すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

今、ネガティブな気持ちになってます。
諦めモードです。どうせダメだって思ってしまいます。
もっとポジティブになりたいです。
そう思って、気分転換もしてみましたが、うまくいきません。
どうすればポジティブな考え方になりますか?
安易な考え、短文はご遠慮ください

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2011-02-28 21:30:18
  • 0

並び替え:

私もずっとネガティブな気持ちで生きてきました。

でも最近は、前に前にと向かっていけるように
少しずつですがなってきました。

私もいつもなんでも諦めモードで、やる気もでず・・・どうせダメだって
思ってました。でも結局、考え方ひとつで気持ちも変わって
いくんだとわかりました。

すぐに気持ちを切り替えるのは難しいことですが、
あんまり深く考えず、開き直りではないですがぁ~軽い気持ちで
いると結構気持ち的には楽になります。

私がよくやっていることは、なりたい自分を想像することです。
寝る前になりたい自分を想像すると良いと聞いたことがあります。

あとわぁ~一度の人生なので明るく楽しく過ごそうと自分に
言い聞かせる事です(^^)

私も諦めモードで生きてきましたがぁ~なんでも一生懸命やれば
きっとなんでもできるし、なりたい自分になれるんだと思います。

本当にネガティブだった私でさせ少しずつでも前向きになれるように
なってきているので大丈夫です。何事も諦めずにチャレンジしてみてください。

結果が出た時、自分に自信がもてると思います。

頑張ってください0(^^)0 応援しています。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うつ病で長いので
そんなかんじですが、
ここ2ヶ月くらい少し上向きな感じなので
以前にかよっていた自己催眠(自己暗示)を
また試しています。
寝て、ゆっくり呼吸をして、肩、ひじ、腰、ひざ、あご、など
意識して力を抜いていきます。
それを何週かやります。
それから、自分の変えたいことを呼吸しながら
何度も繰り返します。
過去にとらわれないとか
一歩踏み出すとか
を繰り返します。
そのまま寝てもいいし、起きるなら腕に力を入れて目を覚まします。

これを繰り返していると潜在意識のほうに働くそうです。

  • 回答者:匿 名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とにかく深く考えない事。
私もそう思う時多いのですが 必ずストレスが掛かってるのが自分で判ります。
余計におちっこんでしまいます。
やってみて結果がだめでも良いわと思って軽く考えて下さい。
先々に明るい未来を勝手に想像しましょう。
そうしたら楽な気持ちになります

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ナカマー。
俺もです。もう3年くらいそうです。
仕事は、それでも一生懸命やっているというか、人並み以上にバリバリやっています。

ただ、以前のように没頭できない自分を認識しています。

傍から見れば、頑張っているように見えるようです。かなり頑張っていますから。
でも、自分としては、全身全霊をかけていないんです。
だから納得いかない。
でもどうすることもできない。

他人からみると、よくやっているといわれるけど。
自分ではそうは思えない。

ポジティブかネガティブか、っていうことは、本人の認識の問題でもあるのかも。
諦めモードでやっていても、それは、自分だけの解釈。
他人からみたら、違うかもしれない。

その通り、ネガティブなのかもしれない。
でも、
人と比べてどうする?
比べることに価値があるのか。
他人より、ポジティブ度が高ければよいのか。
そんなんで、納得できるのか。

俺は、そんなことだけでは、納得できていない。
他人からの評価は高いが、自分では、こんなの自分ではないと思っている。

もっと熱くなりたい。
他人からは、一生懸命頑張っているように見えるようだけど、
でも、自分ではそうでもない。
冷めてしまっていて、無難にこなしているし、新しいチャレンジもしている。
それでも、ぜんぜん、頑張っていない。
本当はもっと、もっと、色々できるのに。

なんか、やる気が無い。
それでも、生きていかれるけど。
高い評価も受けているけど。

でも、もっと献身して取り組みたいんだよな、本当は。

なんで、こうなんだろ?
理由はわからないけど、そういう時期もあるのかな・・・。


そういえば、宇崎竜童が言っていた。一番売れていて、一番乗り乗りだったとき、実は
彼本人は、音楽に全く冷め切っていたって。単に仕事こなしていただけだったって。音楽を本当に大事にするようになったのは、何年も後になってからなんだって。

俺も、そんなときがくればいいな、と、今、ちょっとだけ頑張っている。
でも、空虚感はあるんだけど。

  • 回答者:徹平 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

心理学で認知療法というのがあるんです。
本当は、うつ病治療とかに使うものですが、病気でなくて単にマイナス思考の癖が付いている人がやっても有効です。
下記以外にも、検索すればやり方の説明がいろいろ出てきますから、試してみるといいかも。
ただ、短期間に目覚しく効果が出るものではないので、過度に期待しないでください。
本当にうつ病の治療でこれをやっている人は、数年もの単位でこの療法を続けます。気長に続ける必要があります。

http://ninti-ryouhou.com/

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る