すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

お姑さんと、大喧嘩したことがある方、
原因はなんでしたか?
その時、だんな様はどうしていましたか?

• 質問者:くるみ
  • 質問日時:2008-08-19 22:37:17
  • 0

数々の暴言を吐かれたことです。
前々から、頻繁に暴言は吐かれていたのですが、もともとこんなこと言ったら人が傷つくとか考えない人で「口は災いの元だから気をつけないといけない。人に余計なことは言うんじゃないよ」とよく息子(私の夫)やら私に指導してくるのですが、その言葉をそのまんま返したいくらい災いをもたらしまくりでして。近所の方はそういう姑の性格を知っているので「よく嫁さん出て行かないね」とか言っているようです。
もめた日も、「もっといいところから嫁をもらっていたら」「嫁は気に入らないけど息子がいいで結婚したんだから仕方ない。将来面倒見てもらう為に目をつぶってる」などと面と向かって言われたので、これまで夫には散々愚痴はこぼしてきましたが、本人に直接言い返したことはなかったのですが、さすがに頭にきて直接言い返してしまいました。「お義母さんは何気なく言ってることでも私はその都度傷ついてるんですよ!」って。でも何も感じないようで、引き続き世間話を私にしてこようとしたので「聞きたくありません」と言って帰りました。それを夫に伝えると、夫は帰る早々実家に怒鳴りこみに行き、お義母さんに文句&注意をしてくれ、お義母さんはお義父さんにもきつく注意されたようです。わたしは、やってやったという気で満足だったのですが、義母さんは反省するどころか、数か月無視されました。
その後、親戚関係で集まる機会があり、再び口を利くようになりましたが、どちらの中にもしこりがあるのは確かです。
夫は常に味方してくれますし、愚痴もきいてくれるので耐えられないほどのストレスではありませんが、今後介護など問題が発生した時に、きちんとできる自信がありません。

• 回答者:ぶーぶー (質問から32分後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

やっぱり、子供のことです。
夫は、いないときのほうが多いです。
やっぱり居れば夫に、愚痴ってること(姑も子供のことも)が多いですね。

• 回答者:reiko (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

酔っては電話してきて訳の分からないこと喚き散らして、電話を切っておくとドアを叩きまくって、次の日には覚えていないと言うことが5回目には爆発しまして。遠くに引っ越すと言うと少しは反省したらしく、ここしばらくおとなしいです。

• 回答者:まいか (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こっちは長男でゆくゆくは老後の面倒を見ないといけないのに、(旦那は男3人兄弟)弟夫婦と同じ、もしくはあっちばかり大事にして、奥さんにも気を使ってました。私達夫婦は幼馴染なので、姑のことも子供の時から知っていたので、気心がしれた仲だと姑は思ってるみたいです。あんまりひどかったので、旦那に言いに行かせました。「誰に面倒みて貰うつもりなのか考えてしゃべれ!面倒みるのは嫁さんなんだからあんまり酷い事言ってるとしらないぞ!」ってな感じで!!旦那は言いたくなかったみたいですが、「どっちの見方?あなたが歳をとって寝込んだり、病気になったら誰が面倒みてくれるかわかってる?男なら嫁さん一人ぐらい守れ!」って脅しました。それから暫く姑はおとなしかったけど、暫くするとまた多少復活です。2回目は、私がかなり怒って話しもしたくないって言ってると言いに行かせました。多分、今後もこんな感じの繰り返しだと思います。姑も悪い人ではないので、嫌いって訳ではありません。だから、たまに爆発するぐらいで、他は上手くいってます。

• 回答者:まい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

風習(常識)の違いです。

親戚が多すぎると付き合いが大変ですが、住んでいる地域も違いますからどこまで付き合いをするかは個人の自由かな?と思っています。

義理の母が、私の母に対して、県外の遠い親戚にまですべて手土産を持って直接訪問するようにきつい口調で、物品と金額を指定してきました。
まるで使用人に言うように命令したので、大喧嘩になりました。
他人のプレゼントの品や金額まで指定するくらいですから、すべてを自分の中の常識で取り仕切ろうという考えに唖然としました。
人格というものを認めていないと言うか。

主人は義理母の言動を恥ずかしく思ったようで、義理母の方に今後このような事がないように注意してくれました。

• 回答者:キシリ (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度

子どもの事。
旦那は母親側。

• 回答者:ぽこ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

同居していたときがあり.2階が私達の部屋全部でしたが.
下のリビングで子供達はおばあちゃんに甘えて.また甘えかし過ぎて.
テーブルの上を乗ってはしゃぎ.ご飯前にも一袋ずつお菓子を持たせては
走り回っていて..おじいちゃんはそれはずっと放っておきながら..
最終は「うるさくてテレビが観られん」と怒り出し.こんなはずじゃなかった
難しいと言い出しました。私の部屋では子供達は座って小分けしたお菓子を
大人しく食べているのです。テレビも観られますしね。
旦那は..私の話も聞くけど親の話も聞いて..板ばさみなだけで..
結局は出て「家を買う」と私が決めたらそのまま一緒に行動をしましたが。
どちらにも気を遣ってアタフタでしたね。

• 回答者:kako111jp (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る