すべてのカテゴリ » マネー » 保険・税金・年金 » 年金

質問

終了

年金についての質問です。
病気がちのため専業主婦扱いでオット(会社員)の扶養に入ってます。
年金記録の確認が社会保険庁?からオットだけに届きましたが、
そういえば私には届いていませんでした。
このまま何もしなくてもいいのでしょうか?

  • 質問者:突然思い出しました
  • 質問日時:2011-01-08 14:46:42
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆様ありがとうございました。
転勤で引越が多いので届を忘れたかも知れません。確認してみます。

国民年金に加入したことがある人には、原則誕生月に「ねんきん定期便」が届くことになっています。
「ねんきん定期便」の送付が始まったのが平成21年で、
4月から12月生まれの方は既に2通、1月から3月生まれの方でも1通は届いているはずです。

(その前に「ねんきん特別便」を送付するという作業がありました。)


平成23年1月現在、
旧社会保険庁から「ねんきん特別便」「ねんきん定期便」
平成22年1月以降は、日本年金機構から「ねんきん定期便」が一度も届いていないとなると、
年金の加入記録が誰のものか不明になっている可能性があります。
或いは、転職・転居によって、年金関係の住所に関する届け出がきちんとなされていず、
「ねんきん定期便」等を送れない状態になっている可能性があります。


日本年金機構の、年金事務所(旧社会保険事務所)や街角の年金相談センターに行って、
「ねんきん定期便」が届いていないのですが・・・と、相談されたほうがよいと思います。


日本年金機構の、年金事務所や街角の年金相談センターの所在地は、
http://www.nenkin.go.jp/office/map4.html
で確認できますので、お住まいの都道府県をクリックして最寄りの相談センターに行かれるとよいでしょう。


相談に行かれる際は、
・運転免許証など身分がわかるもの
(顔写真のある身分証明書がない場合には、写真入りの住民基本台帳カードを作成した後に行ったほうがよいです。)
・基礎年金番号のわかるもの(年金手帳)

の他に、
自分の履歴等を作成して持っていったほうがよいと思います。
ただし、ここでいう履歴等とは職業のみではなく
(1)学歴・職業などいつまで学生で、いつ会社に就職して、いつ退職したかなど。
(2)高校卒業後から現在までの転居の記録
(3)結婚等により姓が変わっている記録
(4)夫など配偶者の扶養になっている期間などの記録
(5)国民年金保険料を支払った記憶があればその期間
(口座振替にしていた場合、記録が残っているかも)
についてです。

とりあえずこれだけの情報を持って行って「どうも本人のものらしい」と思われる記録が存在すれば、
質問者さんの年金加入記録になる可能性があります。

なお、夫の扶養に入っているものの、
配偶者の方が第3号被保険者(会社員の夫などに扶養されている妻など)の、
手続きを忘れている可能性もありますので、そのことも年金事務所の方にお話しされるとよいと思います。

(今は会社が第3号の手続きをしていますが、以前は配偶者が役所などに行って第3号の手続きをしていた時期もあったので)


その他、結婚して間もない場合には、実家に「ねんきん定期便」が届いているというケースもあるかもしれませんので、確認してみたほうがよいかもしれません。


以上、参考になれば幸いです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ねんき定期便は、日本年金機構から、毎年誕生月に送付されることになっています。
もし、誕生日を過ぎても届かないようでした、住所地の年金事務所に確認したほうが
よいです。

ただし、ご自身の年金記録を確かめたいとうことであれば、住所地を管轄する年金事務所で、過去の履歴を確認することができます。

主婦の方の場合は、婚姻による氏変更、第3号の手続き(夫の入社時及び転職の度、その都度必要)漏れなどによって、年金記録が不明なっていることも少なくありません。

  • 回答者:誕生月 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

個人個人に年金記録が作成されているはずなので、
社会保険庁に問い合わせてみた方が良いと思います。

貴女の年齢にもよりますが、
20歳から結婚するまでは自分自身が保険料を払う(第1号?)で、
結婚後は旦那様の扶養(第3号?)で、加入していなければおかしいので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いや問い合わせした方がいいです 特に切り替えた時は記録が飛ぶ事があるので確認しましょう

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る