すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 恋愛

質問

終了

友人が振られ、「私は順調だと思ってたのに、告白したら友達だって言われた。ずっとメールしてたのに。ひどくない!?」と同意を求められました。
私は特にひどいとは思いません。友達だと思っててもふつうにメールくらいはするし
相手に気のある話をされてたなら別ですが、メールの内容までは知らないから相手を非難しようがないのです。
曖昧に同意したら、「他の子にもひどいって言われた!」と。
他の子も気を使ってそう言ったんだろうし、振られた友人もすこしやけになっているから愚痴を言うことで悲しみを発散させたいんだと思います。

こんな体験がもう一つ・・・
友人の片思いしていた彼が、彼女の気持ちは知ってたけど優柔不断でなかなか断れず、結局違う人と付き合いました。友人は悔しくて、彼女となった人と好きだった人の愚痴をあることないことたくさん言いました。客観的に見て彼女となった人は一切悪くありません。
ただ、私は友人も彼女も好きなので「そんなに悪く言わないで」と言いました。

愚痴って嫌いです。好きだった人の愚痴を言う友人を見て嫌なきもちになりました。
なぐさめる立場だったので本音は言えませんでしたが、こんな場合、あなたなら正直に「両思いになれなかっただけでしょ?」って言えますか?

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-02-20 14:25:20
  • 0

「両想いになれなかっただけでしょ?」はちょっと言葉がきつすぎるけど

私だったら「あきらめないで!!相手に見返せるように頑張ろうよ!」って言います

なんでみんなそう簡単にあきらめられるのでしょうか

私はあきらめません

本当に大好きな人なら絶対にあきらめない

好きだった人の愚痴を言う?おかしくないですか
本当に好きなのかな?

まずあなたの立場より先にふられたあなたの友人の矛盾さにびっくりしました

その愚痴を言う友人に対してだったら、私は「そんなに怒らないで!!相手を見返せるように頑張ろうよ!!!」っていうと思いますね
「両想いになれなかっただけでしょ?」はおかしいかな、

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

「両思いになれなかっただけでしょ?」とは言えません。
「残念だけど縁がなかったんだよ」くらいにしておきます。

• 回答者:とくめい (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ぐちは嫌ですが、そういう状態の友人にはそういうことは言えないですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

もちろんです。
友人ならなおさら本気に考えてあげているんだから
きつい一言くらいは私もいいます。

どうでも良い友達なら適当にあしらう。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

いえます。てか、言います。嫌われなくて良かったね、友達でよかったね、と言います。

• 回答者:黄な粉 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る