すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

20歳を過ぎたばかりの子供ですが、お酒を飲みすぎるとその後なにもするのがだるいような症状になったりします。それが一週間ぐらいつづくのですが、なにか、病気でしょうか。うつかなとも思って病院に通って薬も飲みましたが、効果はありませんでした。そういう症状が時々おこるのですが。もっと、病院で血液とか検査したほうがいいでしょうか。

  • 質問者:ぷよぴよ
  • 質問日時:2008-08-19 21:55:34
  • 0

医学的なことはわかりません。
血糖値が問題なければいいのですが、尿の臭いはどうですか?
この異臭が続くようであれば、病院へ行ったほうがいいと思います。
だるさと血糖値は関連大有りと思われます。
ただお若いことから、どれだけ飲んでいるのかがわかりません。
体質的に頭痛も伴わずに二日酔いという、奇特な人もいます。
私は頭痛が酷いので、すぐに分かるのですが。

お酒は精神的なバランスを保つ、つまりストレス解消のためでも
ありますから、飲んだ後に 鬱かもしれない、ということは考える
のだけはやめましょう。

  • 回答者:ひろくん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

お酒が原因だとはっきり分かっているのなら、
肝臓の検査をした方が良いかも

  • 回答者:あわ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

私と同じ、脱水体質かも。
慢性疲労症候群とも重なる部分がありますが、アルコールの解毒酵素が無い、非耐性な体質です。
なので、飲み過ぎると、二日酔い状態が長く続きます。
アルコールは、体内の脱水を促進しますので、注意が必要です。

まぁ、実際のところは、どうとも言えませんが、普段から水分補給を、量も回数も多めにし、特に、飲酒時は、たとえビールであってもチェイサー(追い水)を飲むようにしてみるのがいいでしょう。
飲酒は、決して、水分補給になりませんので、気を付けて下さい。

  • 回答者:ムーチョ (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。水分補給気をつけさせます。

体質的にアルコールが合わない、と言う人は実際にいます。
医学的に詳しい訳ではないので申し訳ありませんが、必要以上にアルコールにアレルギー反応が出てしまい、皮膚疾患になる友人がおります。
だるさが残る、と言う事でしたらやはり肝臓がアルコールを分解できていないと言う事ではないでしょうか?

「飲めない」と言っているのに無理やり酒を勧める人もいますし、無理して自分の限界以上に飲んでしまって急性アルコール中毒になってしまう、なんて事にならないよう、一度病院で調べてみては。

  • 回答者:のんべえ (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

肝機能に疑いありです。
重篤になる前に、病院で血液検査をおすすめします。

  • 回答者:ピニス (質問から4分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。肝臓を一度調べてもらったほうがいいかもしれませんね。参考になりました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る