すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 本・雑誌・コミック » 書籍

質問

終了

愛読書は何ですか?
私は、「風とともに去りぬ」です。

  • 質問者:ぴか
  • 質問日時:2008-08-20 15:26:37
  • 0

並び替え:

児童文学全集

  • 回答者:ぴぴ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

嵐が丘とかも好きですね。

  • 回答者:asdf (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

仏説般若心経です。

  • 回答者:寺男 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私の愛読書はノルウェイの森ですね。
何度読んでも泣けます。

  • 回答者:ととっち (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

愛読書とは少し違いますが、何かあったときや悩んだりしたときの節目に読む本があります。
アルジャーノンに花束を
です。
生きることの本質を教えてくれるように思えます。
今までに3回読みました。

  • 回答者:ねずみ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ジョン・アービング「オウエンのために祈りを」
同じく「未亡人の一年」です。

  • 回答者:tan (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「竜馬がゆく」 司馬遼太郎の本なら全て

  • 回答者:龍馬 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

図書館に必ずあるほど人気が高いのを後に知って驚きでしたが、

中央公論社 C☆Novelsの
茅田砂胡/署
デルフィニア戦記 全18巻

です。できれば新書版の沖麻実也さんの挿絵付の方をお勧めします。
男性向けにという感じで、文庫版でも再販されております。この本は20代にハマったのですが、後に本好きの50代の女性に勧めてみたところ、むちゃくちゃハマってしまわれたらしく、大好評でした。その時に彼女は図書館で借りて読破し(少し古いので書庫入りしていたところを出してもらったそうなのですが、同時期にもう1人借りている人がいて取り合いだったそうです)、後に色々な図書館で発見しました。少し大きめな図書館なら、ほぼありましたよ。一度お試しあれ!
性別年代は問わず楽しめる本です。
私はもうこの本を知って10年以上になりますが、いまだに根強いファンがいますね。2年ほど前に外伝が1冊出ましたし。2年に一回は全巻を一週間位で一気に読破しなおします。何度読んでも飽きないんです。一時期はベッドの枕元に長いこといましたしね~。
今は同じ出版社で別世界にリンクして違うシリーズとして作品世界は引き継がれているのですが、このシリーズが一番勢いに乗っていますね。
大笑いして(電車の中で声を出して笑ってしまいそうになるレベル。家なら遠慮なく声を出して笑ってしまう…)、ハラハラして、唸りながら読める本です。
戦記というからにはファンタジー? とか、18冊も長いって! からと気後れしていたら損しますよ?(笑)

  • 回答者:talo (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も「風とともに去りぬ」です。

  • 回答者:たか (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「風とともに去りぬ」は私も好きです。
他の愛読書といえばカフカの「審判」です。

  • 回答者:遅れてきたルーシー (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

エドモン・ロスタンの『シラノ・ド・ベルジュラック』です。
私が結婚した際、心のバイブルとしてこの1冊だけ新居に持ってきました。
(普段、本は図書館で借りるので購入しないんです)

芝居も、何度も観に行っています。
江守徹さん・平幹二郎さん・市川右近さんなど。
いろんなシラノを味わえるのが楽しいです。

  • 回答者:DAKE (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「こころ」夏目漱石
今のところこれを超える著書はありません。

  • 回答者:純 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「源氏物語」(円地文子訳)です。

紫式部のストーリーテラーぶりはすごいです。わざと全部書かずに筆を置いたりするところが上手い。1000年前、ここまで書ける小説家は全世界探しても彼女しかいません。

また、訳で使われている日本語のあまりの美しさに感動しました。
今度は瀬戸内寂聴訳や原文で読んでみたいです。

  • 回答者:れーにん (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

不動智神妙緑です。

  • 回答者:ジョウ3 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も『風とともに去りぬ』は大好きです。
続編は認めない派ですが(^^;)。

愛読書はサガンの『悲しみよ、こんにちは』です。
そう長くない話なので、すぐ読めてしまうのですが、
けだるい雰囲気が好きです。

  • 回答者:えんじゅ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も「風と共に去りぬ」は大好きで映画も何度も見ています。
風と共に去りぬ・・・続編があるのは御存知ですか?
マーガレット・ミッチェルは続編を望まれつつ、この世を去りましたが、
やはり、あの続きが気になる人は世界中にいますよね(笑)

「スカーレット」というタイトルです。
私が購入したのは、ビックリするほど分厚いハードカバーでしたが、
今は文庫本も出ていると聞きました。

不完全燃焼の余韻がスッキリした気分になれる本です。
もし、まだだったら是非お薦めしたいです。

その他の愛読書は・・・赤毛のアン と 源氏物語 (^^;)
全然違いますね。。。

  • 回答者:華 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

湯本香樹実さんの「夏の庭」です。
皆さんのようにごつい文学作品ではないですが…
何度読んでも楽しくて、そして泣けちゃいます。

  • 回答者:虫 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

夏目漱石の「こころ」

  • 回答者:カズ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「風とともに去りぬ」
は、映画も原作も読みました。
レッドバトラー役を演じた
映画のクラークゲーブルが印象に残っています。
今、「源氏物語」にチャレンジしようと思っています。
本は既に買ったのですが、この夏の暑さにやられて
まだ、本を開いていない状態です。

  • 回答者:PonyRider (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

太宰治
人間失格
そらで読めます。

  • 回答者:ぽこ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ミヒャエル・エンデの
『はてしない物語』
です。
童話とは言えないくらい含蓄のある作品です。

  • 回答者:わらべ (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

わたくしは谷崎潤一郎の「痴人の愛」です。

  • 回答者:篤姫 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ジョージ・ダイソンの「宇宙船とカヌー」です。

  • 回答者:Hopper (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

五味太郎さんの絵本です。
特に「さる・るるる」が好きで、ちょっと笑いたい時に読んでいます。
絵もかわいいですが、内容に笑えます。

  • 回答者:るるる (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る