すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 政治・法律・行政

質問

終了

前原大臣の辞任で、在日外国人からの献金が問題になっていますが、なぜ外国人からの献金はいけないのでしょう。なぜそんな決まりになっているんでしょうね?

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-03-08 15:43:59
  • 0

A国の人から多額の献金を受けた場合
A国の人に配慮することが出てくるかもしれません
複数の国会議員に同様の献金がされた場合に、本来日本のために動くはずの議員がA国のために動くことになってしまいます。
そうならないために「外国人からの献金は禁止」とされています。

• 回答者:匿名希望 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

何人であろうと献金はだめなのです。
自分の利益のみは、国のためにならずだめです。

• 回答者:trip (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

外国のいいなりになるのを防ぐためです。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

政治が外国勢力からの影響を受けるのを防ぐためです。

• 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

日本政府に在日がいるのに…
じゃあ、やめさせてほしいですよね。

• 回答者:eirf (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

外国人が日本を乗っ取る事には無防備なのに、献金だけに防備があるって不思議な国だ。。

• 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

日本の政治は日本人が稼いだお金で賄おうって考え方からじゃないですか。

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

献金するほどのお金があるんですか?社民党の福島なんかに献金しても、在日参政権成立は無理ですよ。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

国会議員は、日本国民の代表であり、日本国民のために働いているのです。
外交政策だって、日本が有利になるようにしなければいけません。

外国人から献金を貰ってしまえば、その国の人のために何かをしようとすることになり、
本来の職務を遂行しにくくなるからです。

• 回答者:とくめー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

選挙区民からお歳暮をもらったり、冠婚葬祭で金品を
出すのがだめなのと一緒だと思いますよ。
政治家は票が欲しくて金品を出すし、外国人の献金する人は
自国に有利になるように法案を通るようにじゃないですかね。
そうすると治外法権になりそうだし、だめだと思うんですよ。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

政治が外国勢力からの影響を受けるのを防ぐためです。

• 回答者:匿名 (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度

お金を貰っていたら外国人の意見が日本の政治にかかわる可能性が大きいからです。

• 回答者:匿名 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度

では北朝鮮からの多額の献金があり(1万人から今回の25万円)の献金があり、それが外務大臣なら、北に有利な事をしないと言えますか?又それを聞いた貴方はどう思いますか。日本の政治に外国特に共産圏の国の意向が反映されても良いと言うのでしたら別ですが、少なくとも私は嫌です。
 自由権の人たちは、献金したくなければしませんが、共産圏の人たちは、けんきんしなさいと言われれば自分によほどフルでなければしません、北が例として悪いというのでしたら、中国から一人100円づつ3億の人に前原に献金しなさいと言うことだと、一人100円はとても違法とか言える額ではないですが3億なら300億円この金額なら、異方性が無く直接国益に関係なければ、動く政治家や政治団体がいてもおかしくないですよ、どう思いますか?

• 回答者:匿名 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度

外国人からの献金が違法なのは、特定の国からの影響を受けないようにするためだそうです。
でも政治資金規正法にある「外国人」定義があいまいであるとの指摘もあるみたいです。
国会議員の中には、失礼にあたるのを承知で「日本国籍を持ってますか」と聞く議員もいるみたいですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る