すべてのカテゴリ » 暮らし » エコ・環境問題 » エコ

質問

終了

我が家は賃貸でプロパンガスなんですが、ガス代が高くて困ってます。今はお風呂が一番かかると思ってるのですが、プロパンガスでのお風呂のたき方は、どうすれば安くなるんでしょうか?ご存知の方いますか?計算が不得意なので教えてください。毎回お湯をためるとガス代は安くても水道代がえらく高くなる気がします。毎回お湯をはるか、翌日お湯を沸かしなおすのがいいのか・・・教えてください(>_<)

  • 質問者:ぱぴおん
  • 質問日時:2008-02-26 22:12:42
  • 0

規制緩和による適正なプロパンガス料金は、都市ガス並だとしっていますか?
 私も賃貸でプロパンガスなのですが、入居して暫くガス代が高い感じがして取引しているガス会社を変えてもらいました。毎月千円から千五百円ほど安くなりました。それにガスの使い方を節約するように最近は心がけています。
 冬のお風呂は、お風呂に入る一時間前ほどに蛇口からお湯をためるようにして、たまった後は、お湯が冷めないように中にお湯の表面にシートを張って、それからお風呂のふたを閉めています。翌日もシートを敷いているとお湯はぬるいので、必要な時間分追い炊きしています。
 夏場は、朝からバスタブに水をはり、日中の気温で温めておき、入るときに沸かします。水のちょろちょろ出しは、水道代も電気代も少し節約できます。それに、料理は、土鍋を活用して煮物など作ると余熱の利用で、それだけガス代が、節約できますよ。がんばって。

  • 回答者:らんたな (質問から17時間後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

お風呂のシート探してきます!水道ってちょろちょろ出しても使う量には変わりないと思ってたけど節約できるものなんですね(;゚゚)。そうなんです(>_<)料理するにも蓋をしても寒さで沸くに時間かかってたんです(>_<)土鍋って便利なんですね(゚゚)ありがとうございましたランタナさん(^-^)

並び替え:

水のちょろちょろ出しはメーターが回らないのは
昔の話だったと思いますよ、
今は少しずつ出しても、一度に出しても、同じだと聞きました。
水道屋さんが言ったかも知れないので、良くわかりませんが・・
水道メーターってしょっちゅう新しくしているので、
とりっぱぐれは無いのかなと、みのもんたがやってるぐらいだし。
関係無い事ですみませんでした。

  • 回答者:momonga- (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

お返事ありがとうございますmomonga- さん(>_<)すぐに返事できずすいません(>_<)うーん・・節約って簡単なようで難しい(^^;

余り参考にはならないと思いますが、友人のお宅もプロパンなのですが、やはりかなりお高くなっています。
その理由は、追い炊きが出来ないタイプなので、お湯を溜めるために、少し高めの温度で溜めているとの事です。どうしてもお風呂その物が最初は冷たいために、温度が下がるとの事です。

風呂釜が追い炊きタイプなら、低めの温度で溜めておいて、その後に自分のあった温度を決めれるのですが、直ぐにお湯を張って入るのなら、余り必要の無いことだと思います。 どれだけガスの消費が減るのかは分かりません。

やはり賃貸の家屋なので、勝手な事も出来ませんから、家族がおありなら時間を掛けずに続けて入るか、追い炊きタイプのお風呂なら、水を出し入れする口に蓋を付ける事も良いです。 冷たいお湯が風呂の中に入らないようにするためです。 勿論お湯を沸かす時には外さなければなりませんが。

それにお湯を冷まさないグッズを利用して、家族が入る時間差があれば、どの様にお湯を冷まさないようにするかですね。 
その様なグッズを自分で試したことが無いので何とも言えませんが、電気でお風呂の中に入れるものもあるし、電子レンジで暖めたものを入れる場合もあるようですが、実際に行なっている人の話しが聞けていないので何とも言えませんね。

オール電化にすればいいのですが、そうも行かない現状だと思いますので、お湯を冷まさせないグッズを利用するしかないと思うのですが。
24時間お湯を循環させる器械は、水の汚染(細菌増殖)をさせますからお勧めは出来ませんね。

  • 回答者:露天風呂 (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

便利なものがあるんですね(@◇@;)私もどこかで、説明を書いてるグッズを大分前に見た気がするんですが・・結構前だったんで忘れてました(@◇@;)何年も住む家なんでこれからの生活費のこと考えて探してみます(゚゚!)ありがとうございました露天風呂さん(^-^)

お風呂を沸かすのが完全自動でないのであれば、適当な温度の湯を張るのがもっとも安上がりです。水から沸かすと特に冬は、温度差が大きすぎて、時間が掛かり、その分余計にガス代がかかります。
夏でも同じです。後は、家族が一緒って訳には行かないでしょうが、出来るだけ時間を空けずに順番に入ってしまうことです。

なお、水から沸かすのであれば、水道代をゼロにする手段はあります。冬は、上記の理由からお勧めしませんが、夏の場合は、水を朝から張ります。それもぽたぽたと入れていくような、とてものんびりした入れ方をするのです。この場合は、本当に水道メーターが回りませんので、水道代はかかりません。水道局さんごめんなさい。

  • 回答者:じい (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ぽたぽた・・夏はかなり節約できそうですね(^-^!)水の出し方で変わるとは知りませんでした( ̄ ̄;)試してみます(^-^)じいさんありがとうございました(^-^)

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る