すべてのカテゴリ » 美容・健康 » その他

質問

終了

足の裏ががさがさに乾燥して角質も厚くなっています。ボロボロと皮も剥けるのですが、水虫でも同じような症状になると聞いて悩んでいます。皮膚科に行かないと区別はつかないでしょうか?

  • 質問者:ひろ
  • 質問日時:2008-02-08 14:08:36
  • 1

文面だけでは判断が難しいですが水虫の可能性が高いです。水虫に似た別の病気の場合もあります。

水虫だと放置しておくとMUさんの仰るとおり、風呂マットに限らず畳からでもご家族間で何度でもピンポン感染が起きてしまうので早期に皮膚科で診て貰う事をお勧めします。

また、症状が消えて『直った』と思っても完全に菌を排除するまでは菌は生き続けるので再発や感染は発生します。勝手に判断して治療を中断せずに根気良く気長に治療を行ってください。

家族への感染予防については色々とやるべき事があるので、診察時に水虫が確定したらで良いので医者やWeb等で良く調べてください。


☆参考(Wiki→水虫)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B0%B4%E8%99%AB

☆参考(ライフマイル検索→水虫)
http://search.lifemile.jp/?Keywords=%bf%e5%c3%ee

この回答の満足度

並び替え:

今は完治したのですが、私も角質が厚くなる水虫は経験しました。
仮に水虫だとして薬も塗らずに放っておくとどんどん広がってくるので、
気になるようでしたら早めに医者に診てもらったほうが良いですよ。
私のときは土踏まずの角質が厚くなったのと、たまに痒みも発生したので水虫菌だと分かったのですが、最初かかと部分の角質層が厚くなり、歩きすぎで厚くなったのかなと自己判断してしまい、放置してたら土踏まずのほうまで感染したみたいです。またやっかいなのが角質の中で増殖すると治りが遅くて、完治するまでに半年以上かかりました。体調悪いと風呂マットから家族にまで伝染するので気をつけたほうが良いです。

  • 回答者:MU (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る