すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

防災訓練に参加したことありますか?


性別・年代・住んでいる地域とコメントをお願します。

  • 質問者:ぼうさい
  • 質問日時:2011-03-06 13:00:04
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

私は最近、地元の防災訓練に初めて参加しました。学校や会社では、何度もありましたが、やっぱり地元の防災訓練は大事だと実感しました。

特に今回のような震災が来ると、備えが必要だと.....

ご回答ありがとうございました。

参加したことがありますよ^^
いつかのためには
やっておいた方がいいですよね

女 10代 山口県

  • 回答者:マッシュルーム (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

あります。

会社で年に一回防災訓練があり、自衛消防団も組織されます。

男性 30代 大阪

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マンションで実施している簡単なものに1度参加しただけです。
地域(区?)でも実施しているようですが、
自治会会員とはいえ、お付き合いが皆無なので参加できずにいます。

30代、女性、東京23区です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毎年参加しています。

会社で行うことが義務付けられているので
毎年社員全員で参加しています。

50代、男性、住んでいるのは千葉県です。

  • 回答者:ジャンセン (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ないです。
30代おとこ
おおさか。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小学校でした記憶はあります。
大人になってからは参加したことがないです。
30代女性岡山です。

  • 回答者:tokumei (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

会社で毎年やってますが・・・最近では参加するのは「若いモン」にまかせてます。

男・40代・東京

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

参加したことあります。
ちょっと緊張します。
30代、女性、関西。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あります。

男 20代 
兵庫
昔に参加しました。
最近はありません。

  • 回答者:匿 名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

社内防災訓練は、毎年やっています。
参加してますよ!
40代(男) 千葉県

  • 回答者:匿郎 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小学生の時に参加しました。
それ以来はないですね~

30代 女性 大阪

  • 回答者:匿名 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありますよ。
東海地震の静岡県ですから、もう30年以上前から9月1日が「防災の日」になっていて、小学校や中学校で避難訓練が行われます。

男性40代 静岡

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あります。
小学校も中学校も1年に3回ぐらいやるので・・・。
多いですね・・・。

女 10代 兵庫県

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

学校や会社で参加した事があります。
なんとなく皆お気楽な感じで、あまり意味がないような気がしていました。
学校時代はおしゃべりしながら参加していて、ちょっとした行事のようでした。

大阪府在住 30代

  • 回答者:らく (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あります。 消防団員なので、よく参加します。
40代 男 東京です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ないです。いつあるのかも知りません。
男性、40代、京都市。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

学生時代に何度か参加したことがあります。
男性 20代

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありますよ。
主催しました。
男50代
高知
続けることが大事です。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

参加したことあります。
いざというときにいいですね。
30代女 大阪

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

学校でしました。
女..40代大阪
小学生の時は多かったです

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何度もあります。
学校・職場・町内会で参加しました。
女  30代  香川

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

参加したことがありません。
女性・20代・親まかせです

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

職場の防災訓練には参加しました

不謹慎に思われるかもしれませんが、楽しかったです

40代、女、埼玉

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小学校でやったことあるだけですね・・・。
女性 10代 神奈川県

  • 回答者:匿名 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

会社でやっている防災訓練に参加したことがあります。

普段消火器を捜査することがないので、参考になりました。


埼玉県

50代 男

  • 回答者:匿名 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい、参加したことはあります。
30代男性東京

  • 回答者:匿名 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

5~6年前、当時勤めていた福祉施設で防火・避難訓練に参加した事があります。
施設利用者を避難させ、消火器を持って想定火元に噴射するというものでした。

男性 40代 北海道

  • 回答者:匿名 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

会社の防災訓練は、毎年1回実施しており、参加しています。
住宅地域の防災訓練は無いですね。

40代男性、埼玉在住。

  • 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あります。
ただし、会社での防災訓練に参加しただけで、地域の防災訓練には参加していません。

50代女東京

  • 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あります。
だんせい。
30代。
東京都。
大丈夫なのかなと思いました。

  • 回答者:匿 名 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

参加したことがありません。
女性・20代・親まかせです。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

参加したことあります。

毎年参加しております。
男性 40代 名古屋

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいえ、ないです。
一度は参加してみたいと思います。
男 30代 千葉

  • 回答者:匿名 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

重複していますね。

いいえ、ないです。
一度は参加してみたいと思います。
男 30代 千葉

  • 回答者:匿名 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る