すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 職場

質問

終了

考え方が超ポジティブでそれを自慢だと思っている36歳O型の上司、
対して33歳の私は真面目でやや神経質なA型で
どちらかと言えばネガティブで打たれ弱いです。
上司はとても仕事のできる人で尊敬していますが、かなり上から目線でストレートに物を言うタイプで時には私の心にグサッとささるコトも。。。
そしてとても威厳があるので、正面から向き合うと緊張して話したいことも半分伝えるのがやっとの状態になってしまいます。
以前、頑張って話しにくいことを伝えましたが、「言いたいことは何でも言っていいよ。」と言われ、受身の態勢でいてくれているのはよく分かるけどやっぱり存在感がありすぎて話せない。
私は上司に何かを話す前に自分の中でものすごく言葉を選んでしまいます。
そんなこんなでいろいろ悩んでしまうのですが、
こんな打たれ弱い私の心を上司は理解するのが難しいみたい。
「そんなに深刻に考えなくていいやん」と言われても、それができないから苦しんでいます。
やっぱりポジティブな人にはネガティブな人の心は理解できないものですか?

• 質問者:しろ
  • 質問日時:2010-10-14 00:47:05
  • 0

人の心を心を理解する
(つまり思いやりがあるってことですよね、
他人の心を理解するなんて、そもそも至難の業です)ことと、
ポジティブかネガティブかは関係ないと思います。
すごくポジティブでも思いやりのある人はいますし、
ネガティブでも自己中心的な人はいると思うのです。

私自身もポジティブで、
若いときにはかなり自己中心的で、
自分勝手でした(と思いあたることがぼろぼろ...)。
自分では自分の思ったことをそのまま話して
実行していただけなのですが、
今考えると、
周りはかなりの圧力を感じていたのではないかと、
冷や汗が出ます......
ポジティブな人間は言動にすぐ出てしまいますので、
思いやりのないところとか、
ずうずうしいところか、
自分勝手なところとかが
ダイレクトに伝わりますので、
もろに周りにわかってしまいます~

で、嫌われる。
自分が周りに嫌われているのに、
ポジティブでしかもoptimistだと、
まったく気がつかない!!
死ぬまで気がつかないことも!!

...ということで、ポジティブ人間も
それなりにかわいそうなのです。

しろさんはご自分を打たれ弱いと評していますが、
打たれ弱いのはむしろポジティブの方かも。
ふだん打ってばかりで、打たれたことがないので、
一度ガツンとやられると、
かなりこたえます。

上司という、すでに上にいる人間はなおさらです。
上司がポジティブで打たれ強いように見えるのも、
彼(彼女?)を打つ人が周りにいないからでしょう。
そんなにポジティブなら、
今まで打たれたり挫折したことがないのかも。

これまで一度も深刻な挫折・失敗経験なく、
自分は「ポジティブだ!」と思って生きている人、
そういう人のポジティブは「偽物」かもしません。

本当にポジティブな人というのは、
いろいろな出来事や大きな失敗や挫折を経験し、
それでも、人生捨てたもんじゃないよ、
がんばればどうにかなるよ、という
人生に対する積極的な態度を持っている人じゃないでしょうか。

なら、しろさんは本当にネガティブなのか?
もしかしたら、ぜんぜんそうじゃないかも...

とにかく上司も人間、けっして完璧じゃない。
欠点も弱みもたくさんある。
だから、しろさん、そんな上司なんて恐れるに足らず!ですよ。
(あ、私ってやっぱポジティブになってしまってますね)

• 回答者:ホワイト (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

プロとして給料をもらって仕事をする上でPositiveかNegativeかって関係ありますか?仕事として必要ならば、それは上司に「報告・連絡・相談」をすべきです。個人的な感情の問題だったら自分なりの方法でストレス解消すればいいのでは?(飲んではしゃぐだけがストレス解消じゃないです。黙って自宅に引きこもって泣く~のもいいんです。)
私もどちらかといえばPositive人間ですが、だからって悩まないわけじゃないし、Negativeさんが何も言わないとどうしていいかわからなくって大いに困る!こともあります。沈黙の挙句に逆切れされたり、感情を爆発させられたり、突然黙って消えられたり…では、対処のしようも無いのです。理解してあげたいと思っても、Negativeさんの考えていることが伝わってこなければ、対処のしようが無いのが事実。だから「伝える努力」を忘れないでほしいと思います。
あと、仕事に対して自信はありますか?自分のやった仕事が「正しい!」と言えますか?もしそうであれば、上司に対してもきちんと説明が出来るはず。相手の言動を「上から目線だ」と感じて凹むのは、仕事に自信が無い時じゃないですか?それって、慰めて欲しいの?庇って欲しいの?助けて欲しいの?自力で回復するから黙って見守って欲しいの?これ人によって選択肢が違うと思うんですよ。だから上司も下手に手が出せなくなっちゃうんでは?もしかして上司にあなたの悩みや苦しみを上手に「聞き出して」欲しいと思ってます?でもそれは仕事をする上では甘えすぎでは?(恋人相手ならOKですが)
心を理解してもらうのって、しろさんにとってとっても大事なファクターなのかもしれませんが、仕事の関係者にそこまで求めるのは無理だと思います。言葉でのコミュニケーションが苦手なら、仕事の成果・結果という形で理解してもらうような形は取れませんか?
職場での上司の役割って、部下を「鼓舞し、仕事をさせる」のも仕事のうち。上がNegativeさんしちゃうと部下も動きません。本人もそれなりに無理してPositive風を装っているのかもしれませんよ。
終戦を満州で迎えた祖母に育てられた私は、衣食住が確保されている現代は「生ぬるい!」といわれ続けました。今となってはそれが正しい育て方かどうか疑問も残りますが、でも打たれ強さだけは確実に身についたように思います。
無理は禁物ですが、まずはノミニケーションあたりから始めてみてはどうでしょうか?

• 回答者:きょーこ姉 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。

ポジティブな人って、ネガティブを励ましますよね。
もう性格だから、人に何を言われても治らないって・・・って思うんですけどね。

しかし、仕事なのでしっかり伝えた方がいいと思います。
ネガティブが問題なのではなく、コミュニケーション能力の無さが問題なのではないでしょうか。

私は、地の底を這うようなネガティブ思考ですが、仕事となれば話は別。
お給料を貰ってるわけですし、周りに迷惑をかけるほうが嫌なので、サバサバするように心がけてます。

どっと疲れますけどね。

• 回答者:momo (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

回答ありがとうございました。

ポジティブだろうが、ネガティブだろうが、
A型だろうが、何型だろうが、
自分を理解して欲しければ、自分から殻を破らなきゃダメでしょ。
「わかってもらえない」なんて嘆く前に、まず自分の気持ちが伝わるよう努力をすべき。

少なくとも、「言いたいことは何でも言っていいよ。」と言ってくれる上司がいるのですから(恵まれてることなんですよ)、ドーン!とぶつかってみましょう。

そんなことで悩んでるなんて、すごくもったいないです。

• 回答者:KAHOMAM (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

私はポシティブな考えで行動と口も同じく発しますすが
メガティブな人の心は理解できますよ

理解出来るからむしろポシティブな性格に向いてほしいと考えるんです
なかなか言えないのも分かっているからこちらからいろいろ聞きます

時間を掛けて変わって欲しいとはおもっているはずですよ

• 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

私はどちらかとポジティブですが、同じような上司がいます。
こういう人は話が長かったり、モタつくと苛立つので、大抵書面で渡すか、「いいか、悪いか」で答えがでる質問で話します。
前の方が言われている通り、他人を変えることはとても難しいです。相手に理解してもらうより、自分がどこまで相手に歩み寄れるか考えた方が早いです。

• 回答者:ぼんぼん (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

面と向かって上司に話しができないのであれば、メールで思いのたけをぶつけては?
また、メールで伝える理由として
「面と向かって話すと緊張して言いたいことが言えなくなるので」
「どうしても萎縮してしまうので」
とちゃんと理由を書きましょう。
ちゃんと理由を書かないと、上司は
「口で言えばええやん」
と言うと思うので。

ポジ子さんが書かれているように、人間100%ポジティブ、逆に100%ネガティブな人はいないと思います。
相手が理解してくれない云々よりも、自分のなかにあるポジティブな部分を伸ばしていく努力が必要ではないかな?と思います。
相手を変えるより、自分を変えるほうが簡単だと思うので。

• 回答者:トクメイ (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

なんか。。。ポジティブな人にはネガティブな人の気持ちがわからないっていう意見が多いので、とても言いづらいのですが・・・
ネガティブな人にはポジティブな人の気持ちを理解しようとする気持ちはあるのでしょうか?どうして、ポジティブな人のほうがネガティブな人の気持ちを理解しようと努力しなければならないのですか?弱い人の立場に立て、ということですか?
相手のあることですから、本来だったら、お互いの歩み寄りではないでしょうか。
ネガティブな人がポジティブな人を理解する気がない限り、逆もまた理解はできないと思います。
私はポジティブな時(7割)もネガティブな時(3割)も実はありますが、友人からはポジティブな面だけが取り上げられます。あなたは能天気で悩みがないからいいわよね、的な・・・
私も、そう思われてるんならそれでもいいので、そうそうそうなのよねー、悩みがなくて・・・と言いますが、ホントに悩みのない人間なんていると思ってるんだろうか・・・と思います。その上、さんざん愚痴ってネガティブ空気を振りまいておいて、最後に「悩みのない人に話してもわかんないよね・・・」って。。。
そりゃー、ネガティブな人、ポジティブな人の陰ながらの努力を理解してませんよーーーって、言いたくもなりますよ。
正直、無神経に見えるのは、ネガティブな人のそういうのに付き合いきれなくて、もう無神経と思われてもいいや、めんどい、って思うところもあるんだと思います。自分がネガティブになってるときのことを考えてもそうですもん・・・
お互いに理解し合うんでないと。。。ねぇ。。。

• 回答者:ポジ子 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

ポジティブでも人の心を理解してくれる人はいると思います。面倒なのは無神経だからこそポジティブでいられる人ですね。人の言葉の裏やさりげない批判などを全く意に介さないからこそポジティブでいられる訳で、そう言う人はきっとネガティブな発想を理解できることはないと思います。

でも私もネガティブな部分がありつつも、ポジティブに切り替えようと努力しますしそれが出来る時もあります。しろさんご自身も自分をネガティブと決めつけてはもったいないですよ。それではポジティブな人に理解して貰うって難しいかと。お互い様で「ネガティブな人にはポジティブな人の心は理解できない」と思われちゃうんじゃないでしょうか?どちらがと言うことでなく、相手の気持ちを想像して歩み寄ることが大事だと思います。

• 回答者:トクメイ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

どんなポジティブな人でも挫折を経験したことの無い人はいないはずです
だからネガティブな気持ちになることも話せばきっと判ってくれると思います

と回答してる自分もポジティブなO形です・・・。気をつけます

• 回答者:トクメイ (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度

出来ないと思います。
うちの主人もO型で 私はA型 私は随分と気を使って生活しているのですが本人はまったくわからず 逆に自分の方が優しく思いやってあげていると思いこんでいます。
おだてて使う分には便利だし楽ですが 細やかな心配りを期待は出来ません。
言ったこともすぐ忘れているし 自分では「なんて親切なんだろう・・・」と自画自賛しているだろうと想像できますね。
私も年中ハートに釘だの剣だの出刃包丁だのが刺さりますが 気にするだけ損なのは確かです。
適当に受け流した方がいいです。
うちの主人もこの上司のように尊敬できる人なので いいところだけ見るようにして諦めています。

• 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度

ポジティブな人にはネガティブな人の心は理解できないと思います。
そういう気持ちになったことがないのですから、理解のしようがありません。
ちなみにわたしはネガティブの方です。
ポジティブの人がうらやましくて仕方ありません。

• 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度

いるんですよねぇ そういう人。
ポジティブな人って、ネガティブな人の心を理解しようとしない・・・
ってか ポジティブだから理解できないんですよ。
能天気というかバカというか。
私もネガティブだから アナタの辛さが良く分かります。
ポジティブな人には、自分の気持ちを理解してはくれません。

• 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度

そんな事はありません。
ポジティブかネガティブかは関係なくて
ただ単に想像力が欠如しているだけです。
まあ想像力が欠如しているが為に
ポジティブな人も多いですが・・・・
残念ながら他人の考え方をかえるのは不可能に近いので
自分がなんとかするしかないですね。

• 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る