すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

車に貼ってあるリボンステッカーについて。
ずっと気になっていたのですが、誰に聞いてよいやらわからなかったので
相談です。

いろいろあると思うのですが、あれは売っているものなんですか。
それとも、何がしかの団体に寄付をして、貰うものなのでしょうか。

主旨に賛同して、皆さん貼っているのですか。
それともファッションですか。

リボンのステッカーを売っているのを見たのは一枚だけです。
どこで皆さん手に入れているのでしょうか。

よろしくお願いします。

  • 質問者:ささ
  • 質問日時:2008-08-20 09:28:53
  • 0

米国マグネットアメリカ社がやっているもののようですね。
イラクへ出兵した兵士の無事を願うシンボルとして、
イエロー・リボンを皆で車に貼り、無事に帰還することを祈ったのが始まりだそうです。
日本で買っても、ここを通じて各団体に寄付されるようです。
(一部盲導犬協会など直接寄付されるものもあるようです。)
http://www.ribbonmagnet.jp/index.html

上記サイトにも、商品の詳細がありますが、
こちらの方が商品数は少ないけれど、一覧で見やすいでしょうか。
http://www.e-revolution.co.jp/car/sticker/ribbon.html

取扱店は、最初のリンク先の下のほうにもありますが、
東急ハンズ、オートバックス、ムラサキスポーツ、ジェームス、コーナン、TUTAYA(蔦谷書店)など、
また、高速道路のPAやSAでも売っている所があるようです。

  • 回答者:むっちゃん (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

詳しく書いていただいてありがとうございました。
またお店をのぞいてみたいと思います。

並び替え:

オートバックスでよくみます。
あとはビレッジバンガードで見た気がします。

シールを買ったお金が、寄付金になるはず。
乳がんの団体とか、子どもへの寄付とか、カメさん保護とか、種類はたくさんあったと思います。

ファッションで貼ってる方もいるのかもしれませんね。

  • 回答者:ぱす太 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました

オートバックスなどのカー用品店・ムラサキスポーツなどの協賛店で売っていますよ。
私はツタヤやドンキホーテでも売っているのを見ました。

あのリボンステッカーを買うと購入代金の一部が寄付されるので、
特定の団体などに直接寄付するのではなく、購入すれば寄付したことになります。

リボンのデザインによって何を支援しているのか違いがある。

これは個人のボランティア精神に基づく物だと思いますが、デザインも豊富なのでファッションで貼っている人も多いかもしれませんね。

  • 回答者:ジュジュ (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る