すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » その他

質問

終了

よく家でパスタを食べるのですが寒くなってくると、お皿が冷えているせいで食べている途中で料理が冷めてしまいます。
何か対策法はないでしょうか?

パスタを茹でている間、火のそばにお皿を置いておいたりはしているのですが・・・

すみませんが何か対策をしている方のみ回答お願いします。

  • 質問者:P子
  • 質問日時:2009-11-20 18:38:02
  • 4

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん回答ありがとうございました。

ベストはフライパンごといただくという匿名希望さんに。
目からうろこの回答でした^^

確かに土鍋で煮込んで土鍋から食べるうどんは最後まで熱々のままいただけますもんね。

お皿を温めて友人にはふるまいますが、自分ひとりの時はフライパンごといただいています(行儀が悪くてごめんなさい!!)

でも鉄なので冷めにくく、最後までおいしくいただけます・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

パスタを入れる3分位前に電気ポットの熱湯を
お皿の8分目位まで入れておいて温めています。
これをやっておくとかなり違います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 6
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はお皿も温めています。

といっても、

特別なことではなく、

パスタをゆでた汁の中にお皿をつけたり、

パスタをゆでて、いらないお湯を皿の中にいれ、

湯せんです。

  • 回答者:杏 (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ゆで汁をかけて盛ります。
ゆでてる間に具材を作りますので麺がゆでればそのまま
フライパンが横なのですくいあげて入れる形で
ゆでた鍋はそのまま流さず置いていて出来上がりに棚からお皿を
取り出しますので、おたまで内側だけサラッと入れて少し温まれば
水をきって盛り付けてます。手間なく出来ますよ^^

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も皿をチンしたりしていますが、以前はパスタを茹でる鍋に蓋をしてその上に皿を置いたりしていました。
落としやすいので危険ではあるのですが、一番お金がかかりませんからね(^^;

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしは料理はアツアツにこだわりますので、パスタの時は皿をチンして温めてから盛ります。
冷めたら美味しさ半減ですので。

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お湯の中に入れておきますよ

  • 回答者: 匿名 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

簡単なのは、パスタを入れる皿に少しの水またはお湯を注ぎ
電子レンジでチンしておくと、保温力が長続きします。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

パスタを入れる皿の上にザルを置いて、パスタが茹で上がったらそのままザルに茹で上がったパスタと茹で汁を流します。

そうするとザルの下の皿が温まって一石二鳥です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は温度こそ最大の調味料と思っているので、そういったことには十分気を付けてます。

私の場合はお湯を皿にひたひたになるまで入れて温めています。
2分程度温めて、盛る20秒前にお湯を捨てる感じでしょうか。
これで当分美味しくいただけます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確かに、コーヒーも同じで、暖かいカップに注ぐと美味しいので、

同じ理論だと思います。

温める方法として、レンジで温めるのが手っとり早いかと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今頃なら、(お皿を選ばなくてはいけませんが)レンジで暖めては?
 それか、サーブ直前までお湯を溜めて暖めておきます。
もっと寒くなったらお鍋の保温に使う「保温トレー」に置いていますね。

  • 回答者:最後まで美味しく。 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

レストランではお湯を張ってその中に皿を入れています。
端のところをちょっとお湯から出しておくとそこを持って出せばいいので便利です。
日本では見ませんが、パスタを茹でる鍋の中に一緒に皿を入れてしまう店もあるそうです。
家庭なら鍋からお玉で湯を掬って皿に入れたら良いです。
電子レンジに良い皿は使えませんから、それならお湯を使った方がいいです。

  • 回答者:木崎 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

パスタの茹で汁で温めるか、
別にやかん等でお湯を沸かして、
お皿を温めます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あらかじめお湯につけておいて温めておくのがいいでしょう

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も同じことを思いパスタのゆで汁をお皿にかけて温めています。

  • 回答者:りんごほっぺ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お皿をあってめています。
熱湯をかけてそれをふきんで拭いています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お皿にお湯かけています。

  • 回答者:d (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家もパスタ大好きで、よく食べます。
美味しいですよね。
我が家は、電子レンジで温めます。
お湯で温める方法もした事ありますが、
私個人としては、そば、うどんなど汁物ではお湯活用していますが、
パスタの時は、濡れたお皿に盛るのがなんとなく・・・
拭くのも手間ですし・・・
茹で上がったパスタをソースと絡める寸前に、
お皿を電子レンジで温めて、いつも冷めないで成功しています。

  • 回答者:Sooda! (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

レンジでチンしていますよ。
かなり熱くなりますから食べている時にちょうどよくなりますよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

パスタのゆで汁でお皿を温めればいかがですか?
無駄もなく光熱費もかかりませんよ。
うどん屋さんでもよくやっている方法ですね。
鍋の上で、お玉でお湯をすくってお皿の表面(上)に
何回かかけると、充分に暖まると思います。
どうせ最後にはすててしまいますから、
有効活用ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

出来上がりを見計らってお湯で暖めておく。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

冬は確かにパスタが冷め易いですよね。
我が家は冬は暖房を点けない規則を私が作ってしまったので、「冬はパスタを食べない」季節限定メニューという扱いをしていた年もありました^^;

今は、夏場よりもお湯を沢山茹でて、パスタが茹であがる何分か前にお皿に分けて温めています。このひと手間が食べてる満足感に繋がるんですよね。
我が家は二人家族なんですが大食漢なので、直径30cm位の大きいお皿を2~3枚使うんですね(お皿の数だけ味が違う)。
一度に食べる麺が500g位?なんで山盛りなんです。
それ故に食べてる途中に冷め難いのは多少は有るかも知れませんけど。

それ以外だと、火を消したガスコンロの上に乗せておいたりもあります。
五徳>お皿>フライパンの順で重ねて、盛付けの短い時間であっても無駄にしないとか。

  • 回答者:温かいものは温かく♪ (質問から26分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お皿にラップしてレンジでチンしてますよーw
取り出すとき、火傷しないで下さいね!

  • 回答者:コックの妻 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

電子レンジで温めています^^
お湯で暖めると濡れているから使いにくいためです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

スープ皿だったらお湯を入れてチンするといいですよ!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お皿をまとめて蒸し器に入れて、蒸しておきます。
取り出す時や運ぶ時に熱いですが、
このお皿を使えば料理が冷めにくいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お皿が冷たいと、パスタもあつあつじゃなくなりますね。
レンジでお皿を少しあたためるといいですよ。
一枚30秒くらいでいいです。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る