すべてのカテゴリ » 暮らし » エコ・環境問題 » エコ

質問

終了

お風呂の沸かし直しについて質問です。
最近はすっかり寒くなってきた為、沸かし直すと、普通に貯めるより時間がかかるようになってきました。
これって、それだけガスを使っているって事ですよね?
水道代も考慮すると、どちらがお得になるのでしょうか?
湯船の大きさとか、設定温度とかの違いも大きな差を生むかもしれませんが、単純にどちらがお得かとても気になりました。
是非お教え下さい!!

  • 質問者:悩み中
  • 質問日時:2008-11-06 01:12:22
  • 3

回答してくれたみんなへのお礼

皆様、御回答ありがとうございました。
なるほど、追い炊きの方がやはりかかるのですね。
分かりました。
今後は追い炊きしないで、毎日きれいなお風呂に入りたいと思います!

節約のサイトを見るとだいたい『追い炊き厳禁』ですね。
ガス
給湯器からのお湯でお風呂1杯ためる場合は60円くらい、水からお湯を沸かす場合は70円くらいだそうです。
1度上げるのに4円かかるらしいです。
水道
風呂一杯分の水をためると、水道代48円くらい。

一番安く済む方法は、前日の残り湯に熱いのお湯注ぎ足すですね。
うちはそうしてます。

  • 回答者:respondent (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

沸かし直しの方が、高くつきます。
追いだき機能のように、数度の範囲で加熱するのと、20度以上も加熱するのとでは、使う燃料の量も変わってきますものね?
だいたい、1度あたり4~5円かかる計算です。

  • 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

追い炊きの燃料代の方が高くつくので
冷めかけのお湯は汲みだして
洗濯に使います。

新たに、給湯して入浴します。
その湯は、翌日の
シーツやパジャマの洗濯に使います

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

夜遅い時間になると 水道の温度も下がるのでその分ガス代がかかりますね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から22時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私も疑問に思い、試してみたことがあります。
ガスメーターとにらめっこしながら3日づつやってみました。
結果は追いだきの方がガスをよく使っていました。
1ヶ月で1000円くらいの差がでる計算になりました。
水道代はお風呂を毎日湧かして残り湯を洗濯にした場合と、毎日シャワーで洗濯は水道からにした場合、毎日シャワーの方が1ヶ月1000円くらい安いです。


  • 回答者:Sooda! くん (質問から20時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

給湯器を使うとわかるのですが、追い炊きは物凄く熱量を使います。
水道代なんて残り湯を洗濯にでも使えば大差ないですよ(うちは捨てちゃいますけど)

それに以前TVで残り湯の雑菌を調べていたのを見ましたが「うぇ~」と、
言いたくなるようなすごい事になってました。
お風呂のお湯は清潔な方が良いと思います。
雑菌で身体を汚すために入りたくないです。

  • 回答者:お助けマン (質問から20時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今溜まっている水の温度と、蛇口から出した水の温度を比べて、溜まっている水の温度が高ければ沸かしなおしたほうがお得だと思います。
節約をする方でペットボトルに水を入れて昼間温めてそれをお風呂に入れて沸かすと早く沸いてガス代が節約できるとうのをやってました。あとペットボトルをお風呂に入れて水の量を節約をすることもできます。

  • 回答者:知識人 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

新しくお湯を足す方がいいかと思うんですが、「風呂湯保温器 バスパ」という商品もあります。 1回あたりの電気代約2.5円で約6~8時間保温可能でレンジでチンして浴槽に入れるだけです。計算上は一日に3~4回定期的にチンすれば保温可能ということになります。

うちでは追いだき機能が付いていないので、残り湯はトイレや洗濯に使えるだけ使い、少なくなった水に熱めの湯を混ぜながら過ごしています。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

水道代を考えても、毎日お湯を取替えてでも給湯式で、お湯を張った方がガス釜式で沸かすより10%以上安上がりになります。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

正直 ガス代が凄くかかりますので残り湯は洗濯に利用して
新しくお湯を張った方が安いですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

熱効率としては給湯器の方が良いらしいので、熱湯を足し湯する方がガス代は安くなりそうですね。
単純に湯船1杯分の水を沸かすのに掛かるガス代で言うと、水から沸かすと70円、給湯器のお湯を溜めると60円といった感じらしいです。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

季節によると聞いたことがあります。
冬は浴槽のお湯は当然冷たくなってるから、それを温めるとなると時間が掛かります。
だから、冬の場合は沸かし直しはガス代が掛かります。
単純に考えてもたしかにそうですよね^^

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

単純に言うと、沸かし直しの方が、お得ですよ^^

色々な場合がありますが(設定温度や湯の残量とか)それでも得だと

ガス会社の友人が言っていましたから。

  • 回答者:お助けマン (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

追い炊きよりも貯めるほうが経済的ですよ。

  • 回答者:お助けマン (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る