すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 新築・増改築

質問

終了

分譲マンションに住んでます。
輪番制で理事会の役員をすることになっているのですが、
近所付き合いもないし、はっきり言ってやりたくありません。
でも、今度の総会で私のお家が役員になる番なんです。
どーやって断ればいいですか?

  • 質問者:とくめい
  • 質問日時:2011-02-23 00:55:10
  • 1

そういう決まりの分譲ならやるしかないですよ。義務ですから。
管理規約に理事会役員の選出や任命について明記してあるはずです。
やりたくないから断るなんて自分勝手なことは、ある意味近所迷惑ですよ。

うちも近所付き合いどころか、中古で購入して引っ越してきた翌月に役員の順番が回って来ましたけど、断ろうなんて考えませんでしたよ。
やるべきことをやらずに逃げていたら、何か意見や要望を出したい時に言えなくなりますしね。
寧ろ面倒くさそうな役職から進んで引き受けて、もっと年齢が嵩んだ頃には比較的楽な役職を回してもらおうと画策しているくらいです。

もし管理会社が入っているなら、理事会役員といってもそれほど大変なことではありません。面倒な作業は殆ど管理会社が代行してくれます。
また理事会を通してご近所付き合いが広がることもありますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

それは断れないと思います。
引き受けてみたら、案外親交の輪が広がってよかったってことになるかもしれないし、物事は前向きに考えたほうがいいですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私は仕事が忙しくてほとんど夜しか戻らないので
役員になっても迷惑がかかるだけなので理由をいって断りました

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

一期だけですよね
(たぶん1年?)
分譲マンションにいるのですからやるのが当然でしょ。
断ることではなく、簡単な役柄になるように考えたらいかがですか?
どうしてもイヤなら引っ越すしかないでしょ

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

あなたのようにみんなが断れば、マンションの運営が成り立たなくなります。

これを機会に近所付き合いをすればどうですか?

私は、中古マンションに住み始めて半年で、
役員どころか、理事長になりました(くじ引き)。
何も無ければ年に2~3度集まって、会議するだけでしたが
戸数が少ないので5~6年に1度回ってきます。

いやいやすると、苦痛ですので、積極的に参加されればどうですか?

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

あなたのようにみんなが断れば、マンションの運営が成り立たなくなります。

これを機会に近所付き合いをすればどうですか?

私は、中古マンションに住み始めて半年で、
役員どころか、理事長になりました(くじ引き)。
何も無ければ年に2~3度集まって、会議するだけでしたが
戸数が少ないので5~6年に1度回ってきます。

いやいやすると、苦痛ですので、積極的に参加されればどうですか?

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

そこに住む限りはやるしかないと思います。
過去に断れた人がいるのですか。それなら
その人断った理由を参考にしてみてはどうで
しょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

嫌なものは早くやっちゃったほうがいいですよ

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私もすごく嫌でしたが、1年間役員をやりました。
みんな嫌でしたくないけど、それが決まりなので仕方がなく
しているので、断れないです。
それが出来ないのなら分譲マンションには住めないのであきらめましょう。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

公平にするために輪番制になっているので
余程の理由がない限り断ることはできないと思います。
私も人付き合いは苦手ですが順番なので仕方がなくやりました。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

それは断れないと思います。
みんなやりたくないけど、何年かに一度は当番だから
仕方ないという感じでやってます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る