すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » セキュリティ・個人情報

質問

終了

ご自身の個人情報が漏洩したことはありますか?
私自身はないのですが、経験のある方、そのときの対応などを教えてください。
また、教訓などがあればそれもお願いします。

• 質問者:rifleyk
  • 質問日時:2008-08-20 02:22:53
  • 0

並び替え:

東京在住です。2ヵ月ほど前に、大分県の某警察署からTELあり「詐欺団のアジトのデータに貴方のクレジットカードの番号・TEL・名前・年齢がある」とのこと。早速クレジットカード会社に連絡し、事情を説明して即日カードは廃棄とし、新しいカードを発行してもらいました。

• 回答者:大雄山 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

2回あります。
先方からのメール連絡で知りました。自分としては利用頻度の低いサイトだったので、顧客情報でもクレジットカードNO.などの詳細は事前登録していませんでした。
メールでのお詫びと、後日封書でお詫びの手紙をもらいましたが、事務的で誠意は感じられなかったです。
個人情報流出で、何かのお詫びの品を送付する企業もあるらしいです。
でもお詫びの品はいらないから、どの程度の個人情報を流出させたか、そのまま登録していても安心なのかが一番知りたかったです。

• 回答者:すたー (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度

お詫びメールが来て、それっきり。
もとより何も対応してません。

• 回答者:むぬ (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度

インターネットの通販利用で3件、プロバイダーで1件、クレジットカードで1件、病院で1件ありました。

通販とプロバイダーは実害がなさそうだったので放置。カードは海外のカード偽造グループの犯罪だったらしく、クレジットカード会社から連絡が来て、新しいカードを発行してもらいました。

病院の医療情報漏洩はクレームを言おうと思いましたが、病院の相談ダイヤル受付時間=自分の勤務時間だったのでやめました。ちなみに、この病院では私の住所データの誤登録を自分で発見した後だったので、気持ちが悪かったです。

• 回答者:れーにん (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

何度かありました。悪質な個人情報売買被害やクレジットカード会社の情報漏洩も経験しています。

経過を観察しつつ、課金や決済の情報を出来るだけ早く入手するようにしています。カード番号の変更の依頼はしましたが受け付けて頂けませんでした。それ以上の事は何もしていません(本来ならばすべきですが実害が出ない以上は手の打ちようがありません)。

この回答の満足度

大手プロバイダから漏洩したとメールが来ました。
でもクレジットカードなどは漏れてないとの事で
そのままにしてます。

そのときは特に変な電話なども無かったので、
対策などはしていません。

• 回答者:りゅう (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

クレジット会社から情報漏洩したという連絡を貰いました。
その後、訳の解らない会社から変な電話がかかってきたりして、気持ち悪かったのでそのクレジット会社に連絡をしました。
そしたら、警察に連絡してくださいと言われました。
カードを作っただけで、情報漏洩して変な電話、ものすごく嫌な気持ちになりました。
その会社も誠意のない対応にもちょっと頭にきましたが、プロバイダ等の支払いをこの会社でしているので、そのままです。

あと、ある有名お菓子メーカーの懸賞に応募したら、情報が漏れましたと連絡を受けたのですが、そこは何もなかったので、そのままです。

• 回答者:怖いかも (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

何度かあります。
東証一部上場企業から漏れたこともありますし、
ネット通販から漏れたこともあります。
ともに、当該企業からの連絡があり、クレジットカードや
メールアドレスの変更などの対策をすぐに打てたので実害がありませんでした。

どの企業も機密漏えいには、かなりの力を注いでいますが、
データ管理など外部委託している場合や、企業内部でもそこに人が介在するので、絶対安全とは言えないのが実情だと思います。

ネット社会になり、アンケートと名を打って、個人情報を収集することが多い現状ですから、やたらめったらに実名や住所、クレジットカードなどの個人情報を開示しないことですね。

• 回答者:どらチン (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

2回ありました
両方とも名前を言えば、90%は知っている大企業のデータが漏れました
お詫びのメールだけでしたが、両方ともクレジット情報は載っていなかったので、生年月日と名前・住所だけで済んだのですが、それ以来、絶対クレジット情報が必要な案件はスルーするか、ショッピングでもクレジットでお買いモノはしてはいけないと肝に銘じています

だから、代引きか先に入金・コンビニでお支払いと言う事で、お買い上げ~にしています

1箇所はPC関係で、もう1箇所は大手旅行会社ですが、旅行会社の方は派遣社員さんが、CDだかを持ち出して、売り飛ばしたんじゃないかと記憶していますが、5年以上前の話だから、ちょっと勘違いの面もあるかと思いますけど、ビッグローブなんかの社会面にもしっかり載っていたから、知っている人は知っています

• 回答者:プーさんのママ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

6~7年くらい前に、クレジットカードで「身に覚えのない請求」が来たことはあります。
カード会社に問い合わせたところ、スキミングの一種のような手口で、思い当たるフシはネット通販くらいでした。
今のように個人情報保護が浸透していませんでしたし、3ヶ月前後で代金が戻ってきたこともあり、真相は定かではありませんが、
以降はなるべく代引決済を利用するようにしています。

• 回答者:偽名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

メールでお詫びをもらった事は数回あります。
でも、ネットを利用してる時点で個人情報なんてもうないと思ってるし、あまり気にしません。
人間生まれた時点でもう個人情報なんて業者に回り放題です。

• 回答者:ぽこ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

化粧品メーカーから情報が漏洩したという謝罪の手紙が来た事があります。それでどうということはなかったと思います。それよりも,ネット上の懸賞等で記入する個人情報は確実に漏れている気がします。それに,検索エンジンで調べた商品に関連するスパムがまとまって来たこともあるので,検索も
気をつけないといけないのかなと思い始めています。教訓としては,商品につられてアンケートの記入はしない,ということだと思います。

• 回答者:あっ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

何処かの通販会社が漏洩したので・・・

って通知が来ました。
確かに、DMとか頻繁に来るようになりました。
まぁ、DMは即 捨ててましたけどね。

• 回答者:スルメ (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度

以前とある通信系大手企業の個人情報流出問題があった時、
(今は利用していませんが)当時ユーザーだったので、個人
情報の一部が流出した可能性があることを知らされました。
その時はお詫びの手紙が一通送られてきただけでしたが、
ほぼ同時期に個人情報流出騒動があった同業他社は、対象者に
500円分の商品券をお詫びに贈ったと聞かされて、(別に
お詫びの金券が欲しいわけではありませんが)、対応の差に
少し残念な思いがしました。

• 回答者:メロン (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度

ありますね。
インターネットでの懸賞応募や会員登録時に漏洩しているのだと思います。

迷惑メールはもちろんのこと、公的機関を装った「これを放っておくと裁判になります」といった恐ろしい内容のハガキが届いたこともあります。
詐欺だとは思いましたがやはり不安もあったので、そのときは消費者センターへ相談に行きました。
「個人情報が漏洩しました」とのメールが届き、500円の金券が送られてきたことも2回あります。

多少の不安はありますが、私の場合は流出覚悟で登録しています。
ポイントを稼いでコツコツ生活をするためには、個人情報の流出も現段階では避けられない状態です。

教訓を言うならば、特にネット上での懸賞応募や会員登録はしないことです。
携帯電話の番号は絶対に記入しないことです。
携帯番号からは全ての情報が割り出せます。

• 回答者:あっぷる (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度

ありますよ。
大手企業さんから3社誤って漏洩しましたって通知が封書で届きました。
どうしようもないのが正直な所ですね。(大手電話会社からも)
自分の情報で大事な部分(名前生年月日フル住所固定電話番号)は
登録すべきか検討する様になりました。

• 回答者:kinop (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度

元教員ですが、精神的な病で休職していたことを
教育委員会が 私のことを他校の教頭に漏らし、
その教頭が 自分の学校にいた、
精神科疾患で休職に入る教諭に私の実名まで告げて、
その教諭が 自分がきちんと復帰できるか心配で心配で、
私の自宅に数カ月にわたって電話をかけてきたことがありました。
20年くらい前で、精神科疾患で休職する教員も
珍しかった時代ですが、
いまならとんでもないことですよね。
教育委員会と、向こうの教頭さんまとめて
(つまりは市を、ってことですが)
民事訴訟起こしても十分勝てたと思います。

こちらも体力がない時でしたから
やり過ごすしかなかったですが、
教訓としては、公務員には秘密が守れないと
思い知ったことでしょうか。

• 回答者:リリー (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度

個人情報の漏洩はまだありません。
特に、ここでは、個人間のやりとりができないので それは考えにくいと思います。
しいていうなら、
特定の町の名前が出ていて、そこで良いお店ありませんか?とか銀行はどこを利用してますか?などの類の相談には ちょっと怖いようで回答していないというところです。
例えば、どこの店がいいですかと、どのルートで行けばいいですか、
何歳ですか?お子さんはいくつですか?
携帯キャリアはなんですか?職業は?野球はどこのファンですか?
などなど、全て同じHNで回答したとしたら
もしも マニアな人がそれを全て見れば だいたいの人間像がしぼられてきますよね。
ヤフーチャットなどを利用していて同じようなHNを使ったりHPもそうであるなら
特定されてしまいそうですよね^^;

そういうのを防ぐためにも 私は回答の際、自分の個人情報に少しでもかかわるものに対してはアットランダムにHNを変えております。
その他、コミュニケーションサイトや買い物、人と関わる以外でも
ネットに接続しているかぎり可能性はでてくるので
とにかく、最低限しか情報は記入しないことだと思います。
特に、ハッカーなどもいるのでなるべくならアドレス帳は別に保存し、
使うときにだけ挿入する、
面倒でもクレジットカード番号などは その都度記入する、
PCに重要な情報を置いておかないほうがいいと思います。
あと、信頼していないサイトからのメールは開かず削除し、開いてしまっても
URLをクリックしないのが大事だと思います。

• 回答者:HN (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る