すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 健康食品・サプリメント

質問

終了

血圧が高いので蕎麦がいいと聞きました。
ただし、パッケージを見ると原材料の中に 食塩 と記載されています。
乾燥した日本蕎麦100グラムにどのくらいの食塩が含まれているのか知りたいです。

  • 質問者:hatari
  • 質問日時:2008-08-21 16:26:14
  • 0

並び替え:

看護師です。

そばで、血圧が下がったと言う方は、ウチではあまり聞きません。

運動する方が、血圧は下がります。

過激な運動でなくていいので、
ウォーキングとかがおすすめです。

肥満の方は、出来るだけ標準体重に。
これから寒くなると、血圧は上がります。

  • 回答者:ナース (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

そばがいいといっても毎日たべるのはたいへんですよ。
そば茶を飲まれてははどうですか。
韃靼そば茶というのがスーパーなどで売っていますよ。
韃靼そばというのは中国の長寿で有名な少数民族が栽培していたそばの名前だそうで、高血圧などの生活習慣病によいそうです。
いろんなメーカーから発売されています。

  • 回答者:ruru (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

そばや茹で方によって違うだろうけど

「無塩そば」にしたら?

  • 回答者:paco (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

蕎麦の乾麺100gのナトリウム量は850mgです。
これを塩分(食塩量)に直すと、2.159gです。
ただ、ゆでるときにお湯の中に溶け出す分がありますから、
ゆであがって食べるときにはもう少し減ると思います。

また、高血圧には蕎麦がよい、と言われる理由の一つに、
血圧を下げる効果のあるルチンが多く含まれている、というのがあります。
ただ、これには諸説あり、
・ルチンを経口摂取しても吸収されない。
・ルチンは水溶性なのでゆでる時に溶け出てしまうので、蕎麦湯を飲むのがよい。
・ゆで時間を考えると、それほどルチンが溶け出ているとは思えない。
と、いろいろあって、どれが本当かはわかりません。

ただ、蕎麦湯+めんつゆは、明らかに塩分が多くなるので、
それだけは避けたほうがよさそうです。

  • 回答者:ころころ (質問から34分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る