すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

『ところてん』大好きなんですが、現在高血圧で1日の塩分摂取を6g以下にしています。ちなみにこの『ところてん』たれも含めて一人前どのくらいの塩分が含まれているのか知りたいです。
ちなみにパッケージには
内容量 270g
ナトリウム 103mg(三杯酢、かやく、からしを含め1425mg)
と書いてあります。

  • 質問者:hatari
  • 質問日時:2008-08-19 13:04:20
  • 1

成分表示のナトリウム量から食塩量を計算するには、以下の式を使います。

ナトリウム(mg)×2.54÷1000=食塩相当量(g)

ので、ところてん本体は

103mg×2.54÷1000=0.26162g

全部で

1425mg×2.54÷1000=3.6195g

の食塩が含まれる事になります。


ちなみに商品を購入する時には、ナトリウム量(mg)を400で割れば
塩分量(g)を概算できます。

この場合だと
ところてん:約100÷400=約0.25g
全部:約1400÷400=約3.5g
という感じですね。


ところてんだけで3.6gも塩分を摂ってしまうと、制限を守るのは厳しいですねぇ・・・
添付品の内訳が分かりませんが三杯酢が問題ですね。

  • 回答者:文 (質問から43分後)
  • 10
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

塩分の計算は他の方がやっているので・・・。
(回答になるかどうかは解りませんが)
ところてんが好きと書いてありますが、ところてん自体が好きなのでしょうか?
それともたれも含めて??
普通、ところてんを食べるときって酢醤油で食べる方が多いと思いますが、関西方面ではナント黒蜜で食べるそうです。
一度試してみてはいががでしょうか?

  • 回答者:黒蜜 (質問から6時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

ナトリウム(mg)×2.54÷1,000=食塩相当量(g) なので、
103×2.54÷1,000=0.26162(g)だと思います。

http://www.glico.co.jp/navi/dic/dic_30.htm

  • 回答者:ぽこぽこ (質問から33分後)
  • 2
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る