すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

土鍋で炊飯をしてみようと、いろいろ検索をして調べています。白米の場合の水の量ですが、米200ccに対し、水200ccか水180ccかで迷っています。どちらがおいしく炊けるのでしょうか?

  • 質問者:Soodaさん
  • 質問日時:2009-02-21 17:25:33
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうございました。鍋の大きさや炊飯の量でも変わってくるようなので、分量を加減しながら様子を見ます。自分の入力ミスで、米180cc水200ccが逆になってました。失礼しました。

並び替え:

硬めのご飯が好みでしたら米1合(180cc)に対して水200cc弱でよいと思います。
ちょっとの水加減で硬さが違ってくるので何度かたいてみて自分の好みの炊き具合になるとおもいます。にがりを入れるとおいしいですよ!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

200ccの方がいいです。
少し吹き零れたりするので炊飯器よりも若干多目がいいです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も、土鍋でよくご飯を炊いていましたが、米1合(180cc)に対し、水200cc入れていました。美味しく炊けていましたよ。
米200ccに対して、水180ccは少ないと思います。
180か200で選ぶと、200ccの方がいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私なら米200に水220ですね。
少ない量で炊く時は水は多めのほうがいいです。

  • 回答者:いち (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

米1合に対し、水1カップ(200cc)って言うのが普通のようです。
ですから、米が200ccだと、水は、222cc必要って計算になります。
参考にしたURL
http://allabout.co.jp/family/yarikuri/closeup/CU20050308A/index.htm
http://allabout.co.jp/gourmet/cookingabc/closeup/CU20020509a/

  • 回答者:鈴鹿の風 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最初は強火で炊くので、吹きこぼれをする可能性があるので、それを考慮して水の量は若干多めの200ccで良いと思います。
私も土鍋で炊くときは水を多めに入れて炊きますよ。
鍋の底にできるお焦げがいいですね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る