すべてのカテゴリ » 美容・健康 » その他

質問

終了

一日に、タバコを1箱くらい吸っています。
健康面や、金銭面も考えると、本気でやめたいと思うのですが
なかなかうまくできません。
禁煙で成功した方、成功体験を教えてください。
(ご自分ではなく、家族や知人・友人の例でもいいです)
できれば禁煙ガムや医者にかからずにできるものを知りたいです。

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-04-30 19:04:52
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。
みなさんの体験談、アドバイス、とても参考になりました。
意志を強くもって、禁煙に取り組んでいきたいです。

2001年1月に禁煙に成功しました。
止める直前まで1日で50~60本吸っていました。(当時で500円~600円くらい)

禁煙は気合で臨みましたが、気合だけでは無理だと思い、当時欲しかったノートPCを「タバコ吸ったつもり貯金」をして1年後に自分へのご褒美として買おうと決意して臨みました。(今でこそ10万円くらいで買えますが、当時は20万円くらいしましたので買うのにも気合が要りました)

ただ、この作戦は自分に一番マッチしたようで無事に成就しました。
1日500円として1年間で18万円くらいが煙に消えていくのかと思ったら何故かすごく勿体ないと感じてしまって・・・・。
そして1年後にノートPCを買いました。

今は吸いたいとは思いませんが、なぜかタバコを吸っている夢をみます。止めた直後から見始めて今でもタマにみることがあります。どっかに未練が残っているのかも知れません。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

わたしは、24年前に禁煙しました。
それまでは1箱/1日吸っていましたが、
一念発起して、その日を境に一気に止めました。

とにかく、タバコを買わないことです。
わたしは、その分をつもり貯金しました。

一番は強い意思だと思いますが、
宣言して周りの人に注意してもらって、
止めたという方もいます。

• 回答者:じゅん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は14年前には、二日で三箱くらい吸っていました。
でも、いろいろ頭で理論づけて考えるようにしました。そのことを、紙に書いて部屋に張りました。内容は以下のとおりです。
1.1ヶ月に45箱も吸うということは、220円(当時)×45箱=9900円(年間では118800円)が無駄になっている。
2.1本吸うと、寿命が3分縮むということなので、1ヶ月に45時間分(1年間で540時間)も寿命を縮めている。
3.喫煙者は癌になる確率が3倍(当時のデータ)になる。
・・・以上です。これを毎日見ていたら自然と禁煙できました。

• 回答者:moch (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

電子タバコは結構いいと聞きましたよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

私の父親は病気になりそうで、

40代で禁煙に成功しました。

現在63歳。吸っていません。

意志固く、どんどん本数を減らしていきました。

1週間に10本→1日1本の7本→5本→3本。

口がさみしくなったら、しきりにあめを食べていました。

黒砂糖入りのアメを好んでいました。

• 回答者:イナ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

亡き夫が、体調を壊して、煙草をやめたら途端に、私の喫煙に対して、面白くない様で、肺がんのテレビ番組を見せたり、嫌みな態度を取られ、対、じゃあ私も止めるわ!と、タンカを切ってしまいました。でも太りだしたら又吸います!と、約束。その場で残りのタバコを捨て、3日程は、仕事も手に付きませんでした。ちょっと辛かったけれど、意地だけで止めました。3年ほどして又太りだして、吸う様に成りましたが、その後も1年程胃の調子が悪くて止めました。一週間程は辛いですが、出来るだけ早く寝るとか、お散歩するとか、たばこを忘れられる時間を多くしたら。止めれると思います。又私の様に、公言して意地を貫くとか...頑張って下さい。

この回答の満足度

喫煙暦約30年、そんな私もやっと昨年やめられました。実は胃潰瘍になりまして、それも神経性な面が強いと医者から言われました。そんなある日、どうもタバコを吸うと胃が痛くなることに気がつきました。これは医者もその通りだというのですが、ニコチンが胃の血流を阻害するせいらしいですね。そのことに気がついたら禁煙せざるを得ません。胃の痛みとニコチンの欲求を比べれば、やはり胃の痛みには勝てません。
結論、具体的に身体の健康を損なうものがタバコであるとイメージできると、意外と素直にやめられます。それができないと、ニコパッチで一時的にやめられても元に戻ってしまうようです。胃痛の原因はタバコです。

この回答の満足度

まず 一日の内に何時に どのタイミングで吸うのかを把握しましょう。
その上で 何本吸うのかを確かめて この一本 チョット無駄かな?
って一本は削りましょう。
その一本は吸わなくてもいい一本ですので そこから抑えていきましょう。
そぅやっている内に ここは吸うってポイントが明確になり吸う本数も意識できますよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

多いときは二箱も吸った20年ほどの喫煙歴ですが、風邪を引いて受け付けなくなった機会に勢い付けて一気に禁煙に成功しました。強固な意志を持ってすれば成功しますよ。
今ではすごく敏感になってちょっと離れたところの喫煙でも分かるし、ホテル利用の時は必ず禁煙室を予約します。
私の経験から何かきっかけがあったら一気にやめることだと思っています。
成功を祈ります。

• 回答者:嫌煙者 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

まず節煙して下さい。ガムと併用してください。一週間で一箱まできたら勝ったようなもんです。
それと同時にジョギングを毎日したら完全にやめれます。

• 回答者:777 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

私はヘビースモーカーでしたが、いきなりタバコを断つのは
いままで失敗ばかりでしたので、とりあえず本数を減らす事から
始めました。
例えば今日一日で10本しか吸わないと決め、その日1日は
10本しかタバコを持たない様にし、1週間毎に1本ずつ減らし
最後は、1日に1本しか吸わない様にしました。
苦しかったですが、この方法で初めて禁煙に成功し
現在、禁煙生活7ヶ月目です。

この回答の満足度

自分の場合は吸いたくてしょうがないときは寝るか食べるかエロいことを考えるかしてました。
この方法で喫煙暦10年、一日の本数約30本でしたが、何とかやめることができました。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

タバコを買わないことだと思います。

• 回答者:とくめ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

私の個人的実践法を、ご紹介すると
思い切りが肝心です。

家族や、会社の同僚、友人みんなに
禁煙宣言をしてしまうことです。

自分一人では、なかなかできないことも
周りの人の協力が得られれば、実現の
可能性が高まります。

ご自身で禁煙すると決めたら、周りの人の
協力を得て、実現に向けて努力しましょう。

隠れて、たばこを吸っても無駄ですよ。
匂いで解ってしまいますから。

それでも、駄目だったら医者にかかって禁煙を
実現することを、お勧めします。

自分ではコントロールできない、ニコチン依存症
の可能性もありますので、ご注意を。

• 回答者:禁煙実行中 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

今年になって禁煙して4ヶ月が経過しようとしてます。
私なりの禁煙法ですが、
まず、昨年から6mgマイルドセブンから1mgのマイルドセブンのロングに3ヶ月変えていました。
1月から1箱禁煙パッチを買って、5日間貼りました。(今ほとんどあまっています)
6日目から我慢です。
しかし、吸いたいという衝動は数時間おきに来ます。そのたびに水を飲んだりでごまかします。
そうするとその周期がだんだんと長くなってきました。
でも、いまでも吸いたいという衝動はたまにあります。ここまできたら絶対吸いません。
一つ大きな困難は、飲み会です。
このとき相手次第では禁煙パッチを貼る時が今もあります。

最後に要は「精神力」に尽きます。
自分のためそして家族のためでもあります。
この回答が少しでも貴方の禁煙の一助になることを祈っています。
わたしも1日2箱、30年のヘビースモーカーでした。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

喫煙歴10年以上で 今 禁煙歴2ヶ月です。
まだ 成功とは言いませんが 私は マイホーム購入をキッカケにしました。
家では吸わない!!と心に決めて。
初めは パッチをはっていましたが 私の場合は ニコチンと言うよりも あの吸う格好がよかったのかも・・・
ニコチンパッチはなんだか 痒くなって・・・未だに 余ってます。差し上げたい感じですよ。今でも 吸いたいですが 我慢しています。

おそらく 一番必用なのは 決意です!!
もしかしたら 電子タバコも1つの手かもしれません。私は タバコを吸う格好からも卒業しようと思って 購入してません。

お互いがんばりましょう。

• 0
この回答の満足度

禁煙に関するオーソン・ウェルズの有名な言葉があります。
「禁煙ほど簡単なものはない。俺なんか何千回もやったよ。」

本気でやめたいと思うのなら、今すぐスパッとやめましょう。
なかなか止められないのは、本気でやめようという気がないからです。
あれこれ理由をつけて、
いつまでもあなたの手元にタバコがあるからやめられないのです。

今すぐ、あなたのそばにあるタバコとライターを全部捨てられますか?
できなければ、禁煙は諦めましょう。意志の弱い人には無理です。

• 回答者:吸わないに越したことはない (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

止めたいと思ったなら止められます。途中で吸ってしまったら、それはまだ本気で思っていないと言うことでは...私は5年以上止めたいと思っていました。ニコチンから自由になると気持ちいいですよ。

• 1
この回答の満足度

私は中2ですって中3でやめたので 禁煙とはいえませんが 中3以来全くすっていません やめるのは簡単です 買わなければいいだけなので かわりにガムをかんで下さい

• 回答者:ズミ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

兄がマンションを買ってやめると決めてそのままやめました。
食べるのが増えたのかしばらくは太りました。
本人は簡単だったよといってましたが、イライラはしていました。
禁煙グッズはつかいませんでした。

• 回答者:けむり (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

7年ほど前に禁煙しました。 それ以前に何度も決意し、やっとのことで成功しました。 今は全くすいません。 

方法はいったって簡単。 ともかくすわないことです。 そのためには、タバコを買わない、もらわない、喫煙者の近くによらないことです。 最初の1週間がものすごくつらいです。 私の場合、頭が何か不快なもので覆われているような感じと、頭をしめつけられるような感じがしました。 タバコをすうとおさまったので、ニコチンの禁断症状だったのかもしれません。 タバコすいたくなったら、水をゆっくり飲んだり、深呼吸したり、好きなことに熱中したりしました。 ともかくタバコから気をそらすことが大切だと思います。

今、タバコをやめて良かったと思っています。 1日1箱吸ったら、約年間10万円。 50年間すい続けたら500万円が煙になって消えていくわけだからぞっとします。

• 回答者:hideki (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度

1日40本、20年吸っておりました。銘柄はハイライトでした。今のように1%タール銘柄は無かったです。

10年ほど前に「禁煙マラソン」なるものを知って、これに挑戦しました。
実際にマラソンするのでなく、毎日メールを送るのです。
これで無事ケムリと縁が切れました。
お陰で円とも親しくなりました(笑)

経験から言いますと、3日間でニコチンとお別れしました。
後は惰性・習慣でケムリが恋しくなりますが、冷や水カップ一杯でおさまります。

あなたが三日間恋人と離れることが出来るなら、する決心があるなら、

あなたは必ず禁煙できます!

その一助に禁煙マラソンに参加するも一法です。

でも、税金を払って皆の役に立ちたいと言うのなら別ですが・・・

• 回答者:元喫煙者 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度

周りの人に喫煙した事を言う!
吸うと意志が弱いと思われるから我慢します。
自分は意志が強いという気持ちを持って頑張って下さい!

• 回答者:ハマ (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度

結婚してから吸わない人にパッシブスモーキングで被害をあたえることになると決意して辞めました。紙巻きタバコは結婚してから1本も吸っていません。去年バハマに行ったとき、葉巻を1本吸いました。それから、かなり疲れたとき(司法書士の試験の後など)に葉巻1本1,800円を1本だけ吸います。

• 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度

私は妊娠三ヶ月で禁煙出来ましたね(*^_^*)
自分の意思です。
なかなかツラかったけど、子供のため…って。

実家の父も年金暮らしになり、生活が苦しくなってきたし、
近所の知り合いもタバコでか分からないけど生死をさまようほどの大病を患ってからやめたと話を聞いたのでスパっとやめていましたね。

ニコチンは依存性があるのでなかなか難しいですが…
本気でやめたいならやめられますよ~
私も父もヘビースモーカーだったのですから。

まずは喫煙道具を全て処分しましょう。
あるから吸うのです。

• 回答者:ツラい道のりだけど (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

禁煙してもうすぐ1年です。
喫煙暦24年、1日1箱でした。
初めての禁煙で成功しました。
たばこを買わないことです
たったこれだけです。
お金を持たないことです。

最初の4~5日は辛かったのですが
たばこが欲しくなったら、
市販の飴・ガム・お茶・コーヒーでしのぎました。
禁煙からもうすぐ1年です。体重は4kgほど増えましたが
タバコを吸わなくていい生活を喜んでします。

===補足===
今までのタバコ代の計算・これから吸うであろうタバコ代の計算をすると
禁煙のきっかけになりますよ!!
1箱300円前後でも、年間・何十年となると
すごい金額ですよ。

• 回答者:成功かな! (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る