すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » 季節の行事

質問

終了

お中元やお歳暮っていただいたら仏間や床の間に置いておくんですけど、
これっていつまで飾っておくものなのでしょうか??
もらってすぐに開けるのも失礼な感じがするけど、ずーっと飾っておくのもどう
かと・・・(~∀~汗;;;)
お盆も過ぎ、そろそろいいかな~とも思っているのですが・・・

長男の家に嫁いできたのですが、まったく常識知らずの私・・・
困った嫁です・゚・(●ノ∀`)ノ【笑】+.☆゚+.☆
どなたかマナーに詳しい方教えてください。

  • 質問者:あおいひめ
  • 質問日時:2008-08-20 11:02:53
  • 0

私の実家にも、仏壇がありましたから、
いただきものは必ず仏壇の前に置いておきました。
ただ、いただいたお品の中身にもよりますし、
こんな時期ですから、
私は一晩でいいんじゃないかと思っています。
1人、実家に残っている母もそのようにしています。

もっと足が速いお品だと、
1時間置いておけば それなりの処置をしていますよ。
もし旦那さまのご両親と同居されているのであれば
お聞きになるのがいいとは思いますが、
いただいたものが食品、生ものでしたら
マナーよりも、下さったお気持ちを大事にして
いいのではないでしょうか。

食用油とか、ビールとか、缶詰とか、
昔ながらの定番品だったら
定位置の置き場所にしちゃうかと思います。
ガサツなお返事でごめんなさい。

  • 回答者:りりい (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

贈ってくださった方の気持ちを大事にして早速いただこうと思います。
確かにマナーも大切ですが、無駄にしてはいけませんものね
主人の父に聞いたんですが、イマイチよくわからないようで(;´▽`A``
貴重なご意見ありがとうございました。
とっても参考になりました。

並び替え:

お盆が過ぎれば、もういいです。
中を開けて、食べるものは
早速食べましょう。
無駄にしない為にも。

  • 回答者:ジョウ3 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。
せっかく頂いたものなので、早めに食べます。
早速あけようと思います。
ご回答ありがとうございました。

1日でよいのでは
1日あれば仏さんも食べれるだろうし
中身にもよりますが

  • 回答者:モーさん (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

1日あれば仏様にも食べていただけますね(^∀^)
食品は早めに食べたいと思います。
ご回答ありがとうございました。

そういえば実家では仏壇前に置いておきましたが、
仏壇のないこの家では、即開けて収納するか食べてしまいますね。

必要な時に使うということでよいのでは?
ご家族の方に一言、事後でも事前でも断わられたらいかがでしょうか^^

  • 回答者:くろ (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。
足の速いものは速めに、缶詰類もその都度いただくことにします。
ご回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る