すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

よく無洗米は水を多めにと言われています、、、一合炊くときは無洗米の場合、どの位多めに炊くといいのでしょうか???  たとえば小さじ一杯位多めに炊くとか、その位でいいのでしょうか???いまいちどの位多めに入れたらいいのかわかりません。。。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-03-03 22:43:45
  • 0

並び替え:

それはそのお米によるので最初大さじ1杯位入れてみて
その時のたき具合などをみて調整するといいと思います。
浸水時間などでも違ってくると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

1カップあたり大さじ1~2杯多めといわれています。
まずは、それで試してみて、お好みに合わなければ微調節してお好みの量に近づけていけばいいですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

大さじ一杯、二杯程度でいいと思いますが、
炊飯器の炊き方にもよりますね。
はや炊きでするのなら更に一杯たしたほうがイイと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

そんなこと無いと思いますよ、ずっと無洗米使っていますが、規定量だと少し柔らか過ぎる感じなので、1割程度少なめで炊いています。
それにお米の水分量は新米は多く、古米は少ないので、古米を炊く場合は規定値又は柔らかいのが好きなら少し大目にすると良いです。
また、美味しく炊くには、30分水に付けておく方が良いです。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

1カップあたり大さじ1~2杯多目にだそうです。
但し、炊飯器によって違います。
家のは普通のと同じ水加減でも同じように炊けてます。
様子を見ながら調節されると良いですね。
(専用カップも売ってるようですが)

http://www.musenmai.com/staticpages/index.php/faq
http://www.toyoseimaiki.co.jp/bg_musenmai/howto.html

  • 回答者:ちょびん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る