すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 国際

質問

終了

多額のレンタル料払ってもパンダって必要なんでしょうか?

理由と年代・性別・住んでいる所も教えてください。

  • 質問者:子供園長
  • 質問日時:2011-02-20 10:44:42
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

私の心が狭いのかもしれませんが
毒入り餃子を食べさせられたり、困らせるために輸出をストップしたり、船をぶつけてくるような国へ多額のお金を払うのには抵抗があります。
もし死んだ時も多額の賠償金をとられる約束もあるようですね。

お人よしな国だなぁと思います。

人間同士だったら、毒入りの餃子を食べらせられた時点で、つき合わなくなりますよね。

パンダの経済効果が、レンタル料を上回ることを切に祈っています。

ちなみに私は中国までパンダを見に行きました。(まぁ観光のついでですけど.....)

確かに珍しい動物だと思いますが、多額のレンタル料を中国に払ってまで必要ではないと思います。

今の時代、パンダはそれほど珍しい動物ではないですから。

50代

埼玉県

  • 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

東京上野周辺の経済振興なら仕方ない。
30代 男 東京23区外

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

僕はいいと思いますよ。



なぜなら、経済効果がでるからです。

ニュースでも言ってましたが、パンダが来る事によって
経済効果が51億円出るそうです。



この経済効果の事を考えればいいような気がしませんか?



周りの商店街でもパンダ関連グッズなどが販売されてますし。。。

10代 男 名古屋住み

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

多額なら必要ないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

必要ないです。

レンタルする金があるなら、もっと別な使い方をしてほしいです。
パンダなんか、レンタルするほど価値のある動物だとは思いません。
40代 男性 名古屋

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

必要ないです。
どうしてもパンダを見なければいけないとは思いません。
30代 男 神奈川

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

必要ないと思います
パンダにそこまでこだわる必要はないと思います
もっと他の部分で工夫すればいいのにとおもいます
10代 女 兵庫県

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

本当にねぇ。
柔軟なお答えありがとうございました。

必要ないと思います。
パンダは他の動物園にもいるので見たいならそこの動物園に行けば済むと思います。
地元の経済効果はあるとは思いますが、多額のレンタル料に見合うとは思えません。

40代女性神奈川県在住

  • 回答者:匿名希望 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

地元の経済効果を考えたら、レンタル料を払っても必要でしょうね。
地元の商店街、鉄道等交通機関の売り上げが増えれば、その分法人税も増えますし、お金を使ってくれたら、消費税もその分国や東京都に入ります。
大した金額ではないでしょうが、それでも数千万円とか億の収入が東京都や国に入ります。
ただでさえ、赤字国債がどうのと言っている時代です。
お金を使って貰わない事には税収も増えないんですよ。
お金を貯めこんでいるのは一部の人達だけでしょうが、それでも東京メトロの乗客が20%近く減っていると言うデータもあるようです。
公共交通機関でさえ、収入が減っている今、何かの形で税収を増やすと言う事を考えたら、東京にもパンダは必要でしょう。
関西まで見に行けばいいと言っている人に限って、パンダを関西まで見に行きますか?と逆に聞きたいです。
レンタル料と動物園だけの事を考えたら、不要でしょうが、周辺の商業施設でお金を落として貰って、それが回りまわって税収に繋がると言う事を考えたら一概に不要だとは言えないでしょう。
遠くから飛行機に乗って見に来る方もいるでしょうし、そうしたら、JALの再建計画にもわずかでも貢献できると思えば、まるっきり不要とは言えないとも思えるのです(まあ大した金額ではないでしょうが、交通機関がこれで6億とか10億だとか売上増になると言う話もあります。ちなみにご存じないでしょうが、東京メトロの乗車率も2010年度は83%程度、2009年に比べたら乗客も減っているんですよ)
デフレスパイラルから抜け出す1つのきっかけや起爆剤になって欲しいと言う期待を込めて、必要ですね。
その為に都民税が使われるのならば、許せます。
それともデフレスパイラルから抜け出せる方法を質問者はご存知でしょうか?
であれば、質問者様が実行して頂きたいし、質問者様が今度の都知事選挙に出馬して、都知事になって頂きたいですし、公約を実行して下さい。
それも出来ないのに何でもかんでも反対と言うのはいかがなものかと思いますよ。
東京50代女

===補足===
なお上野動物園の入園者数は最後のパンダちゃんがなくなってから100万人以上減っています。
仮にこれで100万人年間入園者数が増えたとして計算してみましょう。
大人が600円子供が300円の入園料で、大人50万人、子供が50万人入園者数が増えたとしたら、450,000,000円の収入増になります。
100万人増加で4億5,000万円の収入増、8,000万円のレンタル料の元を取ろうとしたら、88,888人(大人44,444人子供44,444人)余計に人が来てくれればいいんです。
上野動物園自体は赤字にはなりませんし、レンタル料のみならず、その周辺地域の商店の収益増を考えたら、メリットは大きいですね。
もしそれが嫌だと言う事であれば、東京以外の住民になればいいだけです。
無理して東京都民である必要はないでしょうし、TVやメディアに触れなければ、パンダ騒ぎにも縁がなくなります。
パチンコやギャンブルに金を使うよりずっとマシです。
まあパンダに反対する人は上野動物園に来ない人が多いんじゃないかと勘繰りたくもなりますが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そんなに怒らなくっても良いのでは?
何でも反対している訳じゃなくって、どうなのかしら?と思っただけです。
私は都知事にもなりたくないし、なれないし、公約もしていませんから.....

冷静にね!

パンダを借りたくない人は、東京から出て行けってこと?
もしかして石原さん?

必要ないと思います。
パンダは国内の他の動物園にもいますから
必要ならそこに見に行けば良いと思います。
上野動物園の採算が赤字になるのならレンタル
料を払ってまで借りることはないとお見ます。
視聴率稼ぎのTV放映は見たくもありません。
70代、男性、横浜です。

  • 回答者:頑張れニッポン (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

必要ないと思います。
もっとバリエーションや見せ方を工夫するのに予算を使って欲しいです。
30代・男・兵庫です。

  • 回答者:とくめい (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大衆が望んでるとしたらいいと思います。
経済が優先。
30代おとこおおさか

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

匿名さんは、大衆の一人だと思うのですが、お望みですか?

レンタル料以上のお金が出れば必要に思います。赤字なら要りません。
20代・女性・大阪

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

レンタル料以上のお金が出れば必要に思います。赤字なら要りません。
20代・女性・大阪

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は必要と思います。

何かと暗い世の中、明るい話題が欲しいところです。
1億円以下なら安いものです。
パンダのおかげで、今年も上野動物園には
何百万人もの人が訪れるでしょう。
このお金の流れが、今後の日本経済を良くしていきます。

お金は回してこそ、経済発展に繋がります。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そんなに単純なんでしょうかねぇ。そういう考えで都民税を使って呼んだのでしょうけど....
今の日本の経済状態はそんなお気楽な気分で大丈夫なのかしら?
だったらいいねぇの世界です。
うかうかしていて近隣諸国から出し抜かれたり、攻撃されたりしそうですし。、事実していますよね
パンダに浮かれているヒマにねぇ。
匿名さんは都民ですか?
都民税が使われてるんですよ!

回ったお金が中国に吸収されるだけってねぇ。
それでも世界は回ってます!ってかぁ~
どこまでお人よしを通すのかしら?
お人よしというより、馬鹿にされているのって哀しいです。

多額なら必要ないと思います。

多額の費用を払ってまで、利益が出ているのかどうか。
他の動物たちに予算を使ってあげて欲しい。

30代・女性・兵庫

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

同感です。
客寄せがパンダしか無いなんて、ノーアイデアすぎます。
旭山動物園を見習ってほしいです。

都民の税金で払うんですからね。
収入は間接的に子供手当からかも....それが中国に流れるんです。
どういう図式なんだろう?

不要です。

そんな高額な金額を要求するのって、馬鹿にされている。
決して友好的な態度じゃない。
非友好的な態度のこの国に、日本が友好的に接するのは今回の例だけじゃない。
なんでそんなことしなくちゃならないんだよ。
群馬県、男 40代

  • 回答者:Port (質問から2日後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お金で解決する癖が抜けない我が国が恥ずかしいです。

動物園に行くのは、子供手当貰っている人たちですよね。

必要ないです。

多額なレンタル料出すならもっと違う事に使うべき

30代
女 神戸市

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

必要ないです。 そこまで価値があるとは、思えないので。
40代 男 東京です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

都民税が使われていますからねぇ。

億単位のレンタル料払っても収入が得られる場合以外は、必要ないと思います。
億単位の純利益を得られるケースはほとんどないと思います。
パンダも生まれ故郷から引き離されてかわいそうです。

40代・女性・三重県

  • 回答者:とくめいきぼう (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

不安そうな顔してましたよね。

必要ないです。
レンタル料が高くて、特に見たいとも思わないので。

20代男 千葉

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

必要ないです。
わざわざ、遠い国につれてくることはない。
それに気候だって違うし、繫殖だって中国国内にいた方が効果的。
それより、日本国内のホッキョクグマや象の繫殖に力を入れれば?

  • 回答者:無駄無駄 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

冷暖房完備のお部屋を用意して、食費も一日1万円だそうです。
何さま?パンダさま!ってことのようです。

必要ないです。
他の動物に芸を仕込んで集客数を上げてる動物園はたくさんあります。
男40代
静岡

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

客寄せパンダにだけすがっているのは、ある意味見苦しいですね。

必要だとは思いません。
特に見たいと思わないから。
30代、女性、大阪。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

必要ないと思います。
パンダは絶滅危惧種でしょ。 中国が責任を持って育てればいいだけです。
それを日本が育てて、レンタル料まで払わなければいけないのかと思うと、ばかげてるとしか思えません。
パンダを観たければ映像がたくさんあるでしょ。 長崎。

===補足===
名前は分からないけど、ヒカルの碁に出てきた日本棋院の贋物の魚。
あれのパンダバージョンを作れば本物か贋物かなんて素人には分からないし。死なないし。ね。

  • 回答者:40代、女 (質問から8時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

まったくもっておおっしゃる通りだと思います。

必要ではないと思いますね。
レンタル料高すぎですね。
客寄せだけの目的でしょうが。
経済効果もあるのでしょうね。
30代女 大阪

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

100億もの経済効果と比べれば安いものです。
もし、逆に日本のトキを中国に貸し出す事になれば、
年間1億や2億取って当然だと思いませんか?

30代男性 兵庫県

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

日本のトキを何億も払って借りたい国なんか無いと思います。
そんなお人よしの国は日本位だと個人的には思います。

もういい加減に決別すべきです。
動物園としては儲けが出るかも知れませんが、坊主憎くけりゃ袈裟まで憎しです。
60代、男性、滋賀県

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

必要ないと思います。
特に見たいとも思わないですし貴重なイメージもありません。
10代 女性 神奈川県

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

必要ない
中国の思うつぼ
20代 男 千葉

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

必要ない。
もともとチベットの土地の生き物だから
チベットに払うならまだ納得できる。
30代男性。東京都。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね!

中国政府はぼろもうけですね。

多額のレンタル料を払ってまでは必要ないと思います。
パンダってそんなに貴重なイメージがなくなってきたので。

30代 女性 大阪

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

動物園の入場者数がパンダの有無でどれだけ違うか知ってるか?
年間億近いレンタル料払っても大黒字なんだよ。

単に中国にお金が払う事が嫌いなだけの子供園長には難しい話かな?

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

年代と性別、お住まいの地域もしくは国籍をお願いします。

必要ないです。
動物園に見に行ってもガラス越しに遠くに見えるだけ。
昔ならともかく、今はテレビでもなんでもパンダは見れます。
私の姪っ子は動物園に行ってもパンダよりもふれあい広場の動物に夢中でした。

30代 女 東京

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

必要ないと思います。
レンタル料年間、8300万円!
税金の無駄使いですね。

40代 男性 愛知県

  • 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る