すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 芸術・言語・文学

質問

終了

「アメリカンドッグ」と「フレンチドッグ」、「おでん」と「関東煮」のように関東と関西で呼び名が違うモノってほかに何がありますか?モノの名前限定で、「アメ」と「アメちゃん」みたいのはナシでお願いします。

  • 質問者:限定付き
  • 質問日時:2008-08-20 17:41:04
  • 0

並び替え:

ものもらいとめばちこ
正座とひざまずき
画びょうと押しピン

今思いつくのはこれくらいかな。

  • 回答者:チマキ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「てっちり」と「ふぐちり」かな。

「関東煮」の事を大阪では「かんとだき」と言います。

  • 回答者:てっぽ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>「関東煮」の事を大阪では「かんとだき」と言います。
???

「おにぎり」と「おむすび」
「とうもろこし」と「とうきび」
「お汁粉」と「ぜんざい」
「鶏肉」と「かしわ(肉)」
「マック」と「マクド」

関東と関西では色々呼び名が違いますね。
他にもどんな物が呼び名違うのか興味抱きます。

  • 回答者:koo (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「おにぎり」と「おむすび」は関東・関西ではないと思います。
「お汁粉」と「ぜんざい」も関東・関西の違いではないようですが、「たぬき」と「きつね」のように若干定義が違うようです。
「マック」と「マクド」は単に略し方の違いで、名称の違いではありませんね。残念

「さやいんげん」と「さんどまめ」(大阪だけかな?)
「カサゴ」と「ガシラ」

  • 回答者:すみ (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

トウモロコシ(関東)とナンバ(関西)

  • 回答者:ティッチ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

え~っ、「とうきび」っていうのはきいたことがありますけど、「なんば」って言うんですか、へぇ~~。

スパゲッティの「イタリアン」(関東)と「ナポリタン」(関西)。

  • 回答者:いたりー (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

イタリアンというのは聞かないですけど・・・

「ひろうす(飛竜頭)」と「がんもどき」

  • 回答者:もぐもぐ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

関東が「がんもどき」ですね

「プラスチック」と「プラッチック」。

  • 回答者:たか (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

残念

さつま揚げとてんぷらでしょうか。
(この場合のてんぷらは、さつま揚げ系のものの大阪での呼称で
天丼などの天麩羅とは違います)

  • 回答者:tsubaki (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「肉まん」と「豚まん」。

「すうどん」と「かけうどん」。

  • 回答者:マルサン (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すうどんが関西でかけうどんが関東ですよね
関西で「肉まん」なんて名前で売り出したら「なんや肉やないで、豚やないか」なんて言われそうですもんね。

「油揚げ」と「薄揚げ」

  • 回答者:油揚げ地域 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

生揚げと厚揚げという組み合わせもありますね。もっとも、最近は関東でも厚揚げのほうが有力ですが。

たぬきは?きつねはうどん限定なんですよね。
きつねそば(関東)たぬき(関西)

  • 回答者:すー (質問から5分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。関東のタヌキはハイカラでしたね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る