すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

友人関係です。
信用してもいいのでしょうか?
質問させていただきます。友人と旅行に行く事になりました。しかし、私も給料日前という事もあり、友人の分を親に借りて立替えました。(旅費を)友人に、伝えた所、今すぐには渡せないと言われました。しかし、私も、親に返してしまうと生活が厳しい為友人に旅行までには返してね!と伝えると、旅行までには返すねと言われそれで終わってしまいました。
正直、返ってくるかがとても心配です。みなさんならどうしますか?信じて待っていますか?それとも、催促しますか?
催促するにも、友人関係が崩れそうで怖いです。みなさんのご意見是非聞かせてください。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-02-28 18:43:00
  • 0

並び替え:

できれば、友達でも貸し借りはしたくないですが、

貸してしまったのであれば、信用しないと始まりません。

また旅行前に

請求してもいいと思います。

• 回答者:ぶぶ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「旅行までには返してね」と伝えてあるので、それまでは信じましょう。
返してもらう日を設定するのが良いと思いますよ。
自分も親に返さなくちゃいけないから、いつ返してもらえる?
親に催促されているから・・・
これくらいの言い方で念を押す程度にとどめておくのが良いかと思います。

お金の問題は大小に係らず、あとあとまで影響があります。
ここでしっかりとした関係になるのか、それまでなのか、それを見極める良い時期かもしれません。

• 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

金額にもよりますが,あまりの大金であれば旅行前にお金を返してもらう日を設定すると思います.
私は催促しないとお金の帰ってこないような友人は親友にはならないかなぁ.というわけで,そういう人には貸さないし,貸してしまったらあげたと思うような額にとどめておきます.催促して壊れてしまうような関係ならこわれてもいいかなとも思います.
大金だと旅行に行くとき返してもらっても,こまりませんか?自分の生活もやばめだということを伝えて,返してもらう日を設定してはどうでしょうか?
小額でちょっとお菓子や贅沢ができなくなる程度であれば,返してくれるまで待ってもいいような気がします.友人であれば必ず帰ってきますよ.
これからは親に立て替えてもらうのはやめた方がいいです.自分のできる範囲で動かないと.親に借りるなら,相手の友人も親や兄弟に借りればいいだけになってしまいます.

• 回答者:ゆるこ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

信じて待ちます。
金額にもよりますが、それくらいは信じられます。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

誰も使用しちゃだめです。
個人として強くなる事、自分を失わない強さが必要です。
心許せばつけ込む人も多いですぞ。

• 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

旅行にはちゃんと友人は行くんですよね。
払わずに行くとは考えずらいですので旅行までは待ちます。

まぁ普通は人に金を借りて返済を何度も催促されるなんて嫌なのでさっさと返すと思いますが、なかなか返さないようなら図々しいしだらしがないと思います。
友人だってお金で縁が切れたら困ると思えば催促される前に返すと思いますよ。
旅行が来ても返さないようなら友人も関係を大事と考えていないと思うので厳しく取り立てていいと思います。それまでは様子見で待った方がいいと思いますね。

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

あのね、そんなに不安ならなぜ貸したんですか?
あなたが親に借りてまで貸す必要はなかったと思います。
もしかしたら友人も、自分はないけど親になら借りれるって状況だったかもしれないでしょ?

貸したものは帰ってこなくてもしょーがない。ってスタンスでいたほうがいいです。
言い換えると、大金など本当に大事なものは貸さなきゃいいんです。
催促する勇気がないのなら、嘘ついても何でも「ゴメン私も無理だ」と断れる勇気を持ちましょう。
貸し借りで友情を壊したくない相手なら、なおさら。

旅行までにはって約束を破られたわけじゃないのに疑うのも気にしすぎです。
催促も、準備日に「生活きついので忘れずにお願いね」くらいにしておいて、それで旅行までにもってこなかったらそこまでのカンケイってことです。友達やめちゃいましょう。

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

私なら旅行まで信じて待っています。
どれくらいの信頼度の友人なのかにもよりますが
まず私の場合、信頼している人以外とは旅行にいけないので…。
旅行の日になっても返してくれなく、これ以上静かに待っても返してもらえなさそうな雰囲気になったら催促します

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

ぎりぎりまで待ちます

その後まで延びたら
そこまで厳しい言い方じゃなくて
軽い言い方でじわじわ催促します

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

文面から滲み出る不信感・・・・そんなに信用置けないなら友人止めちゃえば良いのでは?

• 回答者:とくめい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

旅行前日までは待ちますね。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

私なら、その友人によります。
その友人とは長い付き合いで、親しい関係なのであれば、もちろん信じます。
でもその友人が、まだそんなに親しい関係ではなく、知り合ったばかりなのであれば、少し考えてみたほうがいいと思います。
というより、あなたがこのように質問するということは、その友人を心から信じられない、ということですよね?
そしたら、少し考えてみることをお勧めします。
1人で考えるのは難しいので、近くにいる人などに相談してみてはいかがでしょう?

友人を信じるのが1番望ましいことですが、世の中何があるかわからないですからね^^

• 回答者:ちぃ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

立て替えて旅行までには返すと約束している以上
私なら待ちます。
返してくれなかったら催促します。

• 回答者:匿名 (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度

信じて待ちます。
金額にもよりますが、それくらいは信じられます。

• 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る