すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 受験・進路 » 小・中学生

質問

終了

公立高校は私立より難しいのでしょうか?


違いはなんですか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-03-02 17:17:17
  • 0

並び替え:

公立が私立より難しいとは一概にはいえないと思います。
学校それぞれのランクもありますし、人気度によって難易度は変化します。

学力的な面でいえば最近の傾向では都立の倍率が極めて高いので、
同じランクであれば全体的に私立のほうが入りやすいといえるでしょう。

学費などの諸費用からみた場合では公立の方が入りやすいといえますね

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

公立が私立より難しいとは一概にはいえないと思います。
学校それぞれのランクもありますし、人気度によって難易度は変化します。

学力的な面でいえば最近の傾向では都立の倍率が極めて高いので、
同じランクであれば全体的に私立のほうが入りやすいといえるでしょう。

学費などの諸費用からみた場合では公立の方が入りやすいといえますね

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

それはその学校によって違うと思います。
私立でむずかしいところもあるし、簡単なところもあるし、
公立でも色々です

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

学校のレベルにより、難しさは違います。

違い、学費等、私立が高いです。
私立はしっかり勉強させてくれるとこ
多いですよ。

  • 回答者:どんまい (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

学費だと思います。

難しさは学校によってそれぞれです。
都内では私立のほうが公立より難しいとされることが多いです。

  • 回答者:ゆぅ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

公立・私立ともいろんなレベルの学校が
あるので公立の方が難しいとは言えない
と思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そんな事はないと思います。 
公立でも難しい高校はあります。

違いは学費です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

地域によって差があるのでなんとも...
東京の私立は公立よりはるかに難しいけど、田舎の県では公立の滑り止めに私立を
受験するのが常識なので、なんともいえないのです!

  • 回答者:田舎の公立出身 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私立は両極端だと思います。

難関大学受験に特化しているようなハイレベルか、
小学低学年の問題さえ分からないようなこの受け皿になっているかだと思います。

  • 回答者:初戦挑戦 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自治体の運営か、民営かですね。
難易度はランキングで見ればよろしいです。
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&source=hp&biw=1024&bih=577&q=%E9%AB%98%E6%A0%A1%E5%85%A5%E8%A9%A6%E3%80%80%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%AD%E3%83%B3%E3%82%B0&aq=f&aqi=g1g-c2&aql=&oq=

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

地域によって違いますね。
私立より公立のほうが上に見られる地域がほとんどでしょうが、東京では私立のほうが公立より上に見られますね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

それはその学校によって違うと思います。
私立でむずかしいところもあるし、簡単なところもあるし、
公立でも色々です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自治体がやっているか、民間が経営しているかの違いです。
地域と学校自体の特色によって公立が私立より難しいとは一概に言えません。
東京だと開成高校は私立ですが、ランクの落ちる都立高校(東京都が経営の学校です)よりずっと難しいです。
難しい、難しくないと言うのは一般的に偏差値で判断する事が多いですが、この偏差値の数字が大きいほど、入学が難しいと言えます。
これは大学でも同じで、カンニング事件で問題になった立教大学は偏差値58から、京都大学でしたっけ、こちらは偏差値が66位からって聞いてますけどね。
大学の場合は学部によって異なりますし、その年によっても偏差値は変わります。
これは大学でも高校でも同じです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る