すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

医者を選べるのは唯一患者の特権だと聞いた事が有りましたが、一度決まった担当医を変えるのは一寸無理しない限り変えられません。
曜日を変えたりとか色々やりましたが担当医に見て貰ってくださいと紐付けされていました。
今の担当医はどうしても肌が合わないのか信頼できず違う医者に見てもらいたいんです。
何とか自然な印象で担当医が変更に成る良い方法は有りませんか

  • 質問者:mimin
  • 質問日時:2008-08-20 06:24:47
  • 0

「患者と医者で治療方針が合わない」ということ
でしょうか?
曜日を変えて違う医師に診療してもらって
「合う医師」に出会えましたか?
ならばその医師に正直に「今の医師と会わないので
私を担当してください」と正直に言ってねじ込んで
みてはどうでしょうか?
それでダメなら病院を変える、という手順を踏んだら?
病院を変えると今までのカルテや治療履歴はゼロ発進に
なるし、都内なら大学病院も選び放題ですが
地方だと病院を変えるのは大きな決断でしょう。

  • 回答者:ねぎ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

見て頂く医者を変えたいって難しい事なんですね
確かにカルテから全て経歴無しにして新たな病院へ行くの大変ですね
状況によっては他の医者に事情話して頼んでみる事にします
ご返答下さりありがとうございました

並び替え:

新しい病院に変更する方が早いですね。

  • 回答者:亮 (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね 今までの検査結果とかカルテを諦め
病院変えるのが簡単ですよね
ご返答ありがとうございました

紹介状を書いてもらってほかの病院医変わりましょう

  • 回答者:はげちょびん (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

病院変えるのが手早く済み良さげですよね
でも今までの経歴やらみな諦めなければ成りません
考えてみますね
ご返答ありがとうございました

「仕事の都合で」とか言って、病院を変えたほうが早いですね。


もっとも、大学から派遣で色々な病院で診察している
医師もおおいですから、確認してからにしてください。

  • 回答者:paco (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

理由付けして病院変えるのが間違いなさそうですね 今までの検査結果とかを諦め無くてはならないのがつらいですが
ご返答下さりありがとうございました

病院を変えるか、自然な印象ではありませんが、曜日まで変えたのにダメとの事でしたら正直に「担当医を変えていただきたい」と伝えお願いするしかないと思います。

  • 回答者:b (質問から11分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

はっきり伝えるのが間違いないのは重々承知していますが
その後何となく通院しにくく成りますし
良く考えてみますね
ご返答下さりありがとうございました

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る