すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 不動産・引越し

質問

終了

児童自立支援施設の近所に住むのって
避けた方が無難でしょうか?

  • 質問者:桃♪
  • 質問日時:2008-08-20 20:32:42
  • 0

このような質問は、該当している方が非常に不快に思われるのでは。
正直、該当していなくても棘が感じられます。
打ち切られる方が良いかと思いますが。

  • 回答者:ね (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
確かにその通りで、私も質問する際に
迷った末、お尋ねした次第です。
今日、適当な時間を見計らい打ち切る
予定です。
ご助言ありがとうございました。

並び替え:

かなり昔ですが、大学の授業で児童自立支援施設(旧教護院)の見学に行ったことがあります。
私が思うに、素行の悪い不良の子ばかりがいるわけではなく、親の事情や親との複雑な関係で一緒に住めない子供を預かっている施設だと思うのです。例えば施設から逃げ出した、とかトラブルはあるかもしれませんが、施設には職員の方々がきちんといらっしゃいます。少年院とは違うものだし、そんなに心配しなくても大丈夫とは思います。
でも、もし理解してあげられそうもなければ、避けるのは自由かと思います。

  • 回答者:ゆきのはな (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ゆきのはなさん、ご回答ありがとうございます。
確かに大変な身の上の児童さんもいるようで、
そういう子供たちを支えていく必要性については
分かっているつもりです。
ただ、他の方の回答に記しましたが、施設外に
素行不良な児童が、時として施設外に出て行くと
読んだため、幼い子を持つ親として不安になり
聞いてみました。
改めて考えてみます。
ありがとうございました。

素行の悪い子はどこにでもいます。 施設が近いから、 可能性が多いとは思えません。 スーパーや、 コンビニの周りにたむろしていませんか? 秀才だと言われている子でも、 誰も見ていないところで鳩やすずめや猫にいたずらをしていたり、 親に手をかけたりしているではありませんか? かえって、 施設のこの方が、 大人が目をかけているので安全というか、 普通かもしれませんよ。 素行不良な児童はどこにでもいますよ。

  • 回答者:ミア ハム (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

改めてのご回答ありがとうございました。
確かに仰る通りで、考えすぎだったかも
しれません。
ご助言心よりありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る