すべてのカテゴリ » 美容・健康 » その他

質問

終了

花粉症の方で家に空気清浄機を付けてる方、効果はありますか?

• 質問者:mei
  • 質問日時:2008-02-26 14:14:55
  • 1

初めは効果あります。1年ぐらいかな?。清浄機ノフィルターの掃除が不十分になると、手遅れでフィルター料金も馬鹿になりません。機械の中に埃がこびりついて、手遅れ(機械交換)分解しましたが大変。
加湿器は結露による窓の下の壁のカビの発生やハウスダストについた湿気でカビ、エアコンの臭いカビの胞子や毒素が追加症状になります。外でマーマー問題ないのに家に入ると涙・咳・くしゃみ・鼻水のどれかが出る人は、家の徹底した掃除が必要。私も医者から絶対治りませんと宣言されたのですが、今は問題ありません。鼻水が出てきたときは、鼻の粘膜が薄赤く炎症が始まってるのです。この時鼻水にはヒスタミンが出てますので、水で洗い流します、鼻の炎症を治す市販の噴霧薬をプシューと入れます。目も同じです、目薬と洗いと眼頭の痒いところを洗います。せきが出ると吸入薬医者に貰ったものちびちび使います。歯の菌がのどを荒らしますので、歯のリンスと歯磨きを丁寧にしてリンスでうがい。市販の総合風邪薬をつかいます。
この市販の薬は自分に合うものをいろいろ試して見つけました。すべて一度に使うのではなく、症状の部分だけで押さえますが。時にはすべて使う時もあります。慣れてくると初期に直すので、8年も苦しんだことが嘘のようです。炎症が始まるのはカビの胞子と毒素です。外では車の排気ガスがのどや目をいためます。外でゴミを燃やす野焼のけむりです。そのほかにもあるでしょう。その時薬がなければまず水うがいや顔・鼻を洗います。

• 回答者:poopi (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

並び替え:

あまり効果はあるとはいえません。確かに買った時は楽になったのですが次の年には効果がないのでフィルターを交換しました。清浄機よりも加湿器の方がいいかも?

• 回答者:さん汰 (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度

ハッキリ言って気休めに過ぎません。ないよりマシですが・・

• 回答者:花粉歴30年 (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度

空気洗浄も大切ですが、部屋の湿度を上げることの方が効果はあります。

ストーブもつけて乾燥するので一緒に洗濯物を干していますが、これが良いのか花粉も舞い上がらないようで結構効果的です。

暖かいし、洗濯物も乾くし、花粉症の症状も軽減するし。^^。

• 回答者:およこ (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

実は我が家もつけているのですが、疑問です。
やはり、家の中に花粉を入れない工夫をした方が良いと思います。
洗濯も室内で干すとか、昨年花粉がつかないコートを購入しました。
花粉症ってつらいですね。

• 回答者:みかん (質問から53分後)
  • 1
この回答の満足度

24時間電源入れっぱなしにしてますけど、やっぱり鼻水はでるし、目はかゆいし……
あんまり画期的に効果があるとはいえません。

• 回答者:花粉症 (質問から50分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る