すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 海外 » 食べ物・飲食店

質問

終了

フランス料理はいつ食べてもぬるいな~と思いってしまいます。

焼き物も生ぬるく(お皿は暖めてあるのに)、スープもほとんど冷めてる感じです。
あつあつのゆげが出ている物をいまだに見たことがありません。
猫舌の私でもあまりおいしいと思えないんですが、あれでおいしいんでしょうか??
あのぬるさを味わうものなのでしょうか?

• 質問者:猫舌さん
  • 質問日時:2008-08-19 13:02:38
  • 0

フランス人は猫舌なので、ほとんどの料理が家庭でも
アツアツのまま出されることはありません。
おもしろい話(でも事実)では、パリにあるスタバで
出されるコーヒーは、チェーン店であってもぬるめの
温度で出てきます。

私は熱いものはアツアツで食べたいクチですが、日本
のフレンチレストランで、美味しさを感じないほどぬ
るめのお料理をサーブされたことはあまりないかも。。
人肌くらいで、すぐに口をつけられるちょうどいい温
度でサーブされることが多いように思います。

お店の方針や好みにもよるのかもしれませんね。
オーダーの時に、お料理の温度を熱めで持ってきてく
ださい。とひと言言っておくのはいかがでしょう?

• 回答者:ボンボン (質問から36分後)
  • 4
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私は日本でも海外でもフランス人のシェフが作った物しか食べたことがないので、そのせいでしょうか。そうですね、次回はもう少し熱めにしてくれるようお願いしてみます。でも、フランス人のシェフは「ええ?これ以上熱くしろと?」ってびっくりされるでしょうか。ご意見ありがとうございました。皆さんそれぞれのご意見とてもためになりましたが、「熱くしてもらう」というアイディアを出してくださったボンボンさんをベストといたします。

並び替え:

私は猫舌なのでありがたいですよ~。冷めるまで待つのもイライラするし.
フーフーなんてマナーが悪く感じますし..。
熱いのが出されるとかえって困惑してしまいます。
本来の味が..熱さで分からなくなる。
あれじゃなければ美味しさは感じ取れないでしょうね。舌で味わう料理ですね。

• 回答者:kako111jp (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も立派な猫舌なんですが、おととい食べた冷めかけたようなスープにげんなりしてしまいました。これでもう少し熱かったら・・・と思わずにいられなかったんです。エアコンが効いたレストランだったので寒かったんです><ご意見ありがとうございました。

おっしゃる通りフランス料理はぬるいな~て感じます。
私も、色んなお店を食べ歩きしましたが、アツアツの料理は
出てきませんでした。
ぬるくてもおいしいですが、ぬるすぎると逆に食べられません。

• 回答者:うめきち (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そうでしょう~?そう思うのは私だけではないことがわかりちょっと安心しました。猫舌の私でもぬるすぎておいしいとあまり思えないんですよね・・・お味が悪いわけではないんですが。ご意見ありがとうございました。

確かに高級レストランはぬるい温度のものが多いですね。

現地のフランスでも、観光客が行かないような安い食堂へ行けば熱いものもありますよ。
ココットや土鍋料理などは熱いでしょう。
フランス料理とは言えないかもしれませんが、ムール貝の煮込みなど熱いものがありました。
オニオングラタンスープなどは火傷しそうに熱かったです。
普通のカフェでもとろけるチーズが乗ったものはだいたい熱いです。
ステーキを冷めないように2回に分けて出してくれるお店もあります。

立ち食いのホットドック屋なども、オーブンから出したてのあつあつのソーセージを挟んでくれます。

• 回答者:ララ★ (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

やはり高級なお料理は熱すぎてはよく味わえないということでしょうか。その熱々のも食べてみたいですね。猫舌ですので苦戦しそうですが。ご意見ありがとうございました。

フランス人は猫舌というか、パクッと口に入れた全く火傷しない温度のものを食べるのが最上の美味しさ、という事になっているみたいなので、日本のお店でもそう言う事になっているのではないでしょうか。
逆にフランス料理だとアイスクリームやフラッペなどのデザートは別にして、冷製なんとか、とか冷たく冷やして食べる料理でも日本のものほど氷を使わずに、熱くないって程度で出されますよね。
美味しいと感じる温度の感性の違いが有るので、日本人の舌の感覚でフランス料理を食べると、ぬるい、美味しくないってことになるのではないでしょうか。

• 回答者:真奈美 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

どうしてもあのぬるさに慣れないんですよね。特に夏はエアコンでさめやすいのかなと思いました。そういえばアジアのお料理は「熱いものは熱い」ですね。温度の感性の違いって面白いですね。ご意見ありがとうございました。

猫舌の外人さんにはちょうど良いのでしょうね
フーフーしながら食べるのが好きな自分も食べた気がしないですけど
ソースの美味しさには感動する時があります。

• 回答者:ライコネン! (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

フランスの方は辛い物が苦手とは知っていましたが、猫舌でもあったんですね。お味は本当に複雑で絶妙でうわ~と思うんですが、ぬるさが気になってしまう私はフランス料理には向かないんでしょうか・・・ご意見ありがとうございました。

外国の人は、常温に近いのを好んで、
あつあつのものを食べない、飲まないそうです。

日本人は外国人よりも熱いのが好きで、だから食道ガンや胃ガンが多いそうです。

• 回答者:もこ (質問から36分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

癌にも関係があるんですか。外国人の友人といっしょにいても特に考えたことなかったです。そうえいば、かなり慎重にコーヒーを口に運んでいたような・・・おっかなびっくりスープを飲んでいたような・・・今度聞いてみます(笑 ご意見ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る