すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

自己中な内閣
虚偽記載の疑いの小沢 一郎が党員停止処分で、違法献金の前原外務大臣が辞任の必要なし、本当にそれで良いと思いますか?
 方や、帳簿の日付が違ったのが問題で、裏になにかあるかもしれない、という推定。
 前原は法律違反の違法献金
違法が無罪で、書き間違いで、証拠が無く、違法行為をやっているのではないだろうかと言う人が議員を辞めなさいと言われる。
 これを、子供の説明できないのですよ、どのように説明すれば良いのか、
大臣だと割ることをやっても罪にはならいけど、大臣じゃない人は、疑われたら辞めなければならないんだよ、と言えませんしね?
 なにか良い答えは無いでしょうか?

• 質問者:困ってしまった
  • 質問日時:2011-03-05 21:36:54
  • 0

おっしゃるとおり説明できない。
小沢は、以前からの疑いがあり、国民に説明責任を果たしていない。
しかし、前原は明らかな違法であり犯罪なので、議員辞職するのが筋。
もし、前原が無罪ならば、小沢だけ処分することはおかしい。
子供もそのくらいはわかる。
もはや、民主党は自民党以上にめちゃくちゃな政党。
日本国民は、民主党を日本から追放すべき。
こんな連中に政治を任せた国民の責任も重い。

• 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

確かに、小沢氏と前原氏の扱いに差がありすぎますね。
民主党はもはや、場当たり的に動くだけの政党に成り下がりました。

• 回答者:匿名 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

政治家は、ずっと以前から自分たちだけに都合の良い法律を作っておきながら、それでも満足に守れないのですからどうにもなりませんね。大臣だから、政治家だから、官僚だから、一般人だからと法の下で差があってはならないといつも感じています。

しかし残念ながら、どう考えても差が出ていることは間違いない事実だと思っています。

子供たちには、人が人を裁くと云うことは大変難しいことだから、自分たち、或いは自分だけでも正しいことをやってゆくことが大切なことだ。そういう考えの人が多くなるように頑張るしかないよ。

私は、何時もこんな言い方をしています。

• 回答者:あまのじゃく (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

与党議員なら何党でも大小不正が発覚するのが常。
何事も俯瞰で見れない君には早すぎる問題だね。

• 回答者:匿名 (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度

疑われているのは「裏」にある事態についてです。
その裏の「大小」によって辞任か注意かが決まっているのが実態でしょう。

小沢一郎の場合は「高額の公金を横領した疑惑」であり、前原の場合は外国人から小額の献金を受けてしまった「事実」が問題となってます。

外国人から献金を受けた前原が何故そこまで非難されないかと言うと、民主党員とは思えないレベルでの国粋主義者だからかも知れません。

あれで特定の国(韓国)に便宜を図っているのがわかれば問題ですけどね。
まあ罪には「大小」があるということです。子供には難しいですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る