すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » その他

質問

終了

海釣りを始めたいのですがお薦めは?

• 質問者:とんぺい
  • 質問日時:2008-02-26 13:58:59
  • 0

魚釣りは奥が深いです。30万円の竿で釣る人の真横で並んで500円の竿で大きい魚が釣れたりします。一匹500円の餌を針につけて、隣に0円の拾ったワカメを針に付けて、竿を出して、0円の人が40cmのグレを釣ります。500円の餌の人は坊主です。釣り人はみな友達です。たまに例外の人もいますけど、今の例は、まず釣り場所をきめて行きます。そこで釣ってる人に何が釣れるか聞きます。今日は、なにがつれますか?と見せてくれたら褒めます。しばらく見てどんな竿か餌かよく観察します。いろいろな場所に行き観察して見て学習します。そして手頃なところから、マネします。特によく釣れてる餌が大事です。魚も食べたい餌があります。食べたくない餌は時たまにしか食べないので多く釣れません。食べたい餌は競争して食べるのでどんどん釣れます。教えてくださいと言えば教えてくれるでしょう。ハリスや仕掛けや意味やコツなども。海も川も水なので危険です。観天望気を良くして危険予知、突風や大波や津波。川は上流の雨やダムの放水での増水が危険です。落雷ゴロゴロ音がしてると危険です。水面を電気が広がります。書けきれません。楽しめることをお祈りします。

• 回答者:poopi (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございます。釣具屋で聞いてみます

並び替え:

まったく経験はないのでしょうか?
あと装備などはお持ちなのでしょうか?
はじめは、やっすいのでいいと思いますよ~。

海に行くなら風のない日がベストです。
船に乗りますか?酔い止めもあった方がいいですよ(笑)
テトラポットの落ち込みとかもいいですよね~。
ただ根がかりしちゃうかも?

釣りに行く場所や季節で釣れる魚も変わるので「これがいいよ」とは
言えませんが・・・。

最近の釣果は、「ヤリイカ」5ハイでした。
魚以外も釣れるってことで!!(笑)

• 回答者:ろぅ (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございます

こういっちゃ実も蓋もないのですが、釣りは釣れなきゃつまらないものです。
ですので最初から立派な装備を整えるより、適当な道具に適当な仕掛け、適当な磯でイソメ(これだけは譲れない!)適当な雑魚を沢山釣ったら病み付きになると思いますよ?なので釣り人のいる防波堤などに出かけて釣果が確認できれば
そこからはじめるのがいいと思いますよ。

• 回答者:A/J (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございます。釣具屋で聞いて見ます

海釣りするときの対象魚種によってエサも仕掛けも
かわってきます。
小魚を釣る場合、これから春から夏にかけてイワシ、アジ。等
背の青い魚を釣るにはオキアミ(アミエビ)をコマセかごにイレテ、サビキ釣りで
釣ります。
これが初歩敵なやりかたでする

• 回答者:ふぐちようちん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございます

住んでいる場所が分からないので、具体的な地名は言えませんが、港の灯台付近はどうですか? 風がない天気が良い日に、黒鯛でも狙うとか。目的の獲物は釣れなくても、良い気分転換になりますよ! (もっとも、学生の時、富山港に、時々海釣りに行きましたが、恥ずかしながら、私は一度も黒鯛は釣ったことありません)

• 回答者:シティー (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る