すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

今日はパンダが来るとということで、マスコミは騒いでいますが、日本には神戸の王子動物園や和歌山の白浜のアドベンチャーワールドにいることを、皆様はご存知でしょうか?
特に白浜では8頭もいて、白浜生まれの母パンダもいるそうです、何しろ子供のパンダが見れるのは白浜だけだそうです。ただ、あまりにも生まれすぎて中国にも返してるんだって。
このこと、知ってましたか?

• 質問者:ume
  • 質問日時:2011-02-21 14:15:04
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

知っていると言うよりは、高いレンタル料を払って飼育していることを知って欲しかったのです。学術研究という名目になっていますが、中国では未だ1匹も野生に戻していないらしいのです。これって、少しおかしいんじゃないでしょうか?パンだの裏に潜む政治的なこと、それをマスコミも煽っている気がします。わざわざ、高い輸送量を払って取り寄せる必要があるのでしょうか。血統的なことで無理があるなら、1匹だけ取り寄せて、1匹は白浜生まれでもいいんじゃないの。所詮どのパンダも中国共産党の支配下にあるのに。

知りませんでした。
高いレンタル料を払って借りてきて、こちらで生まれた子供まで返却ですか?

• 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

大阪方面にパンダが何頭も居ることは知っていた。
しかし、中国に返していたとは・・・もったいない。
国内で譲るなりすれば、中国に無用なお金を払わずに済んだはず。
馬鹿なことばかりやっていて、腹が立つ。

• 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

神戸や和歌山のことは知っていました。
中国に返していることは知りませんでした。

お金のことはどうなっているんでしょうね。

• 回答者:匿 名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

今回の上野の場合、2頭で年間8千万円とTVで言ってました。
白浜の場合頭数が頭数だけに大変な額になりますね。
これは、確実な話ではありませんが。以前1頭が1億円とか言っていましたよ。
(現在はもっと安いでしょうが)
どちらにしても、白浜が入場料が高いのはそうしたことがあるのでは、

神戸のパンダは聞いたことがありますが・・・
南紀白浜に8頭もいるとは驚きでした。

• 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

関係者ではありませんが、機会があれば見に行ってみてください。
ただ、入場料が高いですが。

他にパンダがいる動物園あるとは思ってましたが
生まれすぎて中国に返しているなんて衝撃の事実でした。
なぜ中国に返しているのかもおかしいし
レンタル料は余計に無駄だという事ですね。
もったいない。

• 回答者:efrrft (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

もちろん。関西在住だし。
今更ながらの上野の大騒ぎぶり、バカですね。

• 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

同感です。白浜だと行列せずに心行くまで見れるのにね。
その後の番組見ても神戸のパンダは言うけど、白浜は言わないね。
東京至上主義だね。馬鹿テレビ。

知りませんでした・。・。・。・。

• 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

知ってますよ。
パンダの赤ちゃんをアドベンチャーワールドに観に行ったこともあります。
パンダの赤ちゃんは日本で生まれも中国のものなので(そういう取り決めらしい)
生まれすぎて返してるわけじゃないですよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

現在は国際法上も絶滅危惧種になっていて所有権は移動できないそうです。
また、頭数が増えればレンタル料も増えるので経営上返しているのでしょう。
もし、定額制で生まれたパンダを何頭でも飼えるなら返したりはしないでしょう。.

知ってますよ。
パンダの赤ちゃんをアドベンチャーワールドに観に行ったこともあります。
パンダの赤ちゃんは日本で生まれも中国のものなので(そういう取り決めらしい)
生まれすぎて返してるわけじゃないですよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

知ってますよ。
生まれ過ぎて中国に返しているんではなくて、親はレンタルで日本にいるけど、生まれた子供は中国のモノだから中国に返さなくてはいけないと言う約束があるって聞いていますけどね。
上野動物園のパンダはレンタルですから、もし子供が生まれたら、子パンダは中国のモノだから返さなくてはいけないと言う覚書をしています。
はじめて日本に来たパンダは贈与されたものなので、子供が生まれても子パンダは中国に返す必要はなかったんです。
その後法律が変わって、パンダは贈与が出来ない動物に指定されちゃいましたからね。
だから中国も友好の為と称して、ホイホイ外国にパンダを贈与出来なくなっちゃいました。
なので、子供は返してと言う事になっています。
パンダが今回日本に来たのは研究目的でレンタルされたパンダちゃんなんですよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

現在は国際法上も絶滅危惧種になっていて所有権は移動できないそうです。
また、頭数が増えればレンタル料も増えるので経営上返しているのでしょう。
もし、定額制で生まれたパンダを何頭でも飼えるなら返したりはしないでしょう。.
なお、白浜が何頭の契約をしているのか分かりませんが、現在の子パンダも
いずれ返すんじゃないですか。
贈与できていた時代も、パンダを単にくれていた訳ではなく、
それに変わる、経済的援助とか見返りがありましたよ。

白浜は、
地元なので何度か見に行ってます。
白浜は本当に繁殖上手で
なお、元気に育ててます。

それでも、
所有権は中国で
返さなければいけないというのが
すごく、腹立たしいです。

中国は
したたかです。

• 回答者:パンダ好き (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

白浜は、
地元なので何度か見に行ってます。
白浜は本当に繁殖上手で
なお、元気に育ててます。

それでも、
所有権は中国で
返さなければいけないというのが
すごく、腹立たしいです。

中国は
したたかです。

• 回答者:パンダ好き (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

知っています。
どちらも行ったことがあります。
「あまりにもうまれすぎて」ではなく、生まれたのは全部中国のパンダということで
時期が来たら返っているのだと思います。

白浜は環境がよくって、パンダをみるのに檻の柵がないというのがとてもいいと思います。
写真を撮るのにも撮りやすいですし。

今、上野はとても盛り上がっているので、ブームが来るかもしれませんね。

===補足===
シュアンシュアンとリンリンの間に2頭子供が生まれていたら
上野動物園もレンタル料を払わずに日本のパンダに出来たのに
子供が生まれなかったのはとても残念でした。

今回のレンタルパンダも早ければ今年に子供を。。。ということですが
その子が生まれたらどうなるのだろうと思っています。
パンダ保護の為に日本も協力してきたのだから、生まれてきた子は
動物園に残してほしいです。

「管理が悪いから金払え」だなんて酷いこと言っていたのですか???
パンダ好きなのに、それは初耳です。(知りませんでした。)
コウコウの死亡は、管理が悪いからだなんて全く思いません。
中国にいるパンダの方が牢屋みたいな見た目が汚いところに住まわせて
日本にいる方が断然、管理がいきとどいていると思います。

コメントと評価を、どうもありがとうございましたm(_ _)m

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

1頭いくらと言う契約だから、増えればそれだけレンタル料がかかります。
生まれて増えるから返さなければならないのです。
生まれなければ返さないでしょう。
もし、定額制で生まれた子供は何頭でも借りれるとしたら返さないでしょう。
神戸でパンダが死んだとき、管理が悪いから金払えとか言ってたよね。
中国と言うのはそんなお国柄。

捕捉 
神戸はその後交渉してるみたいですよ。なにしろ、死んだ男の子の代わりをレンタルしたいから。それと、上野のパンダに子供が出来たら2年ほどたったら返すみたい。

知りません。

最後に動物園に行ったのは、何時の事やら…。
高いレンタル料を払い、国内育ちのパンダまで、返却する契約がキッチリと出来るのに、
何故、対中における契約は問題が多いのだろう…。

• 回答者:出稼ぎパンダ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

はい、テレビで見たことがあるので知っていました

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

日本にパンダがいることは知っていましたが、どこにいるのかは知りませんでした。
パンダの子供を中国に返したことも知りませんでした。
ただ、パンダに子供が生まれた時は、いずれ中国に返さなければならない契約になっている
ことは知っていました。
中国から借りているのですから、子供が生まれたらその所有権も中国にある、と言うことだと
思います。国内の他の動物園に回すことはできません。

• 回答者:客寄せパンダ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

もし、定額制で生まれたパンダを何頭でも飼えるなら返したりはしないでしょう。

はい、パンダが神戸と和歌山にいることは知ってます。
和歌山のアドベンチャーワールドは1度行ってみたいと思うほどです。
パンダは可愛いけれどお金が絡んでるので複雑です。

• 回答者:tokumei (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

どちらも行ったことはありませんが、パンダがいることは知っております。
でも、日本で生まれたパンダを支那に返していることは知りませんでした。
日本で生まれたパンダなら、返す理由はないと思います。
わざわざ高いレンタル料払ってまで、借りる理由が理解できないです。

• 回答者:匿名 (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度

知ってますよ。
近畿にすんでるので、見たことあります

• 回答者:匿名希望 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度

知ってます。
なんでレンタルで多額なお金で借りる必要があるのかと思います
また返還時期も早いですし..

• 回答者:匿名 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度

白浜のパンダの繁殖が上手なのは、何かで知っていました。東京は、パンダに頼りすぎだと思います。そりゃ、国内で最初にパンダを飼育したところは上野動物園かもしれないけど、失敗ばかりでおまけに死なせてしまっているのでどうかと思います。白浜パンダを中国に返している事までは、知りませんでしたがそれならわざわざ、中国から高額でレンタルしなくても白浜パンダを引き取ると言うことはできないんだろうか?
パンダに頼らず、もう少し展示の仕方を工夫するとかで入場者数を獲得できるようにならねば。

• 回答者:匿名 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度

どちらも行ったことがあるのでパンダがいることは知っていました。
でも、パンダを中国に返していることは知りませんでした。

わざわざ中国から高いレンタル料を払ってまでレンタルする必要なんてないのでは・・・
って思いますね。

• 回答者:匿名 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度

どこかにいるようなことは知ってましたが、
二ヶ所もいるんですか。
しかも、生まれすぎて返してるなんて、
だったら生まれた子を上野に移すわけにはいかなかったんでしょうか?

• 回答者:とくめい (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

日本生まれなら風土にも慣れていていいのにね。
そこのところは、何かあるんじゃないですか。

知らなかったです。
返すくらいっだったら、他の動物園にあげればいいと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度

白浜にいることは知っています。返しているのは知りませんでした。
中国にお金を払ってパンダなんているのかと思います。

• 回答者:きらら (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

知ってました。
王子動物園のパンダは実際に見た事はあります。
白浜のアドベンチャーワールドにいる事も知ってますが、中国に反してる事までは知りませんでした。

• 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

知ってます!
白浜に赤ちゃんパンダ見に行ったことあります
王子動物園も近いので!

アドベンチャーワールドってパンダの育て方上手ですよね

• 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

知ってます!
白浜に赤ちゃんパンダ見に行ったことあります
王子動物園も近いので!

アドベンチャーワールドってパンダの育て方上手ですよね

• 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る