すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » その他

質問

終了

競馬ファンに質問です
チューリップ賞馬の中で好きなチューリップ賞馬はどの馬になりますか?
一頭挙げてください その馬を挙げた理由を書いてください
簡単な、単純な理由は不可です

チューリップ賞馬の中で印象のあるレースは何年のレースでしょうか?
そのレースを挙げた理由も書いてください

質問は2問それぞれの馬を選んだ理由も書いてください 
不足ある場合は評価下がる場合あり

  • 質問者:クラブ競馬
  • 質問日時:2011-03-04 21:08:03
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございます

エアグルーヴ。

今思えばこのレースが重賞初勝利でしたが、
それ以上にインパクトのある馬で、クラシック戦線の
先頭を走っていた馬でした。
GⅠレースはオークスと天皇賞・秋の2勝でしたが、
いつも大レースには顔を出し、いつも掲示板にも載り、
いつも可憐な牝馬なのに、男勝りな一面を見せてくれる
記憶にも記録にも残る名馬であり、お母さんとしても大活躍していて
こんな馬も珍しいんじゃないでしょうか。
今や当時のライバル・ビワハイジの子供が凄いことになっていますが、
まだまだ負けられない気持ちだと思います。


2007年14回ウオッカ。

伝説の序章とも言うべきレースですね。
生涯のライバル・ダイワスカーレットとの初顔わせのレースで、
まさにマッチレースの様相でした。
牝馬でありながら、この日から3年近くお互いトップランナーで
走り続けたわけですから、本当に凄いの一言です。

===補足===
ベストありがとうございました。

競馬が施行されることで少しでも国にお金が入り、
震災復興に役立てればいいと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

チューリップ賞…桜花賞のトライアルということで昔から強い馬が活躍するレースですね。

私はちょっと前の競馬ファンなので、
好きなチューリップ賞馬は、アドラーブル。
オークス馬でありながら、シンコウラブリイ、ニシノフラワーと良血のマル外馬のインパクトに押されて目立たない牝馬でした。
美しい栗毛が印象的です。

印象にあるレースは92年のアドラーブル優勝のレースです。
ニシノフラワーに初めて土の着いたレースでした。
3歳の頃から良血・名牝と謳われ、このレースも一番人気。
しかし道中の不利により、デビューからの連勝がストップ。

牡馬はミホノブルボン、牝馬はニシノフラワー、この世代の連戦連勝は素晴らしかったです。

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ダンツシリウスです。
マックイーン産駒のエイダイクインとともに活躍してくれて、
〇父応援団としては幸せな年でした。
桜花賞の直前までは・・・
両馬ともオークスのレースこそ見たかった・・・

昨年のショウリュウムーンです。
あの末脚はしびれました。
その後おそらくこのレースの反動が出てしまった感もありますが、
まともならアパパネと互角の勝負をしていたのではないかとも正直思います。
体質の強さも「総合力」とは言え、少し残念でした。

  • 回答者:メジロおー (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る