すべてのカテゴリ » マネー » 保険・税金・年金 » 年金

質問

終了

ダンナがサラリーマンの専業主婦です。
今ニュースをにぎわしている主婦の年金のことについてお伺いします。

ダンナは「自分(ダンナ自身)が会社を辞めたときに一緒に切り替えすれば問題ない」
と言っていますが、それならどうして100万人などという数字が出てくるのでしょうか?
そんなに会社をやめたサラリーマンが多いのでしょうか?

そこで質問なのですが、サラリーマンの妻である主婦は、夫が在職中のうちに
なにか手続きをしなくてはいけないのでしょうか?
会社や住んでいる地の役所からは何の連絡もないのですが。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2011-03-08 14:37:32
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうございました。

ダンナが在職中でも手続きが必要だということがわかりました。
テレビやダンナが言っていたことが間違いだったのですね。
さっそく役所に行ってみます。

並び替え:

保険事務所が親切にそういう主婦をチェックして全員に知らせてくれるわけではないんです。
あくまでも主婦側が自主的に年金切り替えを申告する仕組みになっているので、事務所は申告を受けて初めて「ああそうですか」といって手続きをしてくれるのです。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

連絡がないんでしょうね。

だから そういう人たちが たくさん出てくるのです。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

年金は社会保険事務所で手続きだと思います。
向こうから一切何の連絡来ないです。

前に、住所の切り替えで役所と社会保険事務所でも同手続きをしましたが
役所では年金手帳に新住所を記入して それを見届けられて終わっただけで
役所から社会保険事務所に連絡が行くわけもなく。
主人の会社から住所変更手続きをして貰いましたが、
先日届いた年金定期便の住所は旧住所でした。
社会保険事務所の不手際で変更されてなかったそうです。
銀行や役所からは当たり前にくる住所変更完了連絡すらありません。

単純な住所変更ですら、こんな不手際があるのですから
面倒のある年金に関しては 更なる問題が山積していると思っています。
1度、ご自身の年金について必要な手続きがあるのかどうか、
社会保険事務所に問い合わせるか伺うのをお勧めします。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私はずいぶん前ですが心配だったので役所に手続きをしに行きました。
その時はすでに手続きは終わっていると言われました。
ふだん私が仕事をやめた時に手続きがされていたのだと思います。
向こうからは連絡はこないので
心配でしたら年金手帳を持って役所に足を運ばれた方がいいと思います

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る