけですが中身が湿気っていました。驚いて袋を見るとアーモンドが引っかかった接着不良のようです。
大量に製造されるのでチェックも大変だとは存じますが、今後お気をつけください」
と、ただ言っておきたかったのよ、くらいでいいのではないでしょうか。

• 回答者:人同士 (質問から44分後)
  • 4
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>「御社販売のクッキー30枚入りのうち1枚だけですが中身が湿気っていました。驚いて袋を>見るとアーモンドが引っかかった接着不良のようです。
>大量に製造されるのでチェックも大変だとは存じますが、今後お気をつけください」
>と、ただ言っておきたかったのよ、くらいでいいのではないでしょうか。
とても具体的に、ありがとうございます。参考にさせていただきます♪
特に「大量に製造されるのでチェックも大変だとは存じますが」の一文。これがあるだけで単なる苦情じゃない感じがでて良さそう^^

☆追記☆
拍手を参考に、ベストを選ばさせていただきました。
そして、クッキーも送りました。着払いで、人同士さんの文章を参考にしながら一筆添えて、袋も一緒にラップに包んで送りました^^;
2日で電話連絡がありビックリ!!(記載していないし引っ越したばかりなのになんでわかったのか!?)そして、同時にパウンドケーキが届きました。有り難いのですが洋酒くさくて食べられず苦笑&涙。
個装はオートメーション化していて、確認は人の目でしているそう。チェック漏れがないよう強化すると約束してくれました☆☆良かったぁ・・・☆
人同士さん、みなさん、どうもありがとうございました。

並び替え:

私は電話をしたこともありますし、現物を送ったこともあります。私の場合はアイスだったので、モノ自体は食べてしまって中に入っていた異物とパッケージをメーカーに送りました。「こんなの出てきましたけど、ご注意いただければ幸いです」と一筆添えただけですが…。

送料はこちら持ち、後日、謝罪の文章と代替品(普通は3倍返しのようです)が送られてきました。アイスの時はさすがにアイスというわけにはいかず板チョコが3枚送られてきましたよ。

• 回答者:ippitu (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

買ったスーパーのサービスカウンターに行くとちゃんとメーカーに送ってもらえますよ。
カウンターの方に 現物見せながら ここんところに引っかかっちゃったみたいです。 改善お願いします。 っていえば たぶん住所をたずねてくれると思うので そのとき 別に代替品はいらなければ 送ってもらえるだけでいいと いえばいいんじゃないかな。

• 回答者:けろけろ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

回答ありがとうございました。

私でしたら、残りの29枚は食べてしまい、その湿気ていた1枚と外袋を一緒に普通郵便で送ります。そして、いつもはおいしくいただいていること、今回個装包装の接着不良が1つあったので、1ファンとしてどうか改善して欲しいと思い送ったこと、だけを書いて同封します。

結局のところ、販売製造先によって対応がまちまちなので、裁判にでもしない限り、その対応を変えるのは難しいと思います。ですので、コメントは少なく、かつ、送料を安く、1枚だけ送るということでいいのではないでしょうか。

ただ、今の時代、通常は(特に大手は)、大きな問題になる前にクレーム品を送ってくれる顧客の有難さを十分にわかっているはずですので、代替品(普通は30枚)と送料分(本当は、電話をすれば着払いで送ってください、と言われると思います)を送ってくれる筈だと思います。会社にとってクッキー30枚位どうってことないはずですし、正直自分なら、思いっきり期待しちゃいますよ。まあ、最悪、クッキー1枚分とその送料分の損ということで、送料のことは一応ノーコメントということでお送りになられたらいかがでしょうか。 でも、もし、何も言ってこないような会社でしたら、やはり2度と買いません。(というのは私です。)

• 回答者:みーた (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度

湿気がきていたことをありのままに書いて送ればいいのではないでしょうか
送料についてはこちらで負担する必要はありませんが着払いで送ると送料がかなり高くつくので元払いで送ったほうが先方は助かるでしょう。
もちろんあなたに送料を負担させてそのままということはないはずです。
代替品とお詫びの品、負担した送料を添えて送り返してくるはずです。
お客様に迷惑をかけたこと、送料を負担していただいた(といっても一時立替です)ということに先方は恐縮し、あなたのことを誰よりも大切なお客様だと考えてくれるはずです。
こんな実話があります。
チョコレートを買った女性の話です。それは普通のスーパーで購入したもので
個包装が破れていて中身が溶けて白く粉を吹いたようになっていたのを食べてみるとさほど味は変わっていなかったらしいのですが、なんとなく気になって
食べかけのままメーカーに送ったそうです。
苦情は一言も添えずに封筒に入れて郵送(板チョコだったので薄くて入りやすかったとか)したそうです。
するとメーカーからお詫びの手紙を添えて代替品を送って来たそうです。
ただこれだけならたいしたことはないのですが・・・翌月も翌々月も同じようにチョコレートを送ってきたそうです。
そしてそれは半年ぐらい続いたとか・・・それ以来その女性はそのチョコレートのメーカーのファンになってしまってそのメーカーのものしか買わなくなったとか

• 回答者:ロンロン (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

以前、おせんべいに髪の毛が入っていたことがありました。
同封ではなく、練りこまれていました。(>_<)

外袋に、何かあったらここに送れ、代替品を送る、というようなことが書いてあったので、
電話はせずにいきなりそこに現品を送りました。
手紙には、
「貴社の製品をいつもおいしくいただいています。
ただ、今回、製品に髪の毛が入っていました。」というようなことを書いただけだったと思います。

私は切手を貼って普通郵便で送ったところ、
代替品とお詫び品の詰め合わせに、送料分の切手が同封されていました。
着払いで送られる方が多いようですが、
着払いは通常、ゆうぱっく、ゆうメール、ポスパケットのみに適用されます。
普通郵便で着払いのシステムはありません。
まぁ、切手を貼らず、差出人も書かなければ、
受取人が払うことになるので、着払いにはなりますが。。。

• 回答者:みー (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

通販購入品ならメールで「相談」という形がいいかと思います。
販売元がどうとるかはわかりかねます。

• 回答者:life (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

通販ではありません。
スーパーで、お中元やお供え用のクッキーを、自宅用に購入してみました。
他人に送らなくて良かった・・・。

私は1度だけ大手お菓子メーカーのクッキーにプラスチックのブラシの破片のような?異物が入っていたので、相談室宛に着払いで送った経験があります。
30枚1500円ならば贈答用にもなるお菓子ですよね。
相談室の明記がないなら、製造元の住所に商品管理部御中宛てで良いと思います。
実際に同じ名称の部署が無くても、教務内容が商品管理の部署は必ずありますから。
信用は大切にしている筈ですから着払いで送っても、送料支払い拒否で送り返されてくるような事にはならないと思います。

「前略。
貴社の商品を購入したところ、送った商品のような不具合品がありました。
衛生的に問題があり、また貴社の信用にも関わること故、改善した方が良いかと送付した次第です。今後はこのような事のないよう強く希望致します。
早々」

ってな感じでしょうか~
私の場合問題の品の他、同メーカーが出している他のビスケット・クッキーが詰め合わさったものがお詫びの手紙と一緒に届きました。
異物はオートメーション機械のものだそうです。
手紙はちゃんと印刷されたものだったので多分珍しいことじゃないんだなって感じました。

• 回答者:経験者 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

私はそういう商品に当たったらかえってラッキーだと思います。
不良品だけを訳を書いて送ったら必ずお詫びの品(代替品)が届くから。送料もちゃんと返してくれるし。

皆さん真面目なのねぇって、他の人のを読んでしまいました。

• 回答者:みんみん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

回答ありがとうございました。

私も同じようなことで送った事がありますよ。赤ちゃん用のおかしだったので、特に気をつけてほしいなと思って・・・。
電話せず、「お気づきのことがあればこちらへ」と書いてあった住所に、着払いで。
「苦情というより、次回は気をつけていただければ幸いと思い送ります。」とか書いた気がします。
代替品は送ってきてくれました。たぶん良心的なメーカーなら、代替品は絶対送ってくると思います。レシートや値段は別につけてなくてもこんな感じでした。

• 回答者:ウロコ (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

一般的な封筒に入るサイズなのですが、
それに入れて、切手を貼らずにポストへ入れるだけで着払いになりますか?

よくよく考えてみると、着払いってどうするんだろうと思って。
送られた経験があるということなので、追記で教えていただけると嬉しいです^^

私は普通に着払いで送りましたよ。一応こんな感じでしたとコメントを添えました(文句や苦情ではなく報告って感じで)。しばらくして御礼が届いて驚いたことがあります。言っていただいてありがとうございますって書いてましたよ^^。皆さんが書いてるように、今思ってることを書いて着払いで送ればいいと思います。

追記:面倒ですが宅急便の着払いを利用しました。割と大きめだったので^^

• 回答者:areki (質問から29分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

報告という感じで送れば良さそうですね♪

arekiさんは、どのような方法で着払いとして送りましたか?
追記していただけると嬉しいです。

☆追記ありがとうございます☆
大きな商品だったんですね。ありがとうございました^^

箱にメーカーの住所が記載されてますよね。
そこにお客様相談室宛に着払いで送っても構わないと思います。
ここに書かれていることを、そのまま書いたらいいのではないでしょうか?
購入場所、価格、レシート(あれば)も記載、添付することですね。

メーカーも健康被害が出てからでは困るはずです。
こういう情報は、ありがたい情報だと思います。

このお菓子が大好きで、このメーカーが大好きでって主旨で書いたら嫌味もなくいいと思います。

私も過去に、買ったら賞味期限が切れてる商品だったので、お店にではなくメーカーに直接送ったことがあります。
お詫びの言葉とともに、代用品が送られてきましたよ。

あとはメーカーの誠意次第ですね。

• 回答者:かみん (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

>メーカーも健康被害が出てからでは困るはずです。
>こういう情報は、ありがたい情報だと思います。

そう思ってもらえるといいなと思います。
お客様相談室は特別設置されていないようです。

くるるんさんの気持ちをすなおに、手紙に書かれればいいのではないでしょうか?
以前、調味料が開封していないのに悪くなっていたときには、そのままの状態を(見てもらうために)着払いで送りました。
その後、そのメーカーから説明の手紙が送ってきましたよ。

ただ、「こんな風になってたよ」とお知らせしたいだけなのに、送料までは払いたくないし・・・くらいの気持ちですよね?
だから、着払いでもいいのでは?と思うのです。

• 回答者:しまゆき (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

>「こんな風になってたよ」とお知らせしたいだけなのに、
>送料までは払いたくないし・・・くらいの気持ちですよね?

まさにそれです☆
できれば関わりたくないのでほうっておきたいのですが、
「接着不良があったこと」を知らせておいたほうがいいかなと思って。
新品はいりませんが、送料分損するのはなんだかなぁ・・・という感じです。

着払いで送ったら良さそうですね!

お客様相談窓口に電話してみましょう。

そこで着払いで送ってくださいとか
言ってくれるはずです。

そこで、クレーマーに思われないように
誠実にお話すれば気持ちは分かってもらえると
思います。

「まあ、丁寧な対応ですね。 また買います」
とでも付け足せば喜んでもらえると思います。
(丁寧じゃなかったら怒ってね 笑)

• 回答者:M.X (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

んー。やはり電話するしかないですか^^;
電話せずに送りたいのですが、ムリでしょうか。。。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る