すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

騒音・生活音についてです。
分譲マンションに住んでいるのですが、
毎晩毎晩、お隣のHな声とガタガタという音が非常にうるさい…。
夜中の1時2時は当たり前。管理会社へ苦情を言おうにも
内容が内容の為言いづらいので困っています。
気持悪くてとても不快なんです。
みなさんならどうされますか?
知恵をお貸しください。

• 質問者:orz
  • 質問日時:2008-02-04 22:13:16
  • 0

管理会社には、深夜に物音が聞こえて、困っていると伝えればよいのではないでしょうか。お互いに快適な生活環境を守るために協力し合うことは、マンション住人として当然のことなのですから、遠慮はいらないと思います。

管理組合の理事長など、あいだに入ってもらうのもよいですね。

その際には、印象論ではなく、録音するとか、騒音計の数値を提出するとかいった客観的な損害の証明作業が必要になるかもしれません。

相手が音が伝わることに気づいていないようであれば、こちらから音楽をかけるなりして、「これぐらい伝わるんですよ」とシグナルを送ってみてもよいかもしれません。

なかなか、相手に言えないのであれば、部屋の使い方を変える(寝室を別の部屋に移す)という対応をするしかないですね。

体調を崩したり、ストレスから病気になったところまで損害が及べば、法的措置も考えられるかもしれません。

• 回答者:しろたん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

並び替え:

お気の毒ですが、じいには、楽しそうなマンションに感じます。イヤごめんなさい。
毎晩毎晩なら、その物音や声を録音しておいて、相手に聞かせてあげたら如何ですか?目には目をですが、まさに自分が発した音や声となると、相手もここまで聞こえているんだと感じることになりますね。少しは気を遣ってくれると思います。意外と効果的かも知れませんよ。
ただ、録音内容をネットで流したりは犯罪ですからやらないように。
正攻法でせめてもいいのですが、隣はあなただとすぐわかりますからね。
相手によりけりでしょうね。思い切り険悪になると、相手かあなたが出て行くまでということにもなりかねません。場合によっては、どちらかが新聞に載ったりということも考えられます。どのような相手かは、よく考えてから行動しましょう。
相手がまともな方なら、録音を壁越しに聞かせなくても、ここまで漏れて聞こえているんですよって録音したテープなりのメディアを渡すだけで十分でしょう。
相手に羞恥心があれば、大分良くなる事と思います。
必要なら、毎晩でも録ることが出来るのですから、原本を渡しましょう。
反対側にもお隣さんがいるのであれば、相談してみることもいいかもしれません。

• 回答者:じい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

うるさくなりだしたら、棒で隔壁を突付きましょう
そうすればうるさいよ、という意思表示になります
管理会社にもそういう話なら、躊躇なく苦情を言うのがいいです

• 回答者:遠慮なく (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る