すべてのカテゴリ » 暮らし » エコ・環境問題 » エコ

質問

終了

この間、女性達がお風呂は沸かしなおすより、お湯を溜めた方がガス代は安いんだよ。と言う話しをしてました。違う女性が「でも、残り湯を捨てちゃうのでは、水道代がかかるじゃない?」と言ってました。

皆様どう思われますか?

  • 質問者:mika
  • 質問日時:2008-07-12 12:08:36
  • 0

今お風呂のお湯を温める事が出来るものがあります
判りやすくいうと湯たんぽみたいなものです
本体は10000円以上するのかもしれないですが、沸かしなおしの出来ない(追い炊き機能)のついていないお風呂に使用したいと思って買いました
毎日使って電気代が1000円位です
毎日お風呂を入れなおすと水道代がバカみたいにかかります
住んでいる地域が違うので、参考になりませんが、このお湯を温める機械を使うと月に広島でしたが、ガス代は2000円程度水道代は3000円位、追い炊き機能のついていたお風呂のあるアパートにいた時は水道代が3000円ガス代は3000円(埼玉県和光市)追い抱き機能のないお風呂のアパートで、この機械を使わないと水道代は5500円位ガス代は3000円(東京都練馬区)です
結果として、住んでいる人数にもよりますが、自宅でお風呂を使うのは1人だと不経済2人でトントン3人で自宅のお風呂がお得になると言う計算になるんだそうです

話がそれましたが、最近は水道代もバカにならないので、1~2人で追い炊き機能がついているなら、たまには追い炊きをした方がいいかもしれません
また、毎回お湯を捨てるなら、お風呂の水を洗車や洗濯に意地でも使う工夫をすれば、水道代も節約出来ると思います

結論として、毎回お湯を捨てるよりは、お湯を沸かしなおす方が多少安いし、追い炊きの際に使うガス代も節約したいなら、電気でお湯を温めなおす上記の機械を購入するのがいいと思います

追い炊きのガス代より、お湯を温める電気代の方が3分の2位か2分の1で済みます

風呂はガスだけでなく、水道代もかなりかかるので、両方あわせた金額で判断しないと、ちょっと辛いかもしれませんね

  • 回答者:プーさんのママ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

並び替え:

水はバケツを使って、洗濯用や植木に・・・

  • 回答者:さやか (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ウチは賃貸で、追い炊きがなぜか付いていないので、溜めるしかないのです。
なので、よく分かりません。

衛生面で言えば、絶対一回ごとに入れなおした方がいいと思います。
結構アブナイ菌なんかもあるらしいですし。

  • 回答者:スーパーちび茸 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ガス代は追い炊きの方がかかります。
それを知って悩みましたが、お湯の温度を保つようにしておけば
追い炊きの時間短縮になるのでは?と思います。
幸い魔法瓶効果の浴槽なので温度低下は遅いですが、
今年の冬はシートなども駆使してみようかと思ってます。

  • 回答者:ねーさん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一人暮らしなら、女性達の方が正しいです。
風呂桶のヌルヌルもなくなるし。
下記のアドレスを参照して下さい。

http://allabout.co.jp/family/yarikuri/closeup/CU20030306A/

  • 回答者:あらら (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ガス代や水道代より、衛生面が気になりました。
安くあげようとして結局高いものにつかなければいいのですが。

  • 回答者:レジオネラ怖い (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

どっちも正解だと思いますよ。
家族構成にもよると思いますけど。。

  • 回答者:(-ι_- ) (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一人暮らしならそうかもしれませんが、家族が多いと沸かし直しのほうがガス代は安いです。

  • 回答者:ユー (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちの家族はお風呂に入る時間がばらばらなので、水道代を考えるとやはり沸かしなおした方がいいです。

  • 回答者:キー (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

残り湯の場合、季節によって違うと思います。
夏は、水道水より残り湯の温度が高いので、
沸かしなおすほうがガス代は安く為ると思います。

「水道水をためてから沸かす」よりも
「お湯を溜める」ほうが安いのは一年中だと思います。

お風呂は、沸かしたらすぐに家族が順番に素早く入り、
保温時間を短くするのが経済的でエコだと言われています。

  • 回答者:よこなが☆★ (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る