すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

猫舌に悩んでます。
味噌汁やスープなどは15分以上冷まさないと飲めません。
いつも冷めかかったぬるい料理しか食べてないから
熱々のラーメンや鍋などを食べられる人が羨ましいです。
ちょっと熱いかな?くらいのスープなど飲んだら
舌が火傷したようにヒリヒリするんです。
それが治るのに一週間くらいかかります。
猫舌って治らないんでしょうか?
それともヒリヒリを覚悟の上で食べたりして特訓すれば治りますかね?

  • 質問者:猫舌はつらい
  • 質問日時:2008-07-11 17:17:22
  • 0

いつしかTVで猫舌の話がありました。
人間はみんな猫舌だそうです。
熱いものを飲める人とそうでない人の差は「飲み方」にあるそうです。
舌先に熱いものを判断する神経が集中しているらしく、熱いものを飲める人は、舌先を下の前歯の裏に当てて丸め込み、熱いものに直接舌先が当たらないようにしているそうです。
そういえば、私も熱いものが平気で飲めますが、私は逆に、舌先を上にまるめ、熱い物を舌の下に流し込んで飲んでいました。
でも、猫舌って人間の防衛反応だから、それほど熱いものは飲まない方が良いと思います。喉頭癌とか咽頭癌になると困りますし…。

  • 回答者:N (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

並び替え:

日頃から今飲んでいる物より若干熱いものを飲んでいればなれます。
私も、以前は極度の猫舌でしたが、ある程度熱いいものも今では飲めます。

  • 回答者:かず (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

熱さを感じる点(名前は忘れてしまった)が多いのでしょうか?
15分はパンパないですね^^;
空気を一緒に含ませる感じでズズズッといくと多少マシですよ。
特訓は意味あるかな~、皮が厚くなるとは思えませんが・・・

  • 回答者:ららら (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

猫舌、私もですが気にしてません。
熱い物を無理に飲み込んで胃や食道がおかしくなるくらいなら
さましてから食べますよ。

  • 回答者:ヘロヘロ (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も昔は猫舌でした。でも、気がついたらマシになっていました。
今でも熱いスープなんかは気をつけて飲む癖があります。
たとえば、コーンスープなんかはスプーンで上の方からすくって飲むとか…。お粥なんかもそうですね。空気に触れたところから冷めていくからこの方が飲みやすかったり食べやすかったり…。
あと、ラーメンとかうどんなんかは必ずレンゲを使います。レンゲの上に麺を乗せてほんの少し味付け程度にスープを乗せてフーフーしながら食べています。
治そうと思ってもなかなか治らないのでとりあえずこんな感じで切り抜けています(笑)
おいしいものは食べたいですもんね(^^)

  • 回答者:princess (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

猫舌の人は口の中の感覚が敏感だったり、粘膜が弱かったりするので、病気ではなく体質なので、治す方法はないようですよ。
無理に熱いものを摂取したら口の中の粘膜が剥がれたり、食道に炎症を起こしたりするし、訓練にはならないので、やめたほうが良いと思います。
少し冷ませてから飲食するしか、方法はないと思います。

  • 回答者:マリン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る