すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 新築・増改築

質問

終了

リフォームをするとき、天窓を設置しようと思っていたのですが、
天窓は雨漏りのリスクがあると聞きました。
本当でしょうか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-03-08 18:06:03
  • 0

屋根に穴をあけるわけですからリスクはあります。
ですが、家は雨漏りした事はないです(築8年)
斜め向かいのお宅も天窓ついてますが、そんな話は聞かないです。
新築時に予めつけるのとリフォームではまた違うと思いますが、
屋根全体を改修しても良いぐらいの予算があるのなら、上手くできると思います。
主人の実家ははめ殺しの小さな天窓がありますが、そこも雨漏りしてません(築25年)
請負業者なり下請け工事店なりが信用できるところかどうかが鍵になりそうです。
家は輸入住宅なのですが、工務店が潰れました(というか自ら事業停止しました)

  • 回答者:諸々費用かかりますが快適 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

地盤の弱い地域など、家自体に歪みが出て天窓が雨漏りするようになることがあります

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  

あると思います。
うちにも天窓がありますが、
パッキンのところから漏れてきました。
定期的なチェック、メンテナンスは必要ですし、
出窓とともにあまりお勧めできないと知り合いにいわれました。

  • 回答者:ひろ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

雨漏りのリスクはあります。
それと、日光の方向を計算に入れて設置しないと眩しすぎて
開かずの窓になってしまいます。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本当です。
地盤の弱い地域など、家自体に歪みが出て天窓が雨漏りするようになることがあります。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本当です。特に勾配のゆるい屋根につけるとリスクが増します。
http://www.home-hospital.jp/reform/03-more/more3-6.html

  • 回答者:夏は暑いし (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る