すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 新築・増改築

質問

終了

分譲マンションに住んでます。
昨日、管理会社の人から電話がありました。
お家がうるさいことで、理事会の人がどんな感じで生活してるのか、話をしたいらしいです。
ちなみに、電話に出なかったので留守番電話のメッセージです。

話を聞かれるのは怖いから、
昨日は歩くときはつま先立ちで、忍者のように歩きました。
食器棚もそーっと閉めました。
物も落としたりしないように気をつけました。
だから静かだったと思います。

このまま何日か静かにして、
留守番電話も無視していれば、
管理会社の人はあきらめてくれますか?

===補足===
前に一度管理会社の人と話した時にきいたら、
他の家ではたまーに物を落としたような音がする程度で、
普通に生活していたら聞こえないらしいです。
そう言われると、やっぱりお家がうるさいのかなぁって思っちゃいます。

お家では普通だと思っていることが、
他の人からすると普通じゃないってことあるのですか?
もしそうだとしたら、やっぱりお家は忍者な生活、
息が詰まりそうな生活をしなくちゃ駄目ってことですよね?

  • 質問者:とくめい
  • 質問日時:2011-02-25 12:33:05
  • 0

このまま何もしない(管理会社の担当者にも連絡しない)とその担当者が大変困る立場に置かれることになります。担当者は理事会から話があって連絡したはずです(下階の人からかも)から、事態の進展が認められるまで催促されることになるでしょう。その都度留守番電話となるはずです。この際、その担当者とお話をしてみたらいかがでしょうか。
担当者は被害者当人ではありませんから、聞いたことをそのまま説明してくれるはずです。それによって当方に釈明の余地があるか、誤解されていないかなどの判断ができ、解決の糸口が見えるかもしれませんし、また場合によっては解決の仲立ちをしてくれるかもしれませんし、本人に代わって理事会へ説明してくれることも期待できます。
通常「生活騒音」はお互いに黙認するものですが、許容レベルには個人差が大きいのでなかなか線引きが難しいところがあります。同じ音でも相手によって許せる時と許せない時があります。
根本策としてはマンション内のコミュニケーション(人間関係も含めて)を改善する必要がありそうです。具体的方策はよそ者には何とも言えませんが。

  • 回答者:長老 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

並び替え:

下の階の人が神経質すぎるのか、質問者様が無頓着なのか分かりませんがこの文面から1つ言えることは
後者なのでしょうね。

  • 回答者:匿名 (質問から24時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

ちゃんと管理会社と連絡を取ってください。
無視とかはよくありませんし、
当然、向こうから繰り返し連絡があります。

  • 回答者:とくえみ (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

おまえの性格が腐ってるからだ。

直ちに引っ越せ!

http://sooda.jp/qa/343855

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 6
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

会社は問題を放置しないです。
話し合えばいいと思います。

  • 回答者:匿 名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

静かになったら諦めてくれると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

騒音は人間の神経を苛立たせます。直接話し合えばいろんな意味で解決します。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

管理会社の人はあきらめてくれないと思います。
きちんと話し合うべきです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

諦める事はないと思います。
管理会社にまで話が行っているのなら、
既に周りのお宅からの苦情が通っているって事なので、
一度きちんと話しをしないと、
ずっと連絡が来つづけるか、
強制退去の理由にされてしまうと思います。

この2~3日、静かにしていたのであれば、その旨を伝え、
この状態であれば迷惑でないかどうかを確認をし、
それでも何かがあるのなら、何がどう五月蠅いのか確認する方が、
今後のトラブルは回避できると思います。

あと、床はむき出しでしょうか?
ちょっと厚めの絨毯を敷くだけでも、
割と効果がありますよ。
あとは夜の生活音。
洗濯機・掃除機の音は、せめて21時くらいまで。
(周りが若い方達なら22時が限度かな。)

分譲とはいえ、マンションは所詮、共同生活の場ですから、
何かをする時には、相手の立場に立って一度考えると、
トラブルは回避しやすいのではないでしょうか?

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

無視しても管理会社の人は仕事なんで
必ずコンタクトを取って来るはずです。
なのでしっかりしてそれぞれの言い分を話し合うほうがいいです!

音を吸収する床のマットみたいなのがありますよ!

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

自分も音に気をつけていてうるさくしていないはずだと管理会社に主張してください。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

生活音はどこの家庭でもあること。
普通はそのレベルなら苦情は出ません。
出るってことは相当な音をだしているんですよ。
自覚して下さい。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

改善されれば、何も言われないと思います。
あまり無理はしないほうが、いいと思いますが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

管理会社の人は中立な立場の人ですので何も恐れずに事実を言えばいいと思います。

それにしても分譲マンションでつま先立ちをしないと音が漏れる・・・というのは欠陥マンションじゃないですか?アパートなら別ですが普通の鉄筋コンクリートマンションならそれほど生活音は気にならないと思いますが・・・

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うるさいと文句を言った人の言い分を管理会社は聞いています。
ですからあなたも同じように注意して生活をしていると管理会社に言いましょう。

両方からの意見を聞かなければ管理会社も判断が難しいでしょうし、相手が強気に出れば相手の言い分ばかりを鵜呑みにする可能性もあります。
ですから自分はこうやって生活をしているとキチンと自分の言葉で説明すべきです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そうですね。
ずっと死んだように息を潜めていたら
いいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

周りからの苦情がなくなれば管理人も何も言わなくなるでしょう

  • 回答者:匿名 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

うるさくはないはずと、反論しに行きなさい。
無反応だと、法的な手段に出る可能性があります。

  • 回答者:匿名 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る