すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

友達にお金を貸したのですが、期限を過ぎても なかなか返ってこないので、何度も催促するんですが それでも返ってこなかった事ありますか?
期限は 1ヶ月で半年以上返ってきません。
いつもいろんな理由で『来週には何とかするから』といわれ続けています。
こんな時どうします?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-01-30 21:36:52
  • 6

回答してくれたみんなへのお礼

多数の回答ありがとうございます。
私的に記載できる金額ではないですし諦められないので金額はあえて伏せて質問させていただきました。
ココまでくると友達じゃなくなってきていますが、とりあえず 小額でも 分割で 何年かかっても返してもらおうと思います。本当に回答ありがとうございました。

貸した金が3年以上滞って返って来なかった事は過去に3回ほどありました。

1回目は知人でしたが、寸借詐欺紛いの行為を繰り返していて、遊ぶ金はあるけど返す金は無いと言うタイプで始末が悪かったです。私の他にも多くの人から寸借を繰り返していたようです。返さないと警察へ届けますよと言った所、遥か遠方(名古屋、私は神奈川)に逃げられました(笑。

仕方が無いので相手の住所を調べ上げた上で、貸し付けた日付と金額などの明細と、掛かった費用の請求と、踏み倒す目的で寸借を繰り返した場合は詐欺に相当する事と、期限までに返答が無い場合は裁判に踏み切ると同時に警察に被害届けを出す旨を内容証明郵便で、本人と親に送り付けました。本人は当時29でした。

結局、彼の親が仲介に入り、分割払いで返済する旨と、親が管理指導をすると言う約束を取り付け、全額返済してもらいました。

2回目は実の弟でした。余り身内の事は書きたくないのですが…やはり遊ぶ金はあるけど返す金は無いと言うタイプで、身内と言う事も有り大目に見ていたのですが余りにも長い事滞っていた事と、遊ぶ金は湯水の様に使うのに返す金が無いと言い張り、強く言うと暴力に任せて踏み倒そうとしたので、私も体力勝負で挑み最終的に警察直前まで引き摺って行き、必ず返すと言う約束を取り付け翌日に金が返ってきました。

3回目は現在進行中ですが、これも身内の親戚で、事業で銀行から借りられずに頼って来たので無利子で貸したのですが、返済期限を10年超えても一銭も返って来ません。何度も督促状を送り付けていますが、そろそろ堪忍袋の緒も切れそうなので裁判所のお墨付きを取って送り付けようと思っていますが、世間は絶不況中と言う最中で時期が悪いですね…^^;…タイミングが悪過ぎで、もしかすると返って来ない可能性大です。


金銭の貸し借りは非常に難しく、頭が痛いですね。そして、名誉や財産や健康や生命等に危害を加えるような表現を使ったり、暴力等の威力を背景に脅かして返済を迫ると、逆に返済を迫った方が恐喝に問われる場合も有ります。なので時効に気を付けながら必ず正当な手段を用い、証拠が残るように配慮し、決して正当な方法以外での返済を迫るような手段を採らない事が肝心です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

3回目の・・・と 同じ状況だと思います。
最近は逃げられるのが怖くて催促している感じになってます。
毎月連絡はとっておこうと思います。(無効にならないために)

並び替え:

昔、貸した友人がいましたが、その後音信不通になり、今はあきらめて貸した金も手切れ金にして絶交しました。

  • 回答者:ドジっ娘バンちゃん (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありますよぉ。

もうね、高い授業料だと思ってあきらめています。

親にここまで育ててもらったのに、親孝行しなかった罰だ!とか。

あの時、友人へのご祝儀をねぎってしまったからだ!とか。

なーんか理由つけてあきらめます。

それからは貸していません。

  • 回答者:開運エステ (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その人が大切な友人ならこまめに催促します。
金額はわかりませんが、分割でもらったり借用書を書いてもらう等の方法を、相手に提案してみてはいかがですか。
諦めてしまうのは簡単ですが、身近な人が言わないとその人がどんどんダメになります。
今後付き合う気持ちがなくなったら、
親に言ったり法的措置をとればいいのではないかと思います。

本当は貸し借りがない関係が楽ですが、難しいところですね。
次回からは、お金を持っていてもないと言えるように
断る術を身に着けた方がいいかもしれません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

友達のためにも何年かかっても がんばって返して欲しいんです。次は断ります。

あきらめるしかない。残念だけど

  • 回答者:空 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

本当の友達なら、
かした金はあげたものと
思うべきかと思います。

額はわかりませんが、
本当の友達ならば、返さなくてもいいと思うくらいのきもちで
貸していなければ、お金の貸し借りはしないほうがいいかと思いますよ。

返してもらえなくて嫌なら
最初から貸さないべき!

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

友達を失いそうなのでお金の貸し借りはしたことがありません。
もし貸して、期限を過ぎてもなかなか返す気が感じられなかったら、その友達の親に言って代わりに返してもらうから、親の連絡先教えて!と言います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あります。
返すといって6年以上たった今でも帰ってきてません。
そのことはもう諦めましたが、それ以来人にお金を貸さないようになりました。

返ってくる保証がない場合は絶対に貸さない方がいいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昔は、よくありました。

だいたい諦めました。

最近は貸さないようにしてます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あります。
もう諦めました。友達にお金を貸すものじゃないですね。友人関係がおかしくなりますからね。それ以降は、誰にも貸さず、借りずを徹底しています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

絶対お金って貸したらダメです。最悪返らない前提で貸さないと。一度貸した事ありますが何回も連絡してやっと少しづつ返してもらいました。懲りました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありますよ。
1ヶ月以上、色んな理由をつけて伸ばすをいうことは、もう返ってこないと思ったほうがよいと思います。
友人でも、きちんと返す気のある友は、1週間以内にこちらから言わなくても、ありがとうと言って返金してきます。
お金を貸すときは、初めから返ってこないものだと思って貸します。
むしろ、友人にお金貸して。ってためらいなしに言ってくる友達には不信感を抱きます。

金の切れ目は縁の切れ目です。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

”金の切れ目が縁の切れ目”とは良く言ったものですね。
このままですとおそらくその友達はあなたを避けるようになっていきます。仮に何か手段を講じて返してもらったとしてもです。
お金は借りてはいけないのですが、おなじように貸しても良くないことは世間に類似のもんだいがよく見られますが結末がハッピーエンドはごく希にしか聞くことがないですよね。。このさい、貸したのではなく寄付したものと思った方が良いのでは。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ハッピーエンド 期待します。

その人の家に電話して、親などに返してもらえない事を相談してみてください。
それで親から返して貰えた友達がいます。

私自身は、既婚者(女)の方だったので、「ご主人に言う」と言ったら
すぐに返ってきました。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お金を貸すと、友、お金、気持ち、すべて失います。私がお金を貸すときは、(あげる)といいます。皆、返してくれました。今も良い友です。回答に、なってませんね。お金があれば返すでしょうが、たぶん、ないのでしょう。あきらめましょう。その友達にあげるよと、言ってあきらめたらいかがですか?貸したのでなく、あげた、と思うと気持ちがらくになるかも。その友達は本当に友達?

  • 回答者:okei (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そういうのはもうお友達ではないですね。

お金を貸す時は最初からあきらめられる金額にするか、
人間関係が壊れることを覚悟するようにしています。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

よくありますよね。
お金を貸してという人は、ルーズな人が多いような気がします。
ですから、貸したお金は戻らないと思っています。
何回、催促しても返す気がないのですから、諦める場合がほとんどです。
返す気がある人なら、相手が気にしていて、連絡してくれることが多いです。

  • 回答者:はあり (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

金属バットを持って、事情をもう一度聞く

  • 回答者:あのなー (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

それは諦めてもう言いません。
返ってきたらラッキーくらいに思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

同僚の女性に1万円を貸して質問者さんと同じような状態になったことがあります。

「次の給料が出たら・・」
「今ちょうど持ち合わせがなくて・・」
「2千円だったら今返せる・・」などなど、こんな感じで3ヶ月ほど催促しても
返してもらえなかったので諦めました!

この手のタイプは、催促しなくなった途端に相手が諦めてくれたことを安心し、
借りたことも忘れて返す気もなくなり何食わぬ顔でまた接してくると思います。
貸した同僚がそうでした。でも、同僚何人かにこういうことをしていた女性なので
会社に居づらくなり半年後には退職してしまいました。

この経験から、他人にお金を貸すということは、あげるくらいの気で
出来ない相手にはいっそ「持ち合わせがない」と言って断ることにしました。

催促を止めると返してくれないと思いますが、質問者さんの貸した相手は
友達なのでちゃんと返してくれることを信じてあげたいですね・・。
友情をダメにしないために、友達を堕落させないためにも優しく催促し続けてみては。

  • 回答者:ため息・・ (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

借用書を書いてもらいましょう。

それで、返してもらえなければ、
法的手段に出ることができますからね。

  • 回答者:借金 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

借用書はあります。が これだけで法的に何とかなるものなのかも 疑問ですし、一応友達ですから そちら方面の事は考えたくないです。

友達にお金を貸すなら、返ってこないものだと思って貸します。
大変失礼ながら、その友人には返す気がなさそうですね。
少額ならあきらめたほうが良いでしょうし、
高額なら少しずつでも返してもらうようにした方が良いと思います。
その場合はその友達と縁を切る覚悟で、期日、返す金額を紙に書いて形に残す位の
気持ちを見せた方が良いです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

給料日に返してと言いに行きます。それでもダメなら家に行きます。
さらにダメならあきらめます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も少ないですけど、いまだに返ってきてません・・。

ほとんどもうあきらめてます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

金額にもよりますが
そのような友達にはキッパリと返してもらい
付き合い方を考えるべきです

あまり身近で金の貸し借りをする時は返らなくてもいいくらいの気持ちで貸しましょう

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

高校の時にありました。
金額は少額ですが、私にとっては貴重な金額でしたので催促すると次第には返して貰っていないのに返したと言われるだけでしたので、仕方なく諦めました。

「来週には何とかするから」って、随分アテにならないお返事ですね。
相手が本気で返す気があるのかどうかが不明です。
本気で返す気があるのでしたら、半年以上返ってこないという事はないと思います。
今後、お友達とどう付き合っていくか考え直された方がいいような気がします。
今回は来週まで待たれて、それでも返ってこないのでしたら、再度日にちを決めて貰ってはどうですか。
社会勉強になったとして、諦めるしかないような感じもします。

  • 回答者:霜 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありますよ。かえってこなくても仕方ないとおもえないなら最初から貸さないことです。

  • 回答者:q (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

貸した自分が迂闊だったと諦めます。
半年返さないなんて、返す気がないとしか思えません。
今まで食事代の立替などでお金を貸したことはありますが、だいたい次に会う時に返してくれています。
それが普通なので、「何とかする」と言いながらどうにもしない人は一般的な常識が通用しないのだと思います。
金額によっては諦めがつかないかもしれませんよね。
悲しいですが、縁を切る覚悟で相手の家族に相談するとか、訴訟を考えてる旨を忠告してみるとかしか、手段はないかもしれないですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

恐らくちゃんとした借用書、契約書の類がないんでしょうから、
ボイスレコーダーでも隠し持って『来週には何とかするから』というのを
録音します。

その上で低額訴訟を視野に入れて交渉します。
相手はあなたのことをかもだと思ってるわけですから、容赦なく行きます。

  • 回答者:はち (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も大学時代友人に10万円を貸し、期限に返してもらえませんでした...

大学生の10万円はでかく、ひたすら催促しました。

お金の切れ目が縁の切れ目。

ルーズな人は、友人を減らしていきますね...

  • 回答者:qwert (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしは…正直人にお金を貸すときは、あげる気に思える人以外には、絶対に貸さないので、そんな思いをしたことないです。

が、むかつきますよね。

内容証明、送ったらどうでしょうか?
書き方とかはインターネットでいくらでも載っていますから、それを参考にしてもらって。
一般の人は、内容証明なんて送られることないから、十分ビビりますよ(笑)。

でもむかつくので、さらに一ひねり入れましょう。
それは、その内容証明を、高等裁判所内の郵便局から出すんです!

送付手続きを取った際に押される手紙内の全てのページの割印、文章末尾の日付印や封筒の消印、全てに「○○高等裁判所内」という文字が入るんですよねぇ。
心理戦ですから、かなり怖くなります。一般の人だと、本気でこわいですよぉ~。
もちろん、ただ文字が入るだけで何の効力もありませんが(苦笑)。

上手くいくといいですね。

  • 回答者:masa (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

内容証明ですか? もうちょっと待っても返してもらえないようなら がんばってみます。

金を貸した人との友達付き合いを続けたいか否かで対応が変わります。
続ける気が無いのであれば、訴訟という手があります。
いくら貸したかは分かりませんが、低額訴訟であれば簡単に告訴ができますし、
勝訴すれば強制執行で回収が可能です。
私の場合はそれで友情が壊れ、絶縁状態になりましたが、せいせいしています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ほんとに返す意志があれば、少しでも返すと思います。お金を人に貸した時点でこのようなことはありえるので、あきらめた方がいいと思います。気長に待てるか、縁をきるかをしっかり選択した方がいいかと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そもそも友人との間では、物の貸し借りはしても、お金の貸し借りはしないものです。
金の無心に来るのは、友人とは呼びません。それは乞食と呼びます。

彼らの言う「金を貸してくれ」の実際の意味は「金を恵んでくれ」です。
乞食に恵んでやったお金は返ってきません。最初から返す気などないのだから当然です。

お金は戻らないものと思って諦めて下さい。金貸しは金融業者に任せた方が賢明です。

  • 回答者:バカばっかり (質問から58分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

電話ないし出るのでしたら「もう何ヶ月も待っているのでそれでは困る」と半分でも
取りに行きます。
自分が動いて取りに行かない限り返してくれないと思いますよ。
私は困るだろう会社でも取り立てに行きますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から53分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

20年前にちょくちょく貸して合計50万です
ぽつりぽつり振り込んでもらって今ようやくあと20万ってところです
でもここ5年くらい音沙汰ありません
もう何度も連絡をしてるんですが疲れてしまって諦めました
貸す方が甘かったと思ってます
社会勉強で20万かかったと考えれば・・・・
もう付き合いもないのでそのままになりそうです

  • 回答者:匿名希望 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1年位前から高校時代のクラスメートの一人がクラスメートの家を訪れて、借金をして回っています。
借金の理由も単純(幼稚)で、名刺の裏に領収書と返済日まで書いていきます。
クラスメートから連絡があって、我が家にも来ることを察知していましたので、今手持ちがないということでサイフから3000円だけしか貸しませんでした。
これでそのクラスメートとは縁が切れたと思い、香典の代わりだと思ってお金を渡しました。
お金は、貸してやったと思うから期限までに返金されないと問題視することになるので、私は、生きている間に先に香典の代わりにお金をやったんだと思っていますから、期限が過ぎても腹が立ちません。
友人の一人は、3万円も貸してやったということを言っていましたが、その友人は裏切られたと怒っています。
金を借りまくっているクラスメートの情報は、全員に行き渡っているのにそれぞれの対応が違っています。
私は私の考えで渡しましたので、二度と私のところには表れないだろうと思って、縁切り代だと思っています。

  • 回答者:ソーダくん (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

返ってこなかったことありますよ!幸い小額だったので勉強代として諦め、「金の切れ目が縁の切れ目」となってちゃんちゃんでしたが、「人にお金を貸すときはあげるつもりで」という親の言い伝えを痛感しましたです。
10万超える金額なら訴訟を起こすというテもあります。
それ以下だと費用や労力考えて割りに合いませんけどね。

  • 回答者:匿名 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おいくら 貸したのかわかりませんが 絶対に返してほしいのであれば毎月
催促をした方がいいですよ。
催促しないと無効になるおそれがありますので。。
こういう口だけの人は信用なしです。人じゃないです。
貸したものを返さない友達は友達解除した方がいいですね。
今後、もっと不愉快な思いしますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今までも 何度も催促はしているんですが・・・。
これからも 催促は続けていこうと思います

小学生の時にバッティングセンターで300円を貸しましたが、結局返してもらえませんでした。
それ以来、私は人にお金を貸すのはキッパリやめました。

で、こんな時どうするかですが、貸したという証拠があるのであれば、告訴という手もアリかと・・・。
それか、お金は諦めて貸した相手と縁を切ると思います。

  • 回答者:広人 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は半年かけて返してくれるよう頼みました。
相手のご両親にも言いました。
金額は20万円、ある日突然いなくなってしまい
もう10年たちます、縁も切ったので音信不通のままです。
ご両親も知らんぷりだったので情けなくなりましたね。

あんなのにお金貸した私が悪いんですけどね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から25分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お金を貸す時は、返ってくる事を期待せず、返ってこなくても良いと割り切れる額しか貸しません。
(私は3万円くらいまで)

私も、友達に3万円貸しました。
しばらく返って来ませんでしたが、3年ほどしてちゃんと返してくれました。
今も良い友達です。

こういう時、貸した人柄によって対処が違うかもしれません。
諦めた方が良い友達だと判断したら、すっきり諦めた方が良いかも知れません(貸した額にもよりますが)
なぜなら、ストレスがたまったらあなたの心に良くないから。

信用している友達だったら・・あと少し待ちましょう^-^

  • 回答者:たかがお金。されどお金。 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

金額にもよりますが、人にお金を貸すときは「あげてもいい」くらいの気持ちがないと駄目ですよ。
「来週には何とかする」が半年ですよね。。。諦めたほうがいいかもしれません。

私なら「少しでもいいから返してくれ」と面と向かっていいます。

  • 回答者:そおだ (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どんな理由で貸したにせよ、お金を借りる方はないから借りるわけで・・・私ならあげるつもりで貸します。ホントに困ってて自分に余裕があるならですが・・・催促しても返さないでまだ友達関係が続いているほうが不思議な気がします。思い切って突き放してみたらどうでしょうね?ちなみに私も友達にお金を貸した経験がありますがある時払いの催促なしで、4年くらい前に貸した10万円が忘れたころにすこしずつ銀行に振込まれて来ます。もちろん今でも仲良くしてますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

返って来ない物だと諦めます。

縁を切るかどうかは別として、「友人関係を維持するなら金の貸し借りは行なうべきでない
友人関係を維持するのであれば、金は返って来ないと覚悟して貸しなさい
当然、催促はしない事、するならば友人と思わないようにしなさい」と家訓に近い状態で育てられました。

友人に金を貸したことはあります、しかし催促したことはありません。
催促しなくても返してきた人間とは、自然と付き合いが長いですが、それ以外(返してこない)は
離れていきます。
一番親しい友人はどんだけ困窮しても、私には借りにはきません。

お金は必要なものです、でも嫌なものでもあります。
人間の本性を見せますから、質問者さんもこの状態で返って来ても今後の付き合い方は
変えると思ってませんか?

  • 回答者:金は天下の回り物 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あたしはできるだけかしません。
お金のトラブルってその後の友人関係にも影響するし。
関係がこじれて殺人とかになるケースとかだってあるし。

でも、ごはんどきのワリカンのお金とか
旅行代の先払いのお金とかそんなんでなかなか返ってこないことはあります。

ごはんのワリカン代はあきらめます。
旅行代は大きいし、旅行前までに請求しますかね。


今回のケースはなんか返す気がなさそうですね。。。
金額が大きいなら
ちょっとずつ返してもらうとかどうですか?

  • 回答者:ナル (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あります。
何度も言うのが嫌になり、お金はあきらめ、その友達とは絶縁しました
相手の性格はなかなか変わらないから早く決断した方がいいです。

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もお友達にお金を貸して返ってこなかったことあります。
何度も催促したのですが、返ってこなくて、しつこく催促しているこっちが悪いかのような気分になってしまい、あきらめました。お金だけじゃなくて、本とかゲームソフトとか貸した物が返ってこないので縁を切りました。

『来週には何とかするから』と言うあたりは返す気はあるのかもしれませんが、お金が入ったときに最優先で返してくれるのか微妙ですね。信頼できる相手なら借りをつくっておくのも良いかもしれませんが、相手の素行しだいで決まるかなぁ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

友達を続けたいのなら、きっちり返してもらうこと。
おカネを諦めるのなら、人間関係を断ち切ることです。

ともだとを取るか、おカネを返さないか、と言って相手に決断を求めたらどうでしょうか?。

相手にとって、質問者さんを本当に友達と思っているなら、決断を求められた時真剣に考えて行動すると思います。そうでなければ、スッパリ関係を断ち切るべきです。

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

友人にはお金を貸さないことが鉄則です。
本当に信用してる友人なら直ぐ帰ってくるはずです、あなたのこと甘く見てるんではないんでしょうかね?

お金は貸さない、借りないが生きて行く上での鉄則です。

  • 回答者:街角の電気屋さん (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とりあえず、来週まで待ってそれでも帰ってこなければ

諦めて縁も切ります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

金の切れ目が縁の切れ目ってことで諦めます。
催促しても返さない、たぶん返そうという意思がないと思いますので。
高い授業料と思って。
縁を切った方がいいですね。

  • 回答者:嫁として (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あきらまます。

縁も切ります。

  • 回答者:3 (質問から1分後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る