すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

小学生の頃、学校で教えてもらったのは、おトイレの小をした時は前からで良いけど、大をした時は必ず後ろから拭くよう習いました。
衛生的な事を考えますと当たり前の事なんですが、では、いっぺんに両方しちゃった時は、前から後ろからって拭くのでしょうか?(変な話、後ろからだけだと、旨く水滴が拭き取れないような気が・・・)
変な事聞いてごめんなさい!!
でも、昔から凄く気になっていた事なんです。
お教え下さい。
よろしくお願い致します!!

  • 質問者:恥ずかしいけど・・・
  • 質問日時:2008-08-19 11:04:11
  • 0

特に女性の場合、後ろの菌が前に入りやすく、尿路感染になりやすいので、「大を拭いた時に前に触れないように」という教えなのでしょうね。
ですので、両方しちゃった時には、手は前から回しても後ろから回してもいいから、くれぐれも後ろを拭いた後で前に触れなければいいのじゃないかと…。

私は、まず小を拭いてから、大を前から後ろに向かって拭きます。

  • 回答者:はね (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

まず、前を拭いてから、後ろを吹いています。後ろからだと、前に○○が、まわっちゃうみたいで。

  • 回答者:かんじ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

必ず後ろから拭いて大腸菌が付かないことを確認した後で.前からまた拭きますね。

  • 回答者:kako111jp (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

わたしは小は前から、大は後ろから拭く派なので、いっぺんにした時でもいつもどおり、大の方は後ろから、小の方は前から拭きます。

  • 回答者:習慣だもの (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私は大も小も「前から拭く派」です。
大のときは後ろから拭くと教えられたけど、なんだか手の位置が気持ち悪くて出来ないです~。
衛生的なことがあるのでそこんところは気をつけていますよ。
前から後ろへむかって拭くので大切なところを汚してしまう、というのはありません。

両方一緒にしちゃった時はまず小を拭いて、紙を変えてから大を拭いています。

恥ずかしくって友達とは出来ない話ですね。
他の人の話も聞けてよかった~。

  • 回答者:えへへっ♪ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

先に前を拭き  最後に後

綺麗にしていたいので同時にはやれません。

  • 回答者:富士子 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

うーん 難しいですね
今はウォシュレットが有るので大・小と洗浄して・・・
やはり前は前・後ろは後ろから拭くでしょうか
余り参考になりませんね ごめんなさい。

  • 回答者:みこ (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私は、まず前から小をふき、そのあと、ペーパーをかえて
後ろからふきます…。
これが正しいと思ってしています。
衛生面を考えても、ベストかと。。

  • 回答者:トイレ (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私も小学校の時習ってずっと気になってました!!!
時々間違った拭き方をすると「あっ」と思って。。。
私は、女の人は赤ちゃんが生まれるところに汚物が付くと衛生的に良くないからだと思ってます。

  • 回答者:ともっち (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私は先に前を拭いて、ペーパーを変えてから後ろを拭くようにしています。
みなさんの意見とは逆ですね・・。
私もヨスコさんと同じで、これが正しい!!とかいう拭き方はないと思います。
意見を参考にして、自分が一番やりやすそうな拭き方をしてくださいね。

  • 回答者:ななお (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

今はウォシュレットがあるから、衛生面での不安はほとんどなくて、こだわりもない。

どうだっけ~?と思い返してみたら、

前→ポイッ  そして、新たに 後→ポイッ でした。

  • 回答者:のん (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

やはり、教えられたとおり、大は後ろから、小は前からと、両方拭きます。
小を後ろから拭いたり、大を前から拭くのは、衛生以前に、拭きにくい気がします。やってみたこと無いですけど。

  • 回答者:ゆちぃな (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

お尻を拭いて、それから
新しいトイレットペーパーで
前を拭きます。
(拭くのは、お尻は後ろから
小は前から)

  • 回答者:杏奈 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

気にしてなかったので、どうやって拭いているんだろう。。。
でも前と後ろとペーパーを変えています。

というより、小学校でそんなこと習ったんですか?
そっちのほうが意外でした。

  • 回答者:れれれ (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

わたしは両方です。

  • 回答者:篤姫 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

後ろを拭いてから新しいトイレットペーパーで前も拭けばOKだと思います。

私は同じトレットペーパーでは不潔な気がしていて拭けませんね。

人によっては一緒に拭いてしまうんでしょうけどね・・・。

このやり方が正しい!というのはナイと思います。

  • 回答者:ヨスコ (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る