すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

逆立ちは、胃下垂に効果ありますか?

実体験以外の、理由つきでお願いします。

• 質問者:さかさ
  • 質問日時:2008-08-19 23:12:53
  • 0

並び替え:

逆立ちをしている間は一時的に苦痛(胃もたれ感、腹部不快感等)を和らげる効果は期待できますが、逆立ちを継続するのも苦痛になる場合も有りますし、逆立ちをやめれば暫くして元に戻ります。支えられていた胃が元の位置に戻ってしまうからです(他の内臓や内臓脂肪や筋肉で支えられていますから)。

元々、胃下垂の場合は胃が弱っている事もあり、その状態で逆立ちをすると逆流性の食道炎を起こす可能性も有りますし、胃下垂に伴う自律神経症状(倦怠感、めまい、肩凝り等、冷え性)は逆立ちでは回復できませんし、他の自覚症状(悪心、腹部膨満感、食欲不信感)等は促進される可能性も有ります。

それを理解した上での一時的な対応であれば構いませんが、それよりもストレスや生活の不安の解消、適度の運動による『軽い』緊張の継続、生活習慣の改善→規則正しい生活に努める、適度の内臓脂肪を付ける、適度の腹筋を付ける、腹部を極端に冷やさない等の対応の方が好ましいと言えます。

また自覚症状の無い胃下垂は治療の対象にはなりませんが、自覚症状の強い場合は合併症等(例えば胃潰瘍や癌等)を検査した上で医師の診断を仰ぎ正しい指導を受けた上で、重度の自覚症状がある場合は食事療法や薬物治療に移る事となります。

この場合はエステ等で良く見られるような出鱈目な運動やマッサージは避け、正しい治療を受けてください。間違った対応で胃アトニーを併発すると、本格的に治療をしなくてはならなくなります。

詳しい事は主治医等に確認をしてから実践してください。

この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

私も以前調べたことがありますが、意味ないとのことです。
逆立ちしているときは確かに「一時的に」胃下垂ではなくなりますが、
普通に立つとまた元に戻るんですって。

胃の周りの筋肉で支えるものなので、逆立ちだけでは無理そうです。。。
筋肉を少しずつ鍛えることで改善するようですよ。

• 回答者:うめりん (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

ないんじゃないですかね
胃下垂って胃の大きさや腸の長さに関係あるみたいですし
効果があるなら治療法で取り上げられもおかしくないですし

• 回答者:潰瘍 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

効果はあると考えられます。
とはいっても、別に逆さになるから胃が元の位置に戻ると言う事ではありません。胃下垂は、主に内蔵を支える筋肉の筋力低下により起こります。要は腹筋まわりが鍛えられるような運動をすればよいのです。
逆立ちでもお腹の筋肉は使うので、効果はあるはずです。ただし、筋肉を鍛えるのに一番の方法というわけではないと思います。

• 回答者:材木 (質問から7分後)
  • 4
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る