すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

母の血圧がここ数日高いので心配しています。血圧を下げる食事を教えてください。

===補足===
治療中であることを明記しなかったことをお詫びします(何故お詫びするのかは自分でも納得がいかないのですが......)

私は血圧を下げる食事があれば知りたかったんですけど.....おこごとを言われるとは思ってもいなかったので.....ショックです。

このことを母に言ったらますます血圧が上がってしまいますので終了させていだたきます。
私の血圧もあがりました。

  • 質問者:孝行娘?
  • 質問日時:2008-12-15 11:16:52
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

親切なご回答ありがとうございました。

薄味のお吸い物にとろろ昆布を入れてみてください
こんぶとお酢は血圧をさげるのによいです
もし何だったら、おにぎりを作った際に塩なしで、とろろ昆布で包むとか、中に入れるといいかもしれません

  • 回答者:匿名 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

こんぶとお酢ですね。さっそくやってみます。ありがとうございました。

並び替え:

とにかく、塩分を減らすこと。

お酢やレモンを使用、柚子・シソの葉・生姜などの香味野菜で、味付けの薄さをカバー、香りで美味しく食べられます。

それから、お酢を毎日10ml 摂ると、確実に血圧が下がるそうです。

水で薄めて、蜂蜜を入れれば、美味しく摂ることができます。

ちなみに、私も、この お酢ドリンクは、1年以上も前から継続中です。

おかげさまで血圧が安定しています。

  • 回答者:かっこ (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

一応飲むお酢は毎日欠かしてはいないのですが.....
ありがとうございました。

うちの母は昔からかなりの高血圧で、
食事は塩辛いもの大好きで、生活スタイルはといえば
まったく運動しないインドアの人でした。
こっちが心配していろいろ言っても、結局治らず、
病院で指導していただきお薬をいただきながら、治療中です。
味付けの濃いものが大好きなので、まずは調味料などから見直されては
どうでしょうか?
少々薄くなりいろいろ言われるかもしれませんが、孝行娘さんと
ご一緒に食事をされれば、会話が最高の調味料になると思います。
寒くなってきてますので、どうぞ、ご留意くださいね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

夕飯は可能なかぎり一緒にとっています。
寒くなったので心配です。
ありがとうございました。

スーパーで「根こんぶ」を買ってきて、夜寝る前にコップ一杯の水に根昆布を一個いれて、翌朝その水を飲みます。
毎日続けていると血圧を下げる効果があります。普通の昆布でもかまいませんけど。
でもあまり高いようだとやはり医師の指示をうけられたほうが安心ですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お医者さまのお薬は飲んでいるのです。
根こんぶですね。試してみます。
ありがとうございました。

薬ではなく、食事制限をするなら一日の食塩摂取量を6g~8g抑えることです。極力外食や加工食品(ハムやソーセージ類)を避けてスープも飲まないことです。あと麺類も食塩が多く含まれてるのであまりとらないようにします。と言ってもなかなか実行するのは難しいので、野菜を多く取ることです。野菜にはカリウムが多く含まれており、尿と一緒にナトリウムを排出してくれる作用があるからです。それとキノコ類もいいですよ。
極力バランスの良い食事を取ることです。最後にウォーキングもオススメで1日20~30分歩くと良いですよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

野菜ですね。硬いと食べないのでスープだと食べるのですが.....

参考にします。ありがとうございました。

高血圧は、一般に食事療法のみでは下がりません。
お医者さんに的確な指示と治療を受けた方が良いと思います。

===補足===
治療中である事を先に明記してください。
色々な意見が載っていますが前記したとおり事療法では血圧を下げる事は難しいのです。
まして、高齢者にとって食事は数少ない楽しみの一つです。
薄味にしたり、食べなれていない物を食卓に出してもお母さんは喜ばないと思います。
あなたの自己判断で物事を運んではいけないと思います。
食事内容よりかは、生活環境(特に室温)に気を配ってあげてください。
これからの寒い時期、暖かい部屋から寒い廊下やトイレ等への移動は
室温差が大きく血圧をいっきに上げ脳溢血などの原因となります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

治療中です。

たまねぎがいいらしく、たまねぎの皮を煮詰めてスープにして飲んでます。
らっきょうもいいらしいです。

いずれも下がりましたよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

玉葱の皮ですか....ちょっと飲みづらい感じですね。

参考にさせていただきます。ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る