すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 冠婚葬祭 » 葬儀

質問

終了

先日、祖母(同居はしていませんでした)が亡くなりました。
本日休み明けで出勤したところ、社員一同よりということで香典をいただきました。忌引きで休みを貰ったので社員のみんなへのお菓子は買ってきたのですが・・・
こういう場合は一人一人にお返しか何かすべきなのでしょうか?初めてのことで全くわからないので、皆さんのお話を聞かせていただけると助かります。宜しくお願いいたします。

• 質問者:pon
  • 質問日時:2008-08-19 10:44:02
  • 0

御寂しくなりましたね。
金額を頭割りしてみて 多い場合は少しでも何か香典返しをされた方が良いでしょうが 少ない時はお菓子で良いと思いますよ。
沢山の方々に返されるのは大変でしょうから今まで先輩の方がどうされていたか 会社の規則はあるのか お聞きになって見られるのも良いと思いますよ。

• 回答者:annko (質問から38分後)
  • 1
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答有難うございました。会社の規定を調べましたが、何も記載がなかったので皆さんの意見を参考にお菓子を渡そうと思います。

並び替え:

お菓子で充分です。

• 回答者:いち (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答有難うございました。
終了するのが遅くなりましたが、こちらでの皆さんの回答より
お菓子を買って社内には渡しました。
冠婚葬祭というのは、本当に難しいなぁと思いました。

社員一同という名目でお香典を頂いたならお返しはお菓子などで済ませて良いと思います。

個人でもらったのであれば個別に香典返しをしなくてはなりません。

お菓子を配ったのならそれで良いとですよ。

• 回答者:ヤシ (質問から36分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答有難うございました。参考にさせていただきます。

私が勤めていた会社も誰かの身内が亡くなると、社員同士が合同で香典を送っていました。
その場合、お葬式を担当していた会社が香典返しを用意してくれてたようです。多分。
いつも同じような紙箱?にハンカチを入れてあったり、お茶が入ってたりしました。それを個人個人に渡していたと記憶してます。

ご愁傷様でした。

• 回答者:座布団 (質問から36分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答有難うございました。参考にさせていただきます。

社員一同という封筒の中に、個人の香典額の明細が入っている場合は、各個人へのお礼が必要と思いますが、社員一同ということ以外に何も書かれていなければ、個別のお礼は不要と思います。
ただ、社員一同の人数や、いただいた金額が分からないので、そのあたりも考慮してはいかがでしょうか。

• 回答者:SL (質問から26分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答有難うございました。金額を確認したところ少額でしたので、個人ではなく会社宛にお菓子を渡そうと思います。ご意見参考になりました。

社員一同でいただいたのなら個人個人にはなくていいです。御菓子を買ってきて皆さんでどうぞってやったんですし。
それとは別で個人で香典をいただいたのならその方にお返ししないとだめですけど。

• 回答者:ひろママ (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答有難うございました。皆さんの意見を参考にさせていただきます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る