すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

昨日テレビで、彼氏にお金を貸したら、返してと催促できるか(するか)、という選択をやっていて、その番組での多数派は、できない(しない)でした。

それを見てびっくりしてしまいました。

その選択は、彼氏がもち合わせがなくて、ちょっとあなたにお金を借りたのに、なかなか返してくれない場合、といったニュアンスでした。

自分の彼氏にちょっとお金を貸して、それを返してとすら気軽に言えないなんて、どんな関係だよ?と驚きです。

彼氏が事業を始めたいとか、そんなんでまとまったお金を貸した、とかだったら、事業の成否とかあるし、「ちょっと早く返してよ~」なんて軽くは言えないかも知れませんし、そういう場合だったら、もうあげたつもりで返ってこなくても仕方ないと最初から覚悟を決めて貸す、とかあるでしょうけど。

みなさんはどうですか?やっぱり返して、とは言えない(言わない)のでしょうか?

  • 質問者:困ってはいないよ
  • 質問日時:2008-10-21 21:34:07
  • 1

意外ですね!!びっくりしました。

私は返してといいます!

損するのは絶対いやだし、
思ったこと言えるつきあいがしたいです。

  • 回答者:respondent (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんですよ!私もその通りだと思うのです。

並び替え:

百円単位なら催促しません。千円単位以上ならきっちり返してもらうために催促します。

  • 回答者:知識人 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

百円単位・・・それのもち合わせがない彼氏が嫌ですが・・・
そのくらいならさすがに「いや、あげるよ」と渡す時に言いますね。

私も 絶対に 「返して。」と 言えます。
基本 お金の貸し借りは イヤです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はいいます。
金額の問題ではなくて、相手に返すことを
覚えているのか、返す気があるのか、
ちゃんと知りたいからです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね、金額云々ではないですよね。借りたものを返すのか、ということですね。

普通に言います。
親しき仲にも礼儀有り。です
逆にこの様なお金の意識が薄い男は中身の程度も低いですのでビシッと返して。
そう言います。  言わなきゃ付け上がります。

  • 回答者:respondent (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですよね。普通に言いますよね。それが普通かと思ってたので、驚いたのです。

返して欲しいといいます。
お金のことは、きちっとしないと、あとあと
面倒なことになるので、付き合う限りは、
きちっと言います。

  • 回答者:お助けマン (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

これからの付き合いや、信頼関係においても、重要ですよね。

相手との関係にもよるでしょうが、
私なら、気軽に言えちゃいますね~!

でも少額なら、貸すというより
まぁ払っとくよ~ってことになりそうですけどね!

  • 回答者:respondent (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

相手との関係による、とは・・・?
彼氏にもいろいろな関係があるんですか?

金額(小銭なら言いにくいかも?)にもよるけど
金銭は他人だと思ってるので、貸したお金は請求しますよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

彼氏だって他人なんだから、ですね。
ありがとうございました。

私は言います。

それか、「この前貸した分をご馳走してね」みたいに言って、ご飯を食べに行くと思います。

  • 回答者:respondent (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そういうのもいいですね。あると思います!

相手との親密度合いと金額にも寄りますね。
ある程度気心が知れた相手に対して「持ち合わせがない」というレベル(数千円まで?)であれば、あれこれ口うるさく言って関係を悪化させるよりも、他になにがしかの手段で取り返す(?)ことを考えたがいいでしょうね。

それ以上の金額、もしくはさほど親密でない相手であれば、それなりに口実を作って断りますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

いえる相手ならとっくに返済されているって事だと思います

さすがに督促はきついですね

  • 回答者:MrNH (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

いえる相手なら・・・とは?
いえるのかどうかお聞きしているのですが。

ちょっとそのとき持ち合わせがなくて・・・でお金を貸したとして、次に会ったときに自分から、「これこの前借りたの・・・助かったよ、ありがとう」と返さないような男は付き合う価値がないのではないでしょうか? 
返してといわなければならないようなのは論外です。 私なら高い勉強料をはらったとおもってお別れすることを考えます。

う~ん・・・ すみません。 これまでの経験上なんです。 自分はそいうところきちんとしてほしいタイプなんですね。 でも往々にして一度そいうことがあるとなぁなぁになっちゃって、だしといてくれよ的になる人が多かったので、そいうところで、「あ~ぁ・・・」と判断してしまいます。
お金返してって・・・やっぱり言いづらいですよね。 それが些少な額ならなお一層。 だけどそいうけじめがきちんとしたいタイプでして・・・ あくまで私の場合です。

  • 回答者:知識人 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ちょっと借りただけだと、忘れちゃってるのかも知れないし、もちろん信頼できて、愛せるからこそ今彼氏なんですよね。それをお金を返さないなんて・・・別れる!なんてしないで、そういえばお金返してー、と言えばいいだけでしょ?と私は思うのです。

そうですか、知識人さんの経験から得た、人を見る目なんですね。お金返してって言いづらいかたもいるんですね。それは彼氏との関係云々ではなく、その人の人柄もあるでしょうからね。
回答ありがとうございました。

持ち合わせがない程度だったら金額にもよりますが、催促はしません。
したくてもしないのではなく、最初から自分がおごるつもりで出します。

もし、返して欲しい気持ちがあるのなら、遠慮なく言います。

ちなみに高額を貸すときは あげたと思える額、もしくは返してくれなくても諦められる額しかかしません。

  • 回答者:お助けマン (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

どのくらいの額かにもよります。
彼氏でも数十万とかでは無理です。
数万なら 誕生日プレゼントや クリスマスプレゼントかわりに
あげるかもしれないですね。ただし1回だけですが

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

それくらいのちょっとした金額だと言いませんね。
言えないことはないですが、あえて言うほどでも・・・と思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

かえって、小額なら別にいいや、ってことですね。
ありがとうございまいした。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る